• ベストアンサー

結婚、夫婦について素朴な疑問です。

こんにちは 28歳男です。 結婚、夫婦についての疑問にお答え頂きたいです。 出来れば、年代、性別、結婚何年かも。 (1)結婚してから好きになった、または、嫌いだが結婚した、という方。 好きでもなかったのに結婚てするものなのですか?何故したのですか? (2)パートナーが嫌いな方、ATMだと思っている方。 なぜ嫌いになってしまったのですか? 好き同士で結婚したのでは無いのでしょうか。 (3)特に女性の方 結婚してても、若い男性に惹かれたりすることはあるのですか? (4)いつまでも仲良くラブラブとはいかないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

50代、女、結婚28年、夫と出逢ってもうすぐ40年 (1)は当てはまりません。大恋愛の末の結婚なので。    ただ、他の人のことを思うと周りが結婚して    不安になったり、子供が欲しかったり、親に言われて・・・とか    理由は色々でしょうが、その時に「この人しか考えられない」って    お互い思う人と一般的に適齢期と言われる時期に、付き合ってると    いう人は少ないと思います。    私たちの時代は結婚しない、出来ない人は、ほぼ居なかったから。 (2)も当てはまりませんが、いまだにラブラブです。   ATMって考えるのなら、もっと、いっぱい、お金を持ってる人に   するかな(笑)貧乏だけど幸せです。   そもそも大好きだから、この人しかないって思う人、適齢期に両想いでの   方が圧倒的に少数で、なかには、はなから経済的な理由のみや男性側からすると   家事育児をしてくれれば、それでいいとか、そういう考え方や   大好きな人と毎日、同じ空間で暮らすのは緊張するから無理などと   考える人もいるので、結婚は大好きな人とするものという考え方が   もしかしたら、少数派なのかもしれません。 (3)有るけど中には、そのまま不倫とかという人も有るかもしれないけど   それも相手の気持ちが、あってのことだし。   個人的には芸能人のファン程度の気持ちで夫より好きは無い。   夫もそんな感じなので、お互いの異性の友達は同性の友達と何ら変わらない。 (4)とても難しいかもしれませんね。出会った頃から、ずっと、お互いが   一番、好きで、それ以上の人は現れず、しかも、お互い飽きることなく   大好きってことだから。   子供が出来て「父」「母」になってしまう人が多い気がする。   うちは一度も「お父さん」「お母さん」って呼び合ったことも無ければ   子供が、いてもデートもするし出会った頃と何も変わらない。   いまだに扱いが変わらない。例えば夫は私に重い物は持たせないし   私は勿論、子供が赤ちゃんの頃は生死にかかわることは子供優先だけど   それ以外は夫優先。逆も有る(夫は子供より私優先)   だから、娘は、よそみたいに思春期に父親を嫌ったり汚い物を   扱うみたいなことも全く無く、尊敬してたし二人で出掛けることも。   夫婦関係が良ければ、そこまで父親を毛嫌いすることは無いというのが   自論。   お互い、尊敬できて自分よりも自然と相手の幸せが何より優先されると   思える人と結婚すると、その可能性は高くなると思う。   最近の若い子は(若くなくてもかな?)何より自分って人が多いから   お互いが相手が幸せなら、それで良いと思える人と結婚すれば   揉めることも、あまりなく穏やかに思いやりを持って、優しい気持ちで   過ごせる。   我が家は「ありがとう。」「ごめんなさい。」は当たり前で、「言わなくても   解るだろう。」などという(悪い意味で)ことも無い。 ただ、お互いが、そこまで好きって思える人と、絶妙のタイミングで会えるかどうかは 解らない。うちは間違いなく運命の人。夫は初めて会った時に「この子と結婚する。」 って思って、きっちりプロポーズというか(高校生だったので)予約してきたので。 なので、きっとラッキー

niigata123
質問者

お礼

素敵なお話をありがとうございます! 羨ましいです。 自分もそんな相手が見つかると良いなと思いました。

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.2

50代男性 結婚歴23年です。 妻も同い年。 1から3は当てはまらないんで4だけ…。 ラブラブと言っても交際時とは違いますよ。 基本的に恋愛関係と夫婦関係は別物だと自分は思いますね。 恋愛感情はいつかは枯れますよ。 問題はそこからどのようなパートナーとしての関係を構築できるかだと思います。 もはや男女とか言う間柄でもないです。 良くも悪くも家族ですから…。 自分は特に自営ですから妻の支えなしでは今の自分は存在しないですし、ビジネス上のパートナーとしても信頼して尊敬してます。 尊敬する間柄って結構大事だと思いますね。 まあ、自分の相方がそう考えてるかは確認した事がないけど、自分は少なくとも妻を人間として尊敬してるし全般の信頼を置いてます。 だって、自分のような不完全な出来損ないを一生の連れとして選んだ女性ですから…。 昔かけた苦労を今少しでも返せればと思ってます。 感謝感謝です。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛関係と夫婦関係は違うのですね。 自分も良い出会いに期待したいです。

• KoalaGold
回答No.1

50代女性、結婚34年。 好きで結婚しました。しかしきっかけはビザの変更、ビジネスビザから永住権に変更したほうが安いから。笑 若い男性、興味ありません。というか男女関係には興味はないのですが、人間として人格のある人、綺麗な人、才能のある人は好きです。 いつまでも仲良くやってます。ラブラブは家族愛に昇華しました。

niigata123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵なお話です!