• ベストアンサー

Win10:32bitソフトのファイル操作不具合

PCを最近更新し、Win10の64bit版を使用しています。 以前のWin7の64bit版でも使用していた、AVIUTLやMPC-BE(32bit版)などをインストールし、利用しようとしたところ、ファイルやディレクトリを開く・保存するといった機能のみ、働きません。(ツールやボタンは表示されるのですが、無応答です。)なお、64bit版ソフトではそのような症状なくファイル操作できており、32bit版ソフトでのみ症状が出ているようです。 このような症状を経験・解消された方がおられましたらアドバイスのほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

Windows 10上でAviUtlを利用するには、次を参考にしてください。 【すんなりわかる】AviUtlのダウンロードとインストール(Windows10版)【導入方法】 https://aviutl-douga.com/download-install/  また、MPC-BEは2019年4月1日に64ビット版が公開されているので 一旦ダウンロードしてから解凍してインストールしてください。 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_mpcbe/downloads/MPC-BE/Release%20builds/1.5.3/MPC-BE.1.5.3.x64-installer.zip/

HNGST888
質問者

お礼

早速の回答を下さりありがとうございました。 上記補足欄に記載いたしました通り、100%の解決が見えていないので、引き続き関係のある情報を集めていきたいと思います。 また、追加でお気づきの点がございましたらアドバイスをいただけると助かります。何卒よろしくお願いします。

HNGST888
質問者

補足

MPC-BEはご指摘の通り、64bit版があるので、それを使えば解決(というか問題回避)しそうですが、前のPCでWin7 64bit版にもかかわらずMPC-BE 64bit版が使えずやむなく32bit版を使っていたトラウマがあり、最後の手としてチャレンジしてみようと思います。 あと、Aviutlの件ですが、今回の症状が邪魔をして、ご紹介いただいた手順ではインストールが完了できません。 Aviutl本体はzipを適当なフォルダに解凍するだけなのでよいですが、x264guiEX setupのところで、Aviutlのフォルダを「・・・」で指定しようとクリックしても、反応がないのです。 また、ダウンロードしたAviutl本体のみを起動するとちゃんと起動はするのですが、「ファイル」の「開く」とか、「編集プロジェクトを開く」は反応してくれません。 ドラック&ドロップは有効なので、動画ファイルや編集ファイルを読み込むことは可能なのですが、書き出しや保存が機能せず、なすすべなし、という状況です。 Aviutlは個人的に使用頻度の高いソフトなので、このソフトだけでも改善したいと思っているのですが、64bit版もないので問題回避も難しいそうな感触です。。。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

あまり意味はないかも知れませんがテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じ操作をした場合どうなるのか?確認してみるとか。 もし別のユーザーアカウントで問題がないなら今サインインしているユーザーアカウントのプロファイル等に何かあるのかも知れないって言うのはわかるかも。 そう言う場合は今のユーザーアカウントは諦めて新しくユーザーアカウントを作成してそちらに移行するって手もあります。一からリカバリしてWin10を入れ直すよりは手間は掛からないでしょうから。

HNGST888
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 ご提案の方法を試してみましたが、ダメでした。。また、セーフモードで立ち上げても同じでした。これは入れ直しかもしれないですね;;

• 121CCagent
回答No.2

当方使用のWindows10 1809 64bitって環境でAVIUTLやMPC-BE(32bit版)を実際にインストールして動作確認してみました。 ファイルの保存までは行ってませんが少なくともツールメニューから普通にファイルやフォルダを選択することは出来ました。

HNGST888
質問者

お礼

上手く入力できていなかったので再入力です。遅ればせながらですが、お許し下さい。 インストールを試していただきありがとうございます。 本来はご確認の通りの作動になるはずなのですが、私の場合はうまくいかないです。。 windowsディレクトリ内のファイルとか、レジストリの記述とかにおかしいところがあるのかも知れないですね。