解決済み

Win7.32bit版を64bit版へ移行させたい

  • 困ってます
  • 質問No.9587144
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (68/186)

現在Win7Home32bit版を使用しています、あるアプリの最新版にバージョンアップしたいのですが、それには64bit版であることが条件です、との指導がありました。そこで他のアプリも同時に64bit版への引越しをすることはできるのでしょうか(たとえばクローンソフトを使って)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (6/31)

32bit→64bitへの変更は、他の方もお答えのように「クリーンインストール」になります。
リカバリディスクに「64bit」があれば、事は簡単ですが(とはいえ、データの退避は必須)、無い場合は、下記のHPから「Windows7 ISOファイル」をダウンロードし、DVDに書き込んで使うことになります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
クリーンインストールした場合の問題点は、
 1.「バンドルソフト」が無くなる。
 2.「デバイスが認識できない」
特に「デバイスが認識できない」場合、最悪、起動すらできない事もあります。

Windows7は2020年1月に延長サポートが終了するので、使い続ける意味もないのでは…。

この際、SSDに換装して、Windows10をクリーンインストールするのも方法かと思います。

Windoes10のダウンロードは下記のHPからできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
お礼コメント
inekari_go

お礼率 36% (68/186)

やはりダメなんですね、よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-13 23:06:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1869/9274)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問の意味がイマイチ分かりませんが、(1)32bitWin7を64bitWin7にしたいこと、(2)その64bitWin7パソコンで現在使っているアプリを使う事、の二つですか?もしそうであれば、
(1)は、64bitWin7のインストールメディア(DVD)を探してきて、それをインストールすればいいです。前のデータやアプリは消滅します。
(2)は、その「他のアプリ」をインストールすればいいです。クローンなどほかの方法では出来ません。クローンはそもそもそういう意味ではない。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 36% (68/186)

あわよくば、とも考えていましたがよくわかりました。
投稿日時 - 2019-02-13 23:08:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3307/11839)

他カテゴリのカテゴリマスター
その環境だとハードウェアが64ビット動作に対応していない可能性がある気がしますが、この点は確認済みなのでしょうか?
お礼コメント
inekari_go

お礼率 36% (68/186)

そうですよね、ハードウェアの対応があることをわすれていました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-13 23:10:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (384/707)

Win7Home32bit版から64bit版への環境を引き継いだインストールはできません。新規インストールが必要です(マッサラなWindows7になります)。
従ってソフト類も全てインストールし直しとなります。そのような手間をかけてもWindows7の延長サポートは来年の1月で終了します。Windows7時代のPCは使用年月もそれなりだと思いますので買い換えを検討した方が良いかもしれませんよ。

64ビット版のWindows7のインストールメディアを所有しているなら(今からの入手は困難?)1年限定でお試しになるのは止めませんが設定やソフト類のインストールはかなりの手間がかかると思います。
詳細はMSのHPをご参照ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2387035
お礼コメント
inekari_go

お礼率 36% (68/186)

Win10への移行をあわせて検討します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-13 23:12:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (165/1055)

まずはあるソフトが何なのかの確認からかと思います。