• ベストアンサー

NURO光の口座引き落とし止めたい!!

NUROに申し込むだけではだめで、 銀行の方にも手続きにいかなければならないのでしょうか? そうしないとお金を勝手に引き落とされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

別の支払い方法に変更、もしくは銀行口座の変更を行うのであればWEBまたは電話連絡して所定の方法で変更の手続きが可能です。 口座引き落としの場合は、契約者または同姓の家族名義の口座が指定可能です。銀行とのやり取りも行うため、登録が完了するまでに時間がかかることがあります。WEBまたは電話連絡の上で書面による支払い方法の変更の手続きを行います。 クレジットカード払いの場合は、契約者と同一名義のカードを登録可能です。家族名義のクレジットカードはダメです。WEBから申し込むと割と早い段階で、電話連絡の上で書面による変更だとカード会社に書類を送る都合で時間がかかることがあります。 家族名義のカードで支払いたいのであれば、名義譲渡と同時に処理する必要があります。一時的にコンビニ払いになる可能性もあります。 勝手にお金は引き落とされません。契約と指定の支払い方法に基づいて引き落としは行われます。 銀行に申し出ても、どの請求だけを止めるということはできないので、仮に銀行引き落としをさせたくないのであれば、口座凍結か引き落としのできない状態(残高不足)にして強制的に請求書が送られる状態にするという方法はあります。ただ、それによって支払い遅延が起きて事故付きとなったら、その時に迷惑をこうむるのはその時点の契約者です。 名義も変えたい、支払い方法も変えたい、So-netやNURO光のページを見てもわからないということであれば、電話連絡してどうしたらよいのかを確認するのが一番です。 どのみち、名義変更についてはサポートデスクに連絡しなきゃダメなんで。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動口座引き落としというのは、 例えばAという会社を許可して毎月引き落とされるとかではないのですか? 自動で引き落としの連絡がくると引き落とされちゃうんですか? (`・ω・´)??

その他の回答 (5)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

退会しても2~3ヶ月は引き落としされますよ。 入会時に使用開始時期より2~3ヶ月引き落としは無かったはずです。 そのズレになります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.5

NURO光の契約解約手続きだけで銀行での手続きは不要でしょう。 会員サポートに 退会後も料金の請求(引き落とし)が続く理由を知りたい  という項目がありました。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010980 退会の手続き状況をマイページで確認されてはいかがでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/mypage/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NUROとは解約しません、解約せずに世帯主の父から権利を譲渡し 自分のクレジットカード払いに変更しようと考えています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

NUROに限りませんが利用しているところを解約すれば その後の請求はありません。 悪質業者で解約に応じないとかであれば銀行に行けば その業者の引き落としを止めることが出来ます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の利用自体は続けるつもりです。 支払い方法だけ変えようと考えています。 名義が世帯主の父名義なのでそのあたりが面倒で、 契約の譲渡手続きをして自分名義にした後に 支払い方法をクレジットにするつもりです。 その際に、前の銀行引き落としの方はどのように解約すれば良いか 分からずに質問しました。 NUROの方に申請するだけで大丈夫なのでしょうか??

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

NURO光をきちんと解約すれば問題ない、銀行の手続きは不要。ただし解約時の残りの支払いや違約金などがあればそれを引かれるかもしれないので、NURO光に確認すればいい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の利用自体は続けるつもりです。 支払い方法だけ変えようと考えています。 名義が世帯主の父名義なのでそのあたりが面倒で、 契約の譲渡手続きをして自分名義にした後に 支払い方法をクレジットにするつもりです。 その際に、前の銀行引き落としの方はどのように解約すれば良いか 分からずに質問しました。 NUROの方に申請するだけで大丈夫なのでしょうか??

noname#236715
noname#236715
回答No.1

NUROを解約するだけ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の支払いはクレジット払いに変更しようと考えています。 この場合も、NURO光の方で、変更すれば銀行の方に申請はとくに 出さないで大丈夫なのでしょうか??

関連するQ&A

  • nuro光について

    8月の下旬にnuro光をネットからお手続きしました(キャンペーン付き)。屋内工事のことで電話したら都営住宅については今協定の話し合いになっていると言われいつになるかも分からないと言われました。この協定の話しがいつ頃からなのか分からず。キャンペーンは3ヶ月までに開通しいないとダメと書いてあり、それを申し込んだ後に知って一度キャンセルしようか、考えています。仮に一度キャンセルしてまた大丈夫になった際にもう一度お申し込みしてこのキャンペーンを行っていれば適用されるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光について

    Nuro光を検討していますが、早さ、値段等いかがでしょうか。 お使いの方、ご感想をお聞かせください!!

  • 口座引き落としについて

    東京三菱UFJ銀行にてカード引き落としを毎月4日にしています。今月の分を3日までに入金するのを忘れていたので、4日の9時に銀行の窓口に行きました。以前にも1回同様のことがあったとき、提携のローンから引き落とし額が借り入れされている(それにより、引き落としがされ、カードの使用停止を免れる)との事でした。それで、口座に入金するのではなく、返済の手続きをしました。借りた当日なので利息はかかりませんでした。 今回も同様の手続きをするのだろうと思っていたら、4日の9時時点で引き落としの手続きがされておらず、お金を口座に入金したことで引き落としがされた、と説明されました。前回のことを話したのですが行員の方はよくわからないようでした。 出社時間が迫っていたので腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 引き落とし当日の9時に引き落とし額が口座残高以上だと「引き落とせなかった」ということになるのではなかったでしょうか?

  • nuro光

    nuro光が月額料金も安く、利用を検討しています。実際に利用されている方で契約や工事、普段の利用で困っていることはありますか?

  • nuro光とADSLについて

    nuro光を申込ました。現在、ADSLでso-netを利用しているため、本来であれば申込の際は「コース変更」で手続きすべきだと思いますがソネット会員IDが不明、氏名•生年月日入力してもエラーになるため、「新規申込」で手続きしました。 so-net ADSLはまだ解約していません。 質問です。 nuro光の宅内工事が入ると、 ADSLは使えなくなるのでしょうか。 解約&新規となり、ソネット会員IDが変わるのは構いませんが、自宅でwifiが使えなくなる期間があるのは困るため、それであれば宅内工事をキャンセルしたく。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光でヨドバシ.comで買い物が出来ません

    初めまして。 ヨドバシ.comのカートに入れるで時間切れエラーとなり困ってます。 以前のイー・アクセスでは接続出来ましたが、NURO光にしてからはダメになりました。 Windowsパソコンでもスマートフォンでも、NURO光の回線でエラーになります。 ただ接続回線をUQモバイルやmineoなどにして接続すると、Windowsパソコンでもスマートフォンでも問題なく使えます。 NURO光でヨドバシ.comに繋げて購入まで進むことは出来ないのでしょうか? また他にもイー・アクセスで見れたサイトがNURO光になって見れなくなったサイトもいくつか出てきております。 NURO光でヨドバシ.comで買い物が出来ない方は他にもいらっしゃいますか? パソコンを変えてもダメですし、スマートフォンもWi-FiでNURO光で繋げているときのみダメです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ソフトバンク光からNUROひかりへの乗り換え

    ソフトバンク光からNURO光に乗り換える際、あるサイトでおうち割ひかりセットを利用している人はNURO光でんわも同時に申し込むと良いとあり、NURO光でんわを同時に申込みました。参考にしたサイトには、下記のように記載がありました。 NURO光のおうち割光セットの申し込みの流れ】 NURO光とNURO光でんわを同時に申し込む NURO光が開通する 2営業日~3週間程度でNURO光でんわが開通する 「おうち割 光セット確認書」を印刷する 書類を書面記載の住所に送付する 最寄りのソフトバンクショップで手続きする と記載がありました。 上記より光でんわを申し込んだのですが、 特に当方としては、下記のようなメールが、so-netから送られてきました。 こちらでは、固定電話を利用する予定ではありません。 このたびは「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。 お客さまの「NURO 光 でんわ」の電話番号が発番されましたので、ご連絡いたします。 下記のNUROユーザーWebにて電話番号をご確認ください。 ◆NUROユーザーWeb  https://www.so-net.ne.jp/cgi-bin/mrc/user_web/mrc_auth.cgi ※NUROユーザーWebへは、入会証に記載しているSo-netユーザーIDとパスワードで  ログインします。   ※「NURO 光 でんわ」が利用開始となりましたら、「「NURO 光 でんわ」サービス  ご利用開始のご連絡」のメールをお送りさせていただきます。  利用開始にあたり、お客さまの立ち会いは不要です。 ※NURO 光 でんわの設定方法は下記をご参照ください。  https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011359 なにかこちらで設定する必要があるのでしょうか?申込みだけをして、後はほっておけば、良いのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ソフトバンク光からNURO光へ

    NURO光に切り替え、今までソフトバンク光で見ていたひかりTVが見れません。ただ、LANを挿すだけではダメなのでしょうか? チューナーを交換ですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NUROとauひかりについて

    現在自宅のパソコン(ソネットを利用)が壊れたとき無償(おそらく製品保証)で修理してもらえるなどのサービスを受けられるという案内の電話がありました。 さらに、NURO→au光に変わること・余計な金額はかからないことも言われました。 その上で、ソネット-NUROからソネット-au光になるという話もありました。 そもそも、自宅ではau光を使っていたものの数か月前にNUROに切り替え、ただ先日自宅に上記に書いたような電話が入った経緯があります。 そこで質問しますが、このような場合au光に変えた方がいいのでしょうか。

  • NURO光の工事について

    先日NURO光に申し込みました。 あらかじめHPにあった提供エリアかの確認も行い申し込み、工事の日程まで決まっていたのですがSo-netの方から電話があり「NURO光だと工事ができない。So-net光プラスなら工事できる。」と言われました。理由を聞いたところ「詳しくは分からない。」と言われてしまいました。 NURO光とSo-net光プラスでは速度も料金も割引対象の携帯キャリアも違うので困っています。 せめてNURO光の工事ができない理由を具体的に教えて欲しいのですが問い合わせも機械的な質問にキーパッドで答えるだけで直接あちらの人まで繋がりません…。 同じような経験がある方、アドバイス等頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。