Windows 10のサポート期限とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のバージョン1803のサポート期限は2019年11月12日です。
  • サポート終了後は、セキュリティアップデートの提供が終了し、セキュリティリスクが高まります。
  • そのため、使用を続けることはおすすめできません。
回答を見る
  • 締切済み

Windows 10 のサポート期限について

私Windows 10 、バージョン1803を使用しています、あるサイトを見ると 2019年11月12日でサポートが終了するとのことですが、その後は どの様な経過になるのですか、使用できなくなるのですか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.10

やはり 何が起きるか分からない 事前に調べるのも大変ですね 数多くの人が閲覧するもの 解決すれば新しく質問を作り直した方が良いかも知れません 大幅変更なので 今のWindows10の仕様になります https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8810-8289 IMEを使う 日本語文字入力の状態になれば表示されると思います 必要な時だけ表示 慣れれば困らないかも? フロートだけでタスクバー上では不可能なのかな? 基本は iOSやAndroidとの競争 スマホなど携帯機器でも使えるOS開発でもあり 必要な時だけ表示という仕組みは仕方ないのかな?と思っています

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、慣れると問題ないと思いますが なかなか慣れるかどうか私は自信がありませんが一度実践します

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

ANo7です。 >言語バーはシャトダウンするたびに消えます、その対策法 バージョンアップで時間がかかるのは、PCにもよると思いますが、Win7からアップした私のPCも結構時間がかかります。 言語バーの件は、起動時にタスクバーなどに表示しない方が、結構おられます。 私もその経験はしました。 当初は、スタート→「設定」→「でバイス」→「入力」→キーボードの詳細設定→「言語バーのオプション」を開いて、言語バータブで、「表示しない」をチェックして「適用」→「タスクバーに固定」にチェックして「適用」→「OK」で表示し直ししていました。 しかし、一向に改善しないので、そこは「表示しない」としたまま、「入力インジケーター」をオンに設定すると、「通知領域」に入力方式を切り替えるアイコンが表示され、また、IMEの切り替え(Google日本語入力も入れている)もできるので、このまま問題なく使っています。 (システムアイコンの入力インジケーターをオンにする方法) https://manual-shop.com/Windows/0007_Taskbar/18_Input-indicator/24_Win10Pro/index.html

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、[narashingo]さんの言われるように 実践します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.8

故意に機能更新を延期されているのですね 1089は大幅アップグレードなので 機能更新プログラムに該当します https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10 従来のバージョンだと Win7からWin7SP Win8からWin8.1のような状況です 不親切ではありますが Microsoft製品(機器・アプリ)だけを使っていれば問題が起きないようなので 150日後に自動更新の対象になりますので それまでに相応を対応を取って頂ければと思います メーカーサポートやネット情報をチェックしてみて下さい 何が起きるか分からない 何が起きても不思議ではない 私はWin7からアップグレードしたノートPCで予備のためWindows10のみ デバイスに機能制限が出ているようですが滅多に使わない 使い方に影響は無いので問題ない状況です WebブラウザのFireFoxはWin7と仕様が違ってます

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、ネット上で直ぐにアップグレードした場合 不具合が生じる恐れがあるとのことで更新プリグラムを延期しました、 今日その延期日をゼロにしたところ、1809にバージョンアップが完了しました。 但し、今日一日を費やしましたし、また、タスクバーからIEと言語バーが消え その復旧に一苦労しました、 言語バーはシャトダウンするたびに消えます、その対策法をお教えいただけますか  ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No1です。 >毎月問題なくWindows Updateは終了しています これは平常ですね。サポート中ですから。 私もProですが、「詳細オプション」では、 >機能更新プログラムには・・延期可能日数・・150日 を120日にしている以外は、すべて同じ設定です。 で、現在1809バージョンです。 1809(Windows 10 October 2018 Update)は、昨年の秋にリリースされましたが、ファイルが削除されるというバグがあり、11月13日に再配布開始しています。 (「Windows 10 October 2018 Update」一般提供再開) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/14/news066.html この時点からすると、5か月延期の設定ですから、4月中旬には、1809の自動更新があってもよいですが、未だ、来ませんか? 手動での更新アップもできますから、どうするか判断してください。 (Windows 10 October 2018 Update のダウンロードと手動アップデート) https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update.html (Windows 10 October 2018 Update) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-update なお、次の1903バージョンについての記事がありますから、参考にしてください。 (「Windows 10」のアップデートプロセス変更--次期版は「May 2019 Update」、5月に一般公開) https://japan.zdnet.com/article/35135313/

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、ネット上で直ぐにアップグレードした場合 不具合が生じる恐れがあるとのことで更新プリグラムを延期しました、 今日その延期日をゼロにしたところ、1809にバージョンアップが完了しました。 但し、今日一日を費やしましたし、また、タスクバーからIEと言語バーが消え その復旧に一苦労しました、 言語バーはシャトダウンするたびに消えます、その対策法をお教えいただけますか  ありがとうございました。 また、私も延期日数を120日に設定し直しました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (935/4171)
回答No.6

今Windows 10 だったら設定→更新とセキュリティ→Windows Update~更新プログラムのチェックしてはいかがでしょうか。PCにもよりますがバージョンアップが遅い様な気がしますね。

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、毎月問題なくWindows Updateは終了していますが

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

でたらめ各サイトが多くてこまる http://tanweb.net/2018/03/21/20199/ 各バージョンのサポート期間です ハードウェアーが進化するので 対応できなかったマシンは 切り捨てられていきます アップルの場合 iphone3-5は切り捨てられて 最新のIOSには対応してません windows10が登場して4年目です古いのから切り捨てられていきます

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

Windows10本体のサポート終了ではないので Windows Updateを実施していれば期限切れ前に新しいバージョンに更新する という事になります https://www.hitoriit.com/entry/2018/10/21/080200 現在の最新バージョンは1809なので普通に使っていればWindows Updateでバージョンアップが完了していないといけないのですが まだ1803のまま という点は気になる部分です 何か手を加えられているのであれば Windowsの改造でもあり Microsoftのサポート外になってしまいます 更新する事で自動更新の停止が効かなくなるかも知れません Windows Updateは否応無し です 市販パソコンはHDDからリカバリーがあるのでサポート終了しても利用不可にはならないでしょう Windows Updateを完了しないと他の操作ができないという可能性はありますが Microsoftは最後のWindowsという名称のオペレーティングシステム(OS)としていますので 次期の別名OSのための試し運用かも知れません

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、毎月問題なくWindows Updateは終了しています Windows10 Pro仕様です ただ詳細オプションは次のように設定しています オプションの更新 ・Windows更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手・・オン ・従量制課金・・オフ ・再起動前・・オフ ・更新時の一時停止・・オフ 更新プログラムをいつインストールするかを選択 ・半期チャネル ・機能更新プログラムには・・延期可能日数・・150日 ・品質更新プログラムセキュリティ機能強化延期日数・・0日 以上のような設定で現状使用しています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

Win7や8と同じでサポート終了後も使用は出来ます。バグやセキュリティホールが改善されないだけです。でも1803のまま使い続けることは出来ません。ネットにつないでいればいつかは1809にヴァージョンアップされてしまいます。それを防ぐことは、ネットと切り離していないと出来ません。

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.2

他の方が回答されている通りで。セキュリティ更新プログラムの提供が終了することになります。 使っているWindows10がHomeか?Proか?わかりませんが1803のまま使い続けることも可能ではあります。ただ普通にインターネットに繋いでいれば今だとほぼ1809に勝手に更新されるものと思います。 マイクロソフトとしてはWindows10は常に新しいものに更新をし続ける方針で古いバージョンは切り捨てて行く形になります。古いバージョンもサポートし続けると動作検証等手間も費用も掛かるって事情があり切り捨てるようです。Enterprise LTSC/LTSBのような特殊なエディションは少し事情は異なりますが。

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます、毎月問題なくWindows Updateは終了しています Windows10 Pro仕様です ただ詳細オプションは次のように設定しています オプションの更新 ・Windows更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手・・オン ・従量制課金・・オフ ・再起動前・・オフ ・更新時の一時停止・・オフ 更新プログラムをいつインストールするかを選択 ・半期チャネル ・機能更新プログラムには・・延期可能日数・・150日 ・品質更新プログラムセキュリティ機能強化延期日数・・0日 以上のような設定で現状使用しています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

使えることはできますが、Windows Updateの対象外になりますから、セキュリティ上はまずい状態になります。 (Windows10サポート期間一覧) https://www.hitoriit.com/entry/2018/10/21/080200 上のページの棒グラフ(青色部分)を見ればわかると思いますが、1803などのバージョンの延べ3つは同時にサポートされます。 従って、新しいバージョンがリリースされると、その前のバージョンの2つまでしかサポートされないということになります。 次のバージョン1903が間もなくリリースされますが、この1903の次のバージョンが半年後の秋(つまり今年2019年の11月頃)の予定ですから、その時点で1803は、サポートされなくなるということになります。 従って、次の次のバージョンリリース前までに、1809以降のバージョンにバージョンアップしておかないといけないということになります。

7pasoxfb0
質問者

お礼

毎月問題なくWindows Updateは終了しています Windows10 Pro仕様です ただ詳細オプションは次のように設定しています オプションの更新 ・Windows更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手・・オン ・従量制課金・・オフ ・再起動前・・オフ ・更新時の一時停止・・オフ 更新プログラムをいつインストールするかを選択 ・半期チャネル ・機能更新プログラムには・・延期可能日数・・150日 ・品質更新プログラムセキュリティ機能強化延期日数・・0日 以上のような設定で現状使用しています。

関連するQ&A

  • ESET Smart Security のサポート

    ファミリータイプのESET Security ソフトを使用しています。1台目はESET Internet Securityを2台目は娘のPCにESET Smart Securityを使用中です。ESET Smart Securityのサポートが終了したということですが、実際には現在(2019年9月28日)でもバージョン7.0.302.31で最新の状態となってサポートされています。本当のサポート終了時期はいつなのか教えていただき、それまでにESET Internet Securityに更新しようと思います。現在PCには最新の状態ですと表示されていますが、本当に最新の検出エンジンがアップデートされているのでしょうか。回答の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETの「テクニカルサポート」画面が開きません

    「ESET インターネット セキュリティ(バージョン:16.1.14.0)」を「Windows 10 & ブラウザ:Google Chrome」で使用しているのですが、ESET の「ヘルプとサポート」画面の一番下にある「テクニカルサポート」を選択し、「サポートを依頼」をクリックすると、「ページが見つかりません」というエラーが表示されてしまいます。 同様の現象でお困りの方はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 「Chromeアプリ」のサポート完全終了

    今年12月に「Chromeアプリ」のサポート完全終了するとの発表が ありました、この件についてウインドズ10でブラウザーにGoogleChromeを 使用していますが、このサポートが終了する意味ですか、 素人の質問で申し訳ありません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • win7・Win2008向けサポート

    windows7及びWindows2008のサポートが来年の1月でサポートが切れるかと思います。御社ESETウィルスソフトについて、Microsoft社のサポートが切れても、 継続してwindows7及びWindows2008向けにパターンファイルを提供して頂けるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • テクニカルサポートはどこに?

    アクティベーション中に内部エラーが発生しました。テクニカルサポートにお問い合わせください。というメッセージが出たのですが、テクニカルサポートの宛先は、どこに出ているのでしょうか。探しても見つからないのですが。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows10アップグレード対応

    Windows10にUpdateしたら、すべてのアプリからESETが消えて、 使えなくなった。ESETをWindows10用にバージョンアップする 方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • V6.0 / V7.0のサポート終了の通知

    「Windows向け旧バージョンプログラム(V6.0 / V7.0)のサポート終了」の案内メールが届きました。自分のプログラムのバージョンを見ると、9.0.375.3.でした。恐らくV9.0ではないかと思います。この場合、今回の案内とは関係なく、何もする必要がないと考えてよろしいでしょうか? また、私の契約は2020年までありますが、それまでサポート等は継続されるのでしょうか?今回、サポートは2018年7月で終了とされていましたので、心配です。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows11

    対応バージョン ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Mac OS 11.1のサポート

    Mac OS 11.1のサポートはまだされていないとの事ですが、OSをアップデートしてしまっているので、いつサポート可能か知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • パソコンサポートについて

    会社でパソコン4台にESETを購入したいのですがパソコンサポート付Eセットファミリーサポート3年版5台まで使用可能の物を購入した場合、パソコンに困ったときのサポートはそれぞれセキュリティソフトを入れたパソコンの所有者から問合せ可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう