• ベストアンサー

購入した工具の工場油の取り方

ドリル刃のセットを買いました。 しかし商品があまりに油でネチャネチャしており、埃がたくさん付着しているほどです。 油というかグリスや接着剤のような不快感のあるギトギトです。 以前もこういった商品を買ってしまったのですが、その時は洗剤につけたり歯ブラシでゴシゴシしてもベタつきが落とせず、気持ち悪くて捨ててしまいました。 ちゃんと綺麗にしてから使わないとドリルに変なものが付着してしまうのでこれを落としたいのですが このしつこいネチャネチャは何を使えばキレイに落とせるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

保護用の油やグリスですかね? 落とした後に入れする前提であれば、要は油なので台所用洗剤を濃く溶かした熱いお湯で落ちると思いますよ。 ベンジン、アルコール、またはシール剥がし剤なども使えるとは思いますが、個人的には台所用中性洗剤&熱湯(80℃程度で十分)が入手性抜群なので好みです。 大丈夫だと思いますが、洗った後は水気をエアか何かで飛ばして油を塗りなおすなど、錆びないように注意してください。

lsidfgrhli
質問者

お礼

たくさんの洗剤に電気ケトルで沸かしたお湯をぶっかけたら取れました!どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#237027
noname#237027
回答No.2

灯油で洗うのが一般的です。

lsidfgrhli
質問者

お礼

どうもありがとうございます!