ビワの木のベタベタの液体

このQ&Aのポイント
  • 最近ビワの木に何か液体がかかったような状態が続いています。上の葉っぱを見ると濡れているので気持ち悪かったですが、触ってみると水のようなものに触れるとベタベタが少しありました。
  • ビワの木の上の葉っぱが濡れており、触るとベタベタが少しあります。何か液体がかかったような状態が続いているので、これは何なのか知りたいです。
  • ビワの木に最近何か液体がかかったような状態が続いています。上の葉っぱが濡れているので不快ですが、触れるとベタベタが少しあります。この液体は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビワの木のベタベタの液体

教えてください。 ビワの木があるのですが、最近土やジャリに何か液体がかかったような状態が続いたので少し上の葉っぱを見ると濡れているので気持ち悪かったのですが、水のようなものに触るとベタベタが少しありました。 これは何なのか知りたいのですが分かる方に教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の再訪。 ご返事ありがとうございます。 添付図のように,上のほうの太い枝から樹液がでて,下の葉,さらに下の葉,最終的に地面に落ちたんじゃないでしょうか。ビワの葉は厚くてテカテカしていますので,液体が伝わりやすいように思えます。木の上のほうも見てください。 勇気を出してなめてみたらどうですか(笑)。糖分や松ヤニくささ,青くささなどを感じたら樹液でしょう。

hei19800101
質問者

お礼

再度有難うございました。 木の上の方には無いみたいで下の方の葉っぱの表側から出ているような気がします。 触るとベタベタする感じで変なにおいがするようでもありません‥現在、臭覚異常であまり匂いが分からなくなっているので確かではありませんが。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

樹液でなければ 通りすがりのいたずら 飲み残しのドリンクを捨てた など

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘のようなことをできる場所ではないので。

• lions-123
回答No.3

>ビワの木のベタベタの液体 ひょっとすると→ナメクジやカタツムリの移動跡かも? 気持ち悪さとナメクジの場合は増殖すると食害も発生します。 雨上がりや早朝の点検でナメクジを発見したら、割りばしやピンセットで捕獲しレジ袋等でゴミ出し。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナメクジ等ではありませんでした。

• qwe2010
回答No.2

樹液ではないかと思います。 新芽に、小さな虫がついて、樹液を吸います。 その虫のお尻から、液体が出て、下に落ちたり、 あり等が、それを食料にするために頻繁に、木に上り下りしています。 単に、葉の裏から、樹液が、下に滴り落ちることもあります。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 葉の裏ではなく表なのです。

回答No.1

「樹液」だろうと思います。ヒトであれば,傷口から黄色がかったリンパ液がにじみ出しているようなもの。樹液には,それをなめるカブトムシが寄ってきたりします。 さほど心配する現象ではないと思いますが, http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/s/biwa.htm によると,害虫の被害を受けている可能性もあるようです。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 木の全体ではなく一部の葉っぱの表側にベタベタのような液体みたいなのが付いているのです。