• 締切済み

断り方

コンサートチケットなど、何かと「抽選」のあるチケットを取る時に よく友達から「一緒に取ろう!」と言われます。 私はくじ運がとても良く、チケットが取れなかったことがないくらいです。 それを知ってか、よく友達にチケット一緒に取ろうと言われます。 前は、海外アーティストのチケットが同じ日に重複した時に その友達のお願いの為にペアで取ったのに 「私も取れたから売れば?」って言われたことがあったので その友達と2度と取るか!と思いました。 そして今回 オリンピックのチケットを取ろうとラインがきました。 私は、来年の予定は立てられないし、テレビ観戦派なので チケットは申し込みしませんし、 オリンピック行きたいと思っていません(テレビで十分) 久々のLINEが来て しばし オリンピックの「競技の内容」で盛り上がっていたのですが 突然 「I.D.取ってね」「ネットの申し込みわかる??」 「お互いチケット取ろうよ!なんの競技取ればいい?」 「私は〇〇とか〇〇とか、また決まったらLINEするね~」 「スポーツ好きだよね?」 「やっぱその場で体感しないとねぇ~」 「二人で取れば確立たかいよね」 突然オリンピックに「行く」ような内容が送られてきて 現地に行く気ないと言いづらくなりました。 オリンピックの年は、別の友達と海外旅行の予定があり、 旅行に向けて貯金していると言うと、 「旅行やめてオリンピック貯金をしたほうがいいよ!」 「海外旅行をオリンピックの月から外せばいいじゃん」 とラインがきます。 色々LINEをして解った事ですが、その友達はオリンピックは 別の友達と行く予定があり 私と一緒に行くわけじゃなく お互いチケット取ったら当たる確率が上がると言う事で 声をかけてきています。 何か相手の納得するうまいコメントがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 そして今後またあるであろう 「チケット一緒に取ろうよ」ときた時の うまいかわし方(良い言い回しを使ったことある経験者の方) よろしくお願いいたします。

noname#243984

みんなの回答

noname#242403
回答No.5

No.4です。 補足拝読しました。 そういう相手なら、関係を維持しつつ上手に断る方法は無いと思います。 既に貴方のことを便利な道具と認識していますから、道具のくせに断るとは何事だと受け取られるだけでしょう。

回答No.4

一緒に申し込んでもいいけど、今回私はチケット要らないから、当選したら貴方が買い取ってね(^^) でいいのでは?

質問者

補足

買い取ると言いつつも 「ダブったら、リセールで売ってね」と言われてるので チケット取るのじゃなくて断り方を教えていただきたいのですが。

• CZKMY
回答No.3

友達から、あなたと一緒に行くわけでもないのに、 当選確率を上げるためにチケットを一緒に取ろうと誘われていて、 あなたは「相手が納得するように断りたい」ということでよいでしょうか。 相手が納得するように断りたいということですが、 >突然オリンピックに「行く」ような内容が送られてきて >現地に行く気ないと言いづらくなりました。 あなたの意見を聞かずに一方的に話を進めてしまう友達のように書かれていますが、 言いづらいと感じるほど、相手はあなたの話を聞いてくれない相手なのですか? もし話を聞いてくれない相手なのだとしたら、 この友達は、あなたにとって今後も大切にしたい「友達」なのですか? 意外に話を聞いてくれるかもしれないし、 聞いてくれなければ「友達」と言えるのかどうか 今後を考えるよい機会になるかもしれませんよ。

質問者

補足

まぁ、一応「友達」です。 何十年の友達ですので。 何か対策がないか質問したわけで。

• mingo_151
回答No.2

つまり、抽選でチケットを取る際に利用されることが嫌だということですね? その面倒くさい方と、この先も仲良くしている必要はありますか? ないのであれば、距離を置くというアイデアもあると思います。 距離を置くのであれば、はっきりと断わればそれで解決です。 この先も付き合う必要がある場合。 その方とどんな関係でいたいですか? 対等な関係であれば、はっきりと断る。 こちらが折れても、波風の立たない、つまり相手の望む関係を築きたいのであれば、チケット申し込みに付き合えばいいと思います。 まずはお相手の方とどんな関係でいたいのか、考えてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、最近「車出してよ。迎えにきてよ」とか言われたりして 図々しいかなーと思ってきたところです。 そんな人じゃなかったんですが。最近変わりました。 私が「いいよいいよ」と言ってたからかもしれません。 下にも書きましたが 「あなたが行かなくても私の分を取ってよ」ときたので はっきり断ろうとは思います。

• marissa-r
回答No.1

質問に書いてある理由を告げれば良いだけでは。 どう考えても、その友達の言い分は、おかしいとは思いませんか? そういう相手には曖昧な理由を並べて断るより、キッパリとハッキリと断った方が良い。 そうしなければ永遠に付きまとわれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 オリンピックのチケットを申し込みしたとして、もし当たった場合 キャンセルが出来ないと言うのを今日知りました。 でも友達からのLINEは 「オリンピック行かなくても私の分取って」 ときていたので 危ない危ない。断ろうと思います。 頼まれた分を購入したらなん十万円いく予感。