• ベストアンサー

病気なのか?精神的なものなのか?

子供の頃から太った女性をみると。  また、向こうから、こちらに近づいて来ると気分が悪くなって息苦しくなります。 私が乗っているエレベーターに乗り込んでこられたら最悪です。 これは、病気なのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? どうしたら克服出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

病気なら元々そうではなくて、基本的にはどこかで治るってものですが、生まれつきでそうだったのなら、生まれつきのことだったのだと思います。 子供の頃からずーっとそうだったということは、太った女性とお友達になるようなこともなかったと思います。だから嫌悪感がそのままになっているのでしょう。そういう人と接してみて「あ、そういう人も普通の人なんだな」というのが分かるようになれば嫌悪感もなくなると思いますけどね。 相手と話しても、相手がどんないい人でもどうしても嫌悪感をぬぐうことができないというのであれば、ご自身が改善できないタイプのレイシストであるっていうことだと思います。相手がどのレベルの肥満から嫌悪感を持つのかっていうのはあるとは思いますけどね。 あともし、質問者さんが極端に痩せた女性が好みなのであったなら、それはレイシストというより性的嗜好の問題なのかなと思います。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#236993
noname#236993
回答No.1

精神的なものでしょう。 圧迫感を感じているのか、嫌悪感があるのか知りませんが。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとう。 そんなもんなんですかね? でも、子供の頃からですので心配ですが、ず~っと我慢して生きてきました。

関連するQ&A

  • 精神が若返る病気ってありますか?

    よく漫画や本で見るのですが、精神(年齢?)が若返る病気ってあるのでしょうか? 例えば、25歳の女性が事故に遭って目が覚めたら身体は25歳で大人のものなのに、 精神(細かい知識はともかくとして)が幼く(9歳だとか)なっていたなど。 事故やストレスなどでなるのか、外傷でなるのかは分かりませんが、 もしそういう病気が本当にあるのかどうか、知っていたら教えて下さい。 そしてその病気の症状なども、知っていれば教えてほしいです。

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • 精神的な病気なんですか?

    こどもの頃、言葉の暴力(怒鳴る、否定的なこと、縛り付けるようなこと)を受けることが多かったです。 私の性格自体も怖がりで気が小さいので、家庭では言いたいことも言えずびくびくしていました。 社会人になっても人に自分の意見を聞かれるといつも同じような感覚になり(喉のところで言葉が引っ掛かるような感覚で、それ以上言葉があがってこない感じ)上手く言葉で伝えられないです。 人の目を気にして意見を合わすことが多いです。 これって精神的な病気なんですか?

  • 精神の病気

    初めてこちらで質問させて頂きます。 会社の後輩のことなんですが、ちょうど1年前に、3ヶ月間精神科に入院するということで休職しました。 その際に言われたことは、「誰にも必要とされない不安感で、過食となり、食べては吐くという日が続いたため、胃などが荒れてしまい、集中して治すために精神科に入院する」とのことでした。 私は、こういった病気の事は全く詳しくないため、言われた通り納得して休職する事を了解しました。 すると、今朝、彼女の母親からTELがあり、彼女はしばらく休むとのこと。 理由を尋ねると、前回のような病気かもしれないので、落ち着いたら本人からTELします。という事でした。 私は彼女と社外で会ったりとかする仲ではないため、どのようにすればいいか、困っています。 仕事の事で話したいこと、引き継がなくてはいけないことが沢山あるので、私から一度連絡をしたいのですが、どのように接したらよいか分かりません。 私のこういう病気に対する知識が全く無い為、こんな質問をして気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 どうか、アドバイスまたは、病気の症状など教えて下さい。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

  • どうしたらいいですか。精神病。

    精神病に罹ってしまいました。 いつ殺され、いつ毒を盛られるかも わからない状態で、楽な気分で生活などできるでしょうか。 無理に決まっています。 病気の原因は過敏さとそれ故のストレスだと言われています。 たしかに昔から他人がなんとも思わないことまで深く捉え、 必要以上に悩んでストレスもたまってはいたと思いますが、 そんなことだけで病気になる程、弱いのでしょうか。 こんなに苦しいなら、もう危ないことしてしまえ! という最悪の結果を招きかねない気持ちになっています。 私が人間のくずになる前に、ご回答ください。 これからどうすればいいのでしょうか。 もし必要なことがあれば補足させていただきます。

  • 精神的な病気でしょうか

    今月、異動をしてから体調がおかしいような気がします。 症状は (1)眠れない(就寝時間は毎日3時頃) (2)食欲がない(お腹は空いているのに、1日1食) (3)微熱・腹痛・頭痛に悩まされ、欠勤が多くなった (4)何をしても楽しくない(何もやる気になれない) (5)笑顔がなくなった・表情が暗いということを上司に呼び出されて告げられ、明言されてはいないが、退職をほのめかされた。 (6)親しい人でもそうでない人でも、言っている言葉を真に受けられず、悪い方に捉え「騙されている」と感じてしまう。 (7)気分は無気力か、イライラしているかのどちらか などです。 特に(6)と(7)がひっかかっります。 以前は愛想も決して悪くなく、人にかわいがられる方だったのですが。最近では「人が変わったようだ」と言われ困惑しています。 何となくうつ病など、精神的な病気のように感じるのですが・・・。どうでしょうか? また、もし通院した方がよいようであれば、ご存知でしたら、東京都23区内でよい病院もしくはよい病院選びを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • 精神的病気はなぜ軽く見られているのか

    どいつもこいつも精神的な病気を馬鹿にしやがって… 別に鬱、障害だから~って甘んじてるわけでもなく 障害を理解してもらう上で和らげ、少しでも治す努力をするのに対してなぜ出来損ない、クズ扱いされなきゃいけないんだ 身体障害がある方にはリハビリ等があり大丈夫だよ等励ましの言葉のに対し 精神障害はなぜ甘えだのゆとりだの言われ続けなきゃいけないんだ 結局は精神障害はめんどくさいっていう一言で済まされてるようにしか思えない 結婚しても子供に遺伝するからっていう理由だけでも煙たがれる一方だし… 仕事も精神障害とわかった時点でクビ切られる一方だし… 生まれて来なきゃよかったと思っています 正直精神障害は甘えにしかならないのでしょうか? もうこの先、生きてはいけない… 死にたい一方で絶望しか見えません…