• ベストアンサー

NURO光の口座引き落とし止めたい!!

NUROに申し込むだけではだめで、 銀行の方にも手続きにいかなければならないのでしょうか? そうしないとお金を勝手に引き落とされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

別の支払い方法に変更、もしくは銀行口座の変更を行うのであればWEBまたは電話連絡して所定の方法で変更の手続きが可能です。 口座引き落としの場合は、契約者または同姓の家族名義の口座が指定可能です。銀行とのやり取りも行うため、登録が完了するまでに時間がかかることがあります。WEBまたは電話連絡の上で書面による支払い方法の変更の手続きを行います。 クレジットカード払いの場合は、契約者と同一名義のカードを登録可能です。家族名義のクレジットカードはダメです。WEBから申し込むと割と早い段階で、電話連絡の上で書面による変更だとカード会社に書類を送る都合で時間がかかることがあります。 家族名義のカードで支払いたいのであれば、名義譲渡と同時に処理する必要があります。一時的にコンビニ払いになる可能性もあります。 勝手にお金は引き落とされません。契約と指定の支払い方法に基づいて引き落としは行われます。 銀行に申し出ても、どの請求だけを止めるということはできないので、仮に銀行引き落としをさせたくないのであれば、口座凍結か引き落としのできない状態(残高不足)にして強制的に請求書が送られる状態にするという方法はあります。ただ、それによって支払い遅延が起きて事故付きとなったら、その時に迷惑をこうむるのはその時点の契約者です。 名義も変えたい、支払い方法も変えたい、So-netやNURO光のページを見てもわからないということであれば、電話連絡してどうしたらよいのかを確認するのが一番です。 どのみち、名義変更についてはサポートデスクに連絡しなきゃダメなんで。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動口座引き落としというのは、 例えばAという会社を許可して毎月引き落とされるとかではないのですか? 自動で引き落としの連絡がくると引き落とされちゃうんですか? (`・ω・´)??

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

退会しても2~3ヶ月は引き落としされますよ。 入会時に使用開始時期より2~3ヶ月引き落としは無かったはずです。 そのズレになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• okok456
回答No.5

NURO光の契約解約手続きだけで銀行での手続きは不要でしょう。 会員サポートに 退会後も料金の請求(引き落とし)が続く理由を知りたい  という項目がありました。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010980 退会の手続き状況をマイページで確認されてはいかがでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/mypage/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NUROとは解約しません、解約せずに世帯主の父から権利を譲渡し 自分のクレジットカード払いに変更しようと考えています。

• maiko04
回答No.3

NUROに限りませんが利用しているところを解約すれば その後の請求はありません。 悪質業者で解約に応じないとかであれば銀行に行けば その業者の引き落としを止めることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の利用自体は続けるつもりです。 支払い方法だけ変えようと考えています。 名義が世帯主の父名義なのでそのあたりが面倒で、 契約の譲渡手続きをして自分名義にした後に 支払い方法をクレジットにするつもりです。 その際に、前の銀行引き落としの方はどのように解約すれば良いか 分からずに質問しました。 NUROの方に申請するだけで大丈夫なのでしょうか??

• yama1998
回答No.2

NURO光をきちんと解約すれば問題ない、銀行の手続きは不要。ただし解約時の残りの支払いや違約金などがあればそれを引かれるかもしれないので、NURO光に確認すればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の利用自体は続けるつもりです。 支払い方法だけ変えようと考えています。 名義が世帯主の父名義なのでそのあたりが面倒で、 契約の譲渡手続きをして自分名義にした後に 支払い方法をクレジットにするつもりです。 その際に、前の銀行引き落としの方はどのように解約すれば良いか 分からずに質問しました。 NUROの方に申請するだけで大丈夫なのでしょうか??

noname#236715
noname#236715
回答No.1

NUROを解約するだけ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NURO光の支払いはクレジット払いに変更しようと考えています。 この場合も、NURO光の方で、変更すれば銀行の方に申請はとくに 出さないで大丈夫なのでしょうか??