• ベストアンサー

結婚、夫婦について素朴な疑問です。

こんにちは 28歳男です。 結婚、夫婦についての疑問にお答え頂きたいです。 出来れば、年代、性別、結婚何年かも。 (1)結婚してから好きになった、または、嫌いだが結婚した、という方。 好きでもなかったのに結婚てするものなのですか?何故したのですか? (2)パートナーが嫌いな方、ATMだと思っている方。 なぜ嫌いになってしまったのですか? 好き同士で結婚したのでは無いのでしょうか。 (3)特に女性の方 結婚してても、若い男性に惹かれたりすることはあるのですか? (4)いつまでも仲良くラブラブとはいかないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

50代、女、結婚28年、夫と出逢ってもうすぐ40年 (1)は当てはまりません。大恋愛の末の結婚なので。    ただ、他の人のことを思うと周りが結婚して    不安になったり、子供が欲しかったり、親に言われて・・・とか    理由は色々でしょうが、その時に「この人しか考えられない」って    お互い思う人と一般的に適齢期と言われる時期に、付き合ってると    いう人は少ないと思います。    私たちの時代は結婚しない、出来ない人は、ほぼ居なかったから。 (2)も当てはまりませんが、いまだにラブラブです。   ATMって考えるのなら、もっと、いっぱい、お金を持ってる人に   するかな(笑)貧乏だけど幸せです。   そもそも大好きだから、この人しかないって思う人、適齢期に両想いでの   方が圧倒的に少数で、なかには、はなから経済的な理由のみや男性側からすると   家事育児をしてくれれば、それでいいとか、そういう考え方や   大好きな人と毎日、同じ空間で暮らすのは緊張するから無理などと   考える人もいるので、結婚は大好きな人とするものという考え方が   もしかしたら、少数派なのかもしれません。 (3)有るけど中には、そのまま不倫とかという人も有るかもしれないけど   それも相手の気持ちが、あってのことだし。   個人的には芸能人のファン程度の気持ちで夫より好きは無い。   夫もそんな感じなので、お互いの異性の友達は同性の友達と何ら変わらない。 (4)とても難しいかもしれませんね。出会った頃から、ずっと、お互いが   一番、好きで、それ以上の人は現れず、しかも、お互い飽きることなく   大好きってことだから。   子供が出来て「父」「母」になってしまう人が多い気がする。   うちは一度も「お父さん」「お母さん」って呼び合ったことも無ければ   子供が、いてもデートもするし出会った頃と何も変わらない。   いまだに扱いが変わらない。例えば夫は私に重い物は持たせないし   私は勿論、子供が赤ちゃんの頃は生死にかかわることは子供優先だけど   それ以外は夫優先。逆も有る(夫は子供より私優先)   だから、娘は、よそみたいに思春期に父親を嫌ったり汚い物を   扱うみたいなことも全く無く、尊敬してたし二人で出掛けることも。   夫婦関係が良ければ、そこまで父親を毛嫌いすることは無いというのが   自論。   お互い、尊敬できて自分よりも自然と相手の幸せが何より優先されると   思える人と結婚すると、その可能性は高くなると思う。   最近の若い子は(若くなくてもかな?)何より自分って人が多いから   お互いが相手が幸せなら、それで良いと思える人と結婚すれば   揉めることも、あまりなく穏やかに思いやりを持って、優しい気持ちで   過ごせる。   我が家は「ありがとう。」「ごめんなさい。」は当たり前で、「言わなくても   解るだろう。」などという(悪い意味で)ことも無い。 ただ、お互いが、そこまで好きって思える人と、絶妙のタイミングで会えるかどうかは 解らない。うちは間違いなく運命の人。夫は初めて会った時に「この子と結婚する。」 って思って、きっちりプロポーズというか(高校生だったので)予約してきたので。 なので、きっとラッキー

niigata123
質問者

お礼

素敵なお話をありがとうございます! 羨ましいです。 自分もそんな相手が見つかると良いなと思いました。

その他の回答 (2)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

50代男性 結婚歴23年です。 妻も同い年。 1から3は当てはまらないんで4だけ…。 ラブラブと言っても交際時とは違いますよ。 基本的に恋愛関係と夫婦関係は別物だと自分は思いますね。 恋愛感情はいつかは枯れますよ。 問題はそこからどのようなパートナーとしての関係を構築できるかだと思います。 もはや男女とか言う間柄でもないです。 良くも悪くも家族ですから…。 自分は特に自営ですから妻の支えなしでは今の自分は存在しないですし、ビジネス上のパートナーとしても信頼して尊敬してます。 尊敬する間柄って結構大事だと思いますね。 まあ、自分の相方がそう考えてるかは確認した事がないけど、自分は少なくとも妻を人間として尊敬してるし全般の信頼を置いてます。 だって、自分のような不完全な出来損ないを一生の連れとして選んだ女性ですから…。 昔かけた苦労を今少しでも返せればと思ってます。 感謝感謝です。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛関係と夫婦関係は違うのですね。 自分も良い出会いに期待したいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

50代女性、結婚34年。 好きで結婚しました。しかしきっかけはビザの変更、ビジネスビザから永住権に変更したほうが安いから。笑 若い男性、興味ありません。というか男女関係には興味はないのですが、人間として人格のある人、綺麗な人、才能のある人は好きです。 いつまでも仲良くやってます。ラブラブは家族愛に昇華しました。

niigata123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵なお話です!

関連するQ&A

  • 結婚後の気持ちの変化について

    こちらの夫婦の相談などを見ていますと、 結婚後10年も経つと、すっかり愛情もなくなりセックスレス、 ただの同居人として暮らしてるだけ・・・みたいな夫婦が結構いますよね。 Goolgeで「夫(スペース)」で検索すると、 「夫 嫌い」 「夫 死ね」 が7月7日現在でトップに君臨してます。 男としては何とも恐ろしい結果です。 そうかと思えば、10年経ってもラブラブな夫婦もいます。 この極端なまでの差はどこから生まれてくるんでしょうか? おそらく前者の夫婦も結婚前はラブラブだったはずです。 でなければ結婚なんてしないでしょうから。 私は男なので男側の原因については想像がつきます。 ・結婚後に妻を女として扱わなくなった。 ・優しさや思いやりがなくなった。 ・仕事にかまけて家庭をほったらかし。 このようなことが原因で妻が愛想を尽かしてしまう。 一方、女性側に原因があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? もし「こういう性格の女性は結婚後に豹変しやすい」みたいなタイプが あるなら教えて頂けますか?

  • 彼は16歳年上。結婚後の夫婦生活。

    16歳年上の男性とお付き合いしています。 結婚を意識していますが、やはり歳の差が気になります。 例えば私が50歳になれば彼は66・・・夜の夫婦生活はやはり同年代の夫婦と同じとはいかないでしょうか? 正直彼は、性欲旺盛です。かなりスケベです。でも、高齢になった時のことを考えると... 歳の差夫婦の方、中高年の男性の方、お話聞かせてください。

  • 結婚して20年過ぎるとラブラブな夫婦は少ない?

    一般的に考えて、 結婚して20年過ぎるとラブラブしている夫婦が 多いか少ないかどう思いますか?? (「私の所はラブラブ~」とかノロケ話はいりませんし秘訣も不要)

  • 素朴な疑問。

    よく知恵袋なんかで、専業主婦が相当叩かれてますけど、なんで?? 世の中は不公平なことに全ての男性が低所得なわけではないでしょう。 奥さんと子供を養えるくらいの所得がある男性だって当然います。 そういう男性が、結婚したいと思う女性と出会って結婚したら、必然的にその女性は、働かなくても生活できるわけですから、専業主婦になりますよね(兼業主婦を自ら望んでいる女性は除いて)。 ただそれだけのことなのに、なぜ専業主婦ってだけでみんなネットで専業主婦の悪口言ってるんだろう 何か悪いことしたのかな。 素朴な疑問でした。

  • 素朴な疑問です。

    中高年男性で、一般女性との交際経験がなく、彼女が出来ないことを開き直ってる感の感じられる、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある女性に対し汚れた女性という感覚がとても強い様子で、そうした女性とつき合うくらいならば、風俗通いで十分だ、という人がいました。 そこで素朴な疑問です。 よくエイズ防止運動などのCMで、自分が深い関係を持った異性はたった1人であったとしても、そのパートナーの異性のおつきあいした元彼や元彼女、そのまた元彼や元彼女、という様に、深い関係を持った人の枝になってゆく人数分の危険性が、自分にもあることになるという説明をして、悩むなら早めに検査をする様にすすめているCMとかがありますよね? そうした病気のことも念頭に入れて、たくさんのお客さんとお仕事で関わり持っている風俗の女性と比較した場合に、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある一般女性を 汚れた女性として、風俗の女性の所に通う方がよほどいい、というのは、なんとなく矛盾しているような感じがしてしまったのですが、それは、風俗について詳しく知らないから、でしょうか? 男性がみなさん、こういう考え方だとは思いませんが、みなさん、どう思われますか?

  • リンス・・・(素朴な疑問 その15)

    今日子供とお風呂に入っていて 髪を洗った後“コンディショナー”と書いてあるポンプから中身を出し、子供たちに「ハイ!リンスするよ~~」と・・・。 小さい時から“リンス”で育った私は、多分いつまで経っても“リンス”。そんな私のもとで育つ子供たちもきっと“リンス”と言うはず。 そこで 1.皆さんはコンディショナー?リンス?どっちで呼ぶ? 2.やっぱり、昔からそう呼んでる?コレからも? 3.年代性別(答えれる範囲で結構です) 4.男性に対して疑問なんですが・・・ 男性もリンス(コンディショナー)は毎日するんですか? 我が家の旦那はしないらしいので・・・。 (コレは分かる方、ご自分が男性とか、彼氏、ご主人が・・・と言う方だけ回答してください) お礼が遅くなると思います。 気長にお待ちいただけると嬉しいです。 ※リンスとコンディショナーの違いは、『メーカーによって曖昧ですが、リンスに少しのトリートメント成分を足したものを、コンディショナーと呼ぶ場合が多いようです』との事です。

  • 結婚指輪の疑問

    前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なのですが

    素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 愛し合ってる夫婦はすんなり結婚か紆余曲折の末か?!

    夫婦で本当に愛し合って、幸せな結婚生活を7年以上されている方に質問です。 ラブラブ恋愛期間が終わった後も、本当に幸せな夫婦は、結婚するときに「これぞご縁!」という感じで、すんなりと結婚されましたか?それとも、奥様の努力と忍耐の末、結婚したけど、その後は旦那さんが本当に奥さんを愛し、夫婦共々幸せな日々を送っている方はいますか? できれば、性別、出会ってから結婚するまでどの位かかったかと結婚の年数も教えてください。 出会って3年目の彼氏がいます。最初の1年は曖昧な関係、2年目はそんな関係に嫌気が差した私が離れて、何ヵ月後かに結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、迷ったのですが結局承諾しました。正式に付き合って、もうすぐ1年になりますが、彼氏から結婚の話どころか、人生計画やお金の話など、全く出ません。 私からは何度か、意思を確認しました。結婚は考えているとの事です。(お金がどうとか。) 最近、タイムリミットを設けました。私は、(伝えてませんが)別れる覚悟でやっています。 彼氏は、私の事は好きだとは思います。別れると言ったら、かなり抵抗すると思います。普段は優しいですが、私に対しての情熱はあまり感じません。(あまり好き好き言わないタイプではあります) 他に女はいないと思います。あと結婚も、全くその気がないと言う訳ではない思います。ただ出来るだけ先延ばしにしたい、本当にこの相手(私)でいいのか自信が無いんだと思います。(悲しいですが) たとえ結婚しても、お互い幸せになれるか、疑問が出てきました。 私がここまでしてプロポーズされても、素直に喜べるのかな。彼氏の自分の意思で、決断して欲しかったな、と思います。彼も押し切られたという気持ちがあったら不幸だと思います。 「女は望まれて嫁いだほうが幸せ」←これが全てでは無いと思いますが、少なくとも、男性の「自分で決めた」感は必要だと思います。 周りを見ても、良い夫婦って、出会ってから短期間で、無理なくすんなり結婚してるケースが多い気がします。それとも、結婚当初は、それ程でも無かったけど、長年連れそうにうちに、奥さんをとても愛するようになった、というケースはありますか?

  • 素朴な疑問

    とても素朴な疑問なんですが、40歳50歳を過ぎても結婚歴がなく独身を貫いているような男性って、ほぼ童貞の方が多いのでしょうか? でも意外と隠し子がいたり、婚姻歴を隠したりしているものですか?どうなのでしょう??

専門家に質問してみよう