正しい自分を見つめ直すとき

このQ&Aのポイント
  • 自分の姿勢や身だしなみ、言動をチェックし、真剣に見つめ直すことはありますか
  • 自分の影を見て自分の若さや姿勢に気づき、改めて正しい姿勢で歩くことを心がける
  • 他人の姿や経験から学びながら、自分自身を向上させることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい自分を見つめ直すとき。

「人の振り見て我が振り直せ 」とか、「他山の石」という言葉もあります。 また、「子供は親の鏡」とも言いますね。 ふと自分の間違いに気付いたり、改めて自分を見つめ直す時って有りませんか。 実は、今日ウオーキングをしていて、自分の影をふと見ると、いつもの若さが感じられず、腰が引けて何処か格好悪いのに気づきました。 やはり連休中に、だらだらしていたせいだと思います。 「若さは姿勢から」をモットーに、いつも正しい姿勢で颯爽と歩くよう心がけてるのですが、それをチェックするには、自分の影はまさにうってつけです。 さて皆さんは、自分の身だしなみや言動、はたまた生き方などをチェックしたり、時に真剣に見つけ直したりすることは有りませんか。 先の平成天皇皇后のお姿を見るだけでも、何か「チャンとしなければ」と思うことが有りました。 人や本や映画などから、「こう感じた」「これで学んだ」でも結構です。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長い間 今まで自分は正しいと思ってきました。 確かに間違ってはいないと思うのですが そして長い事虐められっ子と思っていました。 子供の頃からいじられてきたのです。 悪い事をしない 我慢を重ねてきた 常に優しく 感じよく人に尽くしてきた 自分では出来る限り自分を犠牲にしても 善い人でありました。 そう思っていました。 死んだらおそらく天国に行けるであろうと思っています。 実際その通りなのですが 殆ど人に利用される人生でした。 そして馬鹿にされる 人の言いなりになる でも それは私の我慢によって成り立っていたように思います。 そろそろ人生も終着駅に近くなり 反省をしています。 このまま死んでいくのも嫌だな と思い 少し自分を変えようと思い始めたのです。 でもあまり変わらないのです。 今までだったら言わないで我慢をしていたことを 言うようにしたのです。 でも周りの人は珍しい物でも見るような目で 不思議そうな顔をしています。 どうしてでしょうね。 まだまだ反省しなければならない事が 私には有るのでしょうか それともこれはこれでいいのでしょうか 悩んでいますよ 死ぬまでに大声を上げて あなたは私にひどい事をした こんな事もあんな事も と言ってみたいと 思っています。 一つだけ反省することは 「あなたは正しいわ でもそれが辛いこともあるの」 という声が聞こえてきそうなのです。 それが私の反省することかもしれません と 最近思っています。 いいえ決して人を責めてはいないのですけれど 「責められているように感じてしまうのよ」という声も 聞こえてくるようです これかな と思います。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 良いお話をありがとうございます。 色んなことを感じました。 「あ、一緒だな」と思ってホッとしたことも有るし、「僕もいじめっ子かも」と少し反省したり。 少し心配し過ぎかなと感じましたが、人にはその人に合った生き方があるように思います。 それは、損な人生だったり、辛いことばかりだったりするかもしれませんが、それが居心地が良かったりすることも有ります。 その時は、それで良いんだと思うようにしています。 物事には必ずメリットと同じ量のデメリットがありますからね。 人の上に立って、責任感のある仕事ができれば良いでしょうが、それよりも少し落として、自分の好きなようにできる部分が多いほうが良い時もあります。 たまに、ここは自分が先頭に立って、と言う場面もありますが、長く続けるのは辛いです。 人に振る舞い奢るのが好きな人がいて、振る舞ってもらい奢られるのが好きな人もいます。 その両方がそれで仕合せなら、入れ替えないほうが良いですよね。 言い替えれば、奢りたい人には奢らせておけば良いということです。 あるいは、奢らせてあげてると考えても良いと思います。 こんなことで、自分の誠意や好意が相手に伝わらないことも有りますが、仕方ないですね。 人の気持ちは分からないものですが、「阿保は、自分以外の全ての人を、阿保と思ってる」という芥川龍之介の言葉が有ります。 この言葉を都合よく使って、自分を慰めたり、相手を馬鹿にしたりして心の中で遊んでいます。 人の考える「良し悪し」は、「好き嫌い」から来てる部分が有ると思います。 特に女性は、これが強いようです。 だからイケないというのではなくて、人の考えは違って当然と考えると、気が軽くなるということです。 人を責めるのも適当に、自分を責めるのも同様にと。 そして最近は、自分を一番に考えるということにすれば、不平不満が少なくなります。 人生も少ないんですから。 妻にも言います、だから娘より僕を大事にしてくれと。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.13

こんにちは5mm2さん お久し振りでしたね 最近何やら目の調子がいけませんでね回答も億劫なのです 泪目になりまして痛痒かったのですが少し良い 〉自分を見つめ直す? 私は見つめ直して反省ばかりしております 反省だけなら猿でも出来ると言われそうですが どうも言わずもがなの事を言ってしまう 価値観は人それぞれですし私も頭では理解してるのですが どうにもイラッとしてしまう 先日もここで生活保護を受給するのは国民の権利である 私も勿論、最後のセーフテイネットとしての 生活保護については何の異論もありません 日本と言う国は村社会ですから弥生の昔から相互扶助 この精神を大切にしてきた民族です ただ当然の権利であると言われれば、はて? 助けられていると言う感謝の気持ちを持つべきでは? 私は人間も古くなりましたが考え方も古い どうも年をとりますと人間も偏屈になるようです 河原の石だとて初めから丸いわけでもない 水の流れに揉まれて丸くなっていくのでしょうが 人間も世間の荒波に揉まれて丸くなっても良いようなものですが そうもいかないようです 人や本❓ ご存知の人に大久保彦左衛門と言う武将がおりましたが あるいは本多重次、本多作左衛門のほうが通りが良いのでしょうが 偏屈、頑固で疎まれるのです どうも昔も今も変わらないのでしょうかね?アハハハ ここいらで、どうぞ良い旅を そう言えばmoyomoyo さんがこの話しは5mm2さんに聞けば分かる 何やら判じもののような?

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 眼と歯は、最初に老化すると言われて、幼いころから少しずつ悪くなりますが、今頃になるとまた更に悪くなりますね。 もう夜は殆ど運転しないようにしています。 何処にも、反体制と言うか、何事にも不満を言わないと気が済まない人はいますね。 そんな人は、感謝知らずというより、有難味が分かっていないんですね。 人の親になって初めて親の有難味が分かると言いますが、まだ子供なんでしょう。 僕もたまに、諭すようなことを少し回答に入れると、直ぐブロックされてしまったことがあります。 こんな時は、kameさんの出番だと思うのですが、こう多くては疲れますでしょうね。 家庭では、母親は子供に愛を与え、父親は社会的常識を授けるものと、偉い先生が言ってました。 最近はカミナリ親父も減って、肝っ玉母さんの方が幅を利かせてるので、肩身が狭いですね。 ここはひとつ、亀さんが月形龍之介の大久保彦左衛門で、僕が中村錦之助の徳川家光と行きましょうか(笑)。 旅行は気を付けて、夫婦で喧嘩しないように仲良く行って来たいと思います。 moyomoyo さんの件は、どのような事かよく分かりません。 ではまた。

回答No.12

おはようございます。 「人の振り見て我が振り直せ 」 こんな人にはなりたくないと思える人は、自分を見つめ直すのには良い機会ですね。 身近なところでは私の毒親です。反面教師として生きてきました。 毒だなんて、親の立場である5mm2さんにとっては嫌な言葉かもしれませんね。 もちろん感謝はしているんですよ。今の私があるのは親のお陰ですから。 色んな親子の形があるのだとご理解下さい。 でも、ずっと反面教師としてきたはずなのに、たまに自分が同じ言動をすることがあって驚愕します。 親子の縁って切ろうと思っても、悲しいかな、絶対に切れないものなのですね。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんばんは。 教師が身近にいて良かったですね(笑)。 twinkle-rinさんは、どちらの親御さんが嫌だったんでしょう。 僕は親父の方が飲ん兵の道楽者で、とても尊敬できるものではなかったのですが、何処か憎めない愛すべき父親でした。 反面教師としては、「酒は適当に、タバコは吸わない」を守っています。 もう亡くなりましたが、twinkle-rinさんと一緒で、この世に産んでくれたことは感謝しています。 そして、運動神経と音楽的素養が有るのは親父似で良かったと思っています。 僕も娘に何処を評価してもらえてるのか分かりませんが、毎年チョコレートはくれます。 面と向かっては言わないでしょうが、「毒親」と言われるのは辛いものがありますね。 若い時は似てると思わなくても、最近は鏡の中の自分に親父を見ることが有ります。 やはり間違いなく、DNAは引き継いでいますね。 親からも、自分の子供にも。 それはちょっぴり嬉しいものですね。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

5mm2 さん、こんばんは。 今月末から ドイツ ですかぁ ・・ 羨ましいなぁ、何だかんだ言って ここで一番人生を謳歌しておられるのは 5mm2 さんじゃないですか。 さて ロマンティック街道 は個人でのアクセスが面倒ですから、ツアーが正解だと思います、私も 現地の オプショナルツアー を利用しました、それはそうと家内も申しております、もう一度 ノインシュバンシュタイン城 に行きたいと。 ただ ドイツ のレストランは無茶苦茶 高いですよ、しかも内税表記ではなく、そこに19%の消費税とチップが漏れなく付いて来る、もっとも ロンドン で食ったラーメンと餃子が 3000円 オーバーだった時も驚きましたが・・。 >正しい自分を見つめ直すとき。 さすがに 人生とまでは参りませんが、家でグータラしている自分に喝を入れたくなる時はありますね、我ながら 本当にだらしないですから。 そもそもあまり外出しなくなりました、お洒落するのが面倒臭いしね、家にいれば ジャージその他の 着た切り雀 で済みますが、一歩外に出るとそういう訳には行きません、特に家内とデートする時には 思いっ切り尻を叩かれて・・、内と外でこれだけ違う人間も珍しいって、カミさんも言っております。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 今月末から来月にかけて行って来ます。 旅行中は、日頃の憂さを晴らして、楽しく過ごせますが、帰ってくると元の現実が待ってます。 今日は旅費の支払いをしてきて、この金額はチョッと痛いなと感じてたところです。 まあ海外は後10年も行けないでしょうから、今の内に夫婦で謳歌しておきます。 娘たちは、先週メキシコのピラミッドとか見てきたようで、そこも良かったようです。 ヘルシンキも高かったですが、ドイツもですか。 殆どの食事は付いてるので、チップとかもいらないと思いますが、何度かは食事なしなので、何処かに食べに行かないといけません。 英語は多少できますが、ドイツ語は全くダメなのでどうしましょう(笑)。 ラーメンも高いようなら、カップ麺でも持っていきますか。 リタイヤしたら、永年お疲れさまでしたで、少しはだらだらしないとね。 親父がお袋にそう言ってたら、「女は、定年が有りませんから」と嫌味を言われてました。 それはそれとして、だらだらは身体に悪いのは確かです。 僕も心筋梗塞で死にかけましたから、せめて、毎日ウォーキングくらいはしないといけませんね。 そして、尻を叩いてくれる妻がいることに、感謝しないといけませんね。 尻を叩かれながら、ノインシュバンシュタイン城に言って来てください。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.10

5mm2さん、こんにちわ。 私の場合、戒めは「口は災いの元」でしょうか。私は感情や言いたい事を心の内に留めて置くのが苦手です。思った事が、ついついストレートに口から出てしまい、悪気が無くても相手に誤解されたり衝突してしまう事がよく有ります。言葉は一度、口から出てしまうと引っ込められないから、「あっ」と思っても後の祭りです。どうする事も出来ないから困ります。シラフならまだ良いのですが、お酒が入ると・・・武勇伝、破廉恥な失敗はとても、ここでは言えません(笑) 「人生の指針」と言うと大袈裟ですが「世のため人のためになる生き方」をしなさいと父から言われてますので日々努力してるつもりです。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 「口は災いの元」ですか、確かにそういう場合もありますね。 liondeorさんがそうとは、少しも感じませんでしたが、意外ですね。 かといって、恋人同士が小さなテーブルをはさんで、お互い黙り込んでるのも、辛いですね。 今は、二人ともスマホを見つめてる事になるのかも知れませんが、それよりも何でも話してくれるほうが良いですね。 若い女性が話すのは、小鳥のさえずりのようで、近くで聴いていても良い物です。 僕の妻は、何を言ってもまず否定してくるので、それを改めるように言うと、そうしたら会話が止まってしまうと言います。 そんなものかと思いましたが、確かに無いよりはましかもしれません。 lionさんの「武勇伝、破廉恥な失敗」なら、どんないい方でも楽しく聞けそうです(笑)。 「世のため人のためになる生き方」は、立派な心がけですね。 僕も、まずは客の為と思って働いていましたが、結局は自分の為ですね。 「情けは人の為ならず」で、金も情けも最後は自分に回ってくるって感じです。 それと、そのお父さんの言葉を「日々の努力目標」にしてるのが、他人事ながら嬉しいですね(涙)。 ありがとうございました。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.9

5mm2さんおはようございます GWに食っちゃ寝していたせいか、顔も体もむくんで「こりゃやばいな」 という感じです(笑) 真剣に見つめなおすといえば、私は骨盤が歪んで開いているせいで、 あまり似合うファッションがありません。母親にずいぶん前から 指摘されケアしろと言われてきていたのですが、本人特に気にしていませんでした。 ですがしかし、最近オフィスワークになったせいか、腰痛や股関節が痛むようになってきました。業務に集中できないくらい。調べてみると、やはり 骨盤のゆがみがある人は同じ状況でも腰痛になりやすいのだとか・・・。 今まで自分の骨盤直すには時間がかかるしお金かかるししょうがないじゃん~ とヘラヘラと生きてましたが、健康に悪影響が出始めた結果、一発発起、 骨盤ケアの本を買い、毎日地道にストレッチを始めました。3日坊主の私がどこまで続くかわかりませんが、腰痛は直したいので、頑張りたいと思います。 健康に影響が出始めたらやっぱ見て見ぬふりできないなという感じです(;^_^A

5mm2
質問者

お礼

foiesさん、こんばんは。 GWは食っちゃ寝でしたら一緒ですね。 僕は毎日が休みですから、混むときに無理して出かけません。 腰痛に股関節痛ですか、困りましたね。 僕も若い時に痛めた「ぎっくり腰」で、慢性の腰痛持ちでした。 最近は、ウォーキングとセンベイ布団で、かなり回復しました。 デスクワークの無理な態勢と姿勢で、肩や股関節を痛めることは有りますね。 僕も痛めて、接骨院に行ったことが有りますが、直ぐには治りませんね。 何回か行って、マッサージの仕方を盗んで、自分で同じことをして大分治りました。 そこは、オバサンやお婆さんの患者が殆どで、保険を使ってマッサージ代わりに来てるようです。 ベッドに横になって、若い兄ちゃんんと話をしながら揉んでもらうのですから、昼ご飯を食べた後、週に2・3回来るには丁度良い憩いの場所ですね。 僕も可愛い姉ちゃんがマッサージしてくれるのなら、もっと通ってたと思いますが、何故か椅子に座らされて、機械と兄ちゃんが相手でした(笑)。 ウォーキングは良いですよ。 筋肉も鍛えられ、心臓にも良いし、外の空気を吸うのは気分も良いです。 本を見て、自分でストレッチするのも良いですね。 「継続は力なり」ですから、無理のない程度から、長く続けられると良いですね。 ありがとうございました。

回答No.8

>「子供は親の鏡」 娘からときたまもらうメールを読むと,体制批判・自己批判の口調が私の文章にそっくりだ(笑)。使用語彙には現代っ子のおもむきがありますが。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 子供が自分に似るのは嬉しいものですが、そこまで似るとちょっと苦笑いですね。 好きな作家の語り口が似る場合がありますが、お父さんに似るということは、愛されてる証拠かもしれませんね。 若い時は、反体制的な思想はよくあることですが、教師や会社の上司に悪態ついて損することも有りますから、ほどほどにですね。 実は僕も、娘もそう言うところが有りました(笑)。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 常に「他山の石」を求めてますが、特に超人的な人の言動を調べるのが好きです。 例えば、私が敬愛するジャズミュージシャンであるジョン・コルトレーンが、多い時で24時間練習し、10年間レジャーがなかったとか、コンピュータの基礎を作ったフォン・ノイマンが8歳の時に微積を理解し父親とゲーテについて語ったと聞くと自分のへなちょこさを思い知らされます。 後、テニスのスーパースターだったビヨン・ボルグが引退した後言った 「人生には素晴らしいことが沢山あると知った」を聞いた時 ひとつの分野だけに固執する愚かさを知りました。 そして、福澤諭吉さんの末裔で、レーサーでありデザイナーでもあった 福澤幸雄さんが言った、「クリエイトこそ我が信条」は、私のささやかな人生の核心になりました。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 「他山の石」は、中学の時に習いましたが、どう解釈すべきか今でも悩んでいます。 良いように解釈すれな良いのでしょうが、コルトレーンとボルグの場合も、いろんな受け止め方ができますね。 フォン・ノイマンは、天才なんでしょうが、コルトレーンとボルグは努力家だったかもしれませんね。 渡辺淳一が、「愚直の一念」は怖いと言ってましたが、「天才対努力家」の図式ですね。 僕も自称クリエーターですが、「99%の思い込みと、1%の努力」でしたから、大成しませんでした(笑)。 福澤幸雄さんは、昔よく見ましたが、若くして亡くなったんでしたね。 やはり後世に名を残すには、それに相応しい何かを成し遂げ、形にして残す必要が有りますね。 alterdさんの作品も日の目を見るのも間近でしょうか。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

おはようございます。 透析するようになって毎回思います、自問自答を繰り返していますし。 また、故人になりますが、徳島の池田高校で野球部の監督 蔦監督が指導の中で、主将を選ぶ時に草むしりをさせ 辛抱強く感じる人を選ぶそうです。 また、練習などで失敗した選手に対し怒るのではなく 主将を叱るそうです、それを見た本来叱られる選手が 自分のせいで主将が叱られている、だから頑張りもっと練習して その主将が叱られないように、という事が以前読んだ本に載っていました。

5mm2
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんにちは。 透析治療は大変なんでしょうね。 自問自答も前向きな事だけにして、音楽も穏やかで楽しいものが良いと思います。 そうそう、笑うのが一番良いようですよ。 一日に何回か嘘でも笑うと、免疫力も増え、健康になると。 その主将の話は聞いたことが有りますが、徳島の池田高校野球部の事でしたか。 蔦監督も良い顔をしてましたね。 僕も時々自分の顔を鏡で見て、人に信用される顏になってきたかなと、自問自答します(笑)。 巨人では、長嶋がその叱られ役で、川上監督は長嶋は怒るが、真面目な王は怒らなかったと言っていました。 辛抱強いというのもあるし、神経が図太いとか鈍いというのもあるでしょうね(笑)。 会社では、叱られ上手であるべきですね。 叱られて覚える。 叱って貰えるということですか。 それと、愛すべき性格・人柄ですね。 ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

話題がそれますが、 「平成天皇皇后」は大変に失礼に当たります。 理由は 「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」(広辞苑)。つまり、崩御されるまでは使うことができない呼び名なのだ。 ということです。 なので 上皇陛下、上皇后陛下とお呼びになるのがふさわしいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00010001-bfj-soci

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたね、気をつけます。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

ずれるかもしれませんが、私は、日常茶飯一つ一つを丁寧にやっていくことにしています。丁寧にやれるときは気持ちもまともになっているのではと思っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ、それはズルいんじゃなくて、賢いのだと思います。 「一つ一つを丁寧にやっていくこと」も、なかなか容易なことではありませんね。 「丁寧にやる」と言う心がけだけでも、素晴らしいと思いますね。 今朝のTVのニュースでも、河原でバーベキューをやった者たちが、帰りにそのゴミを近くのマンションのゴミ捨て場に捨てるので困っていると言ってました。 自分たちの出したゴミも自分で始末できない、しようともしないんですね。 何事もまず、心がけですね。 ついでですが、kaitara1さんの性別と、大体のお年頃が分かると、お礼もしやすいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな男性って・・

    会社の同僚で男性なんですが 鏡ばっかり見てる人が 居るんです! 男なのにデスクに鏡置いてて。。 それだけでも引くのになんかしょっちゅう 自分チェックしてるんです・・ たまに私の手が当たって角度が変わると 何気に直すし!そんなに見て無いと 駄目なんでしょうか? 男性でも鏡でちぇっくぐらいは身だしなみで いいんですけど、服屋とか入ってぱっとみるぐらいなら。。 でもこれって男性として気持ち悪くないですか?! 私だけでしょうか? 電話で話しながらも鏡見ながら 話すんです><そんな見るほど男前でも 全然ないし! 別に害はないからいいんですけど 皆さんのまわりにいてますか?こんな人 ちなみにどう思います~?

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • お腹が出て、お尻も出ています。自分で治せますか?

    中年の男性ですが、実は、標準体重より20キロオーバーしています。やせていたころは、鏡で自分の横の姿を見たとき、お尻が少し出ているのは感じていましたが、あまり意識はしていませんでした。 しかし、今はお腹が前に出て、お尻も出ているのが目立ちます。(姿勢を良くして胸を張った状態) 横姿が、とても不細工で悩んでいます。 結論的に、痩せれば元の体型に戻るのでしょうか?つまり、今の体型は肥満が原因なのでしょうか? もし、骨盤のゆがみ云々が原因となると、痩せる努力意外に、カイロプラティックのようなところ?(あまり詳しくありません)に通う必要はありますか? いまは、ウォーキング(帰宅時、遠回りで、1日2時間、週3回くらい)を始めて、1ヶ月です。 無駄な努力(方向違い)でなければいいのですが・・。

  • 鏡で人のことをじろじろ見る人を何とかしたい

    直接目で見ずに、わざわざ鏡に映った所を相手の顔に合わせてみてくる人がいるんです。 何か気分が悪くなります。見ているのは確かです。 身だしなみを整えるために自分の顔などを見るのは わかりますが、いつも不自然な方向を向いていて 気になってこっちから見てみると、反対側のその人が写っています。向こうからこちらを見ているということは、光の反射に例えれば、こちらからも向こうが見えるということですよね??? このじろじろ見る鏡を何とかしたいのですが。 何かうまく物理学とかでうまくなりませんか?

  • 鏡で人のことを見てくる人がいて困っています

    直接目で見ずに、わざわざ鏡に映った所を相手の顔に合わせてみてくる人がいます。 何か気分が悪くなります。見ているのは確かなので。 身だしなみを整えるために自分の顔などを見るのは わかりますが、いつも不自然な方向を向いていて 気になってこっちから見てみると、反対側のその人が写っています。向こうからこちらを見ているということは、光の反射に例えれば、こちらからも向こうが見えるということですよね??? このじろじろ見る鏡を何とかしたいのですが。 直接相手の顔を見れないということはおかしいですね。

  • 自覚症状の無い虫歯は治療すべき?

    虫歯治療について教えて下さい。 先日、半年振りに歯科検診を受けたところ、「奥歯をペンライトで透かすと黒い影が見える。来週はココに詰め物をします」と言われました。 私は虫歯になりやすい性質らしく、奥歯は治療跡だらけです。 「虫歯は早期治療が原則!」というのが自分のモットーなのですが、詰め物や銀の被せ物ばかりの歯を見ると、我ながら痛々しく、「無理に手を加えたく無い…」と思ってしまいます。 そこで質問なのですが…。この箇所は経過観察をするのと、すぐに治療をするのと、どちらが良いのでしょうか?改善しないとしても、これ以上、虫歯が酷くならないよう心がけることは可能なのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合わせ鏡で見る自分はなぜ不細工に見えるのか?

    こんにちは。20代男です。 皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?僕は髪形をチェックするときに合わせ鏡を使って自分の顔を見ることがあるんですけど,そのたびに自分の顔がすごいゆがんで不細工に見えるんです。 普段普通に鏡に写った自分を見ている分には,そんな悪い顔でもないと思うんですけど,合わせ鏡でいつもと左右逆にみた場合に限ってすごく不細工に見えて,げんなりしてしまいます。あと,写真を見たときも特に左から撮られた写真はすごい不細工に見えます。これじゃこないだ女の子にふられたのも無理ないなぁって…。 これってなんでなんでしょう?他人から見られた僕の顔は,僕が合わせ鏡や写真で見ている顔と左右は同じなはずですが,僕が合わせ鏡や写真で見るのと同じくらい不細工に見えてるんでしょうか?すごい気になります。 よろしくお願いします。

  • 自分がだめすぎて何も出来ません

    文章がまとまってなくてすみません。 来週までに学校にいかないといけない。 顔や服など見た目が気になって、結局外に出れない。夜は明日は行こうと思う時もあるけれど、朝になると行けないで寝ている。 親は規則正しい生活をして早起きしなさいというけど早く起きたらそのぶん見た目について考えてやり直しての繰り返しで結局出れない。 本当は友達や先生、親に好かれたいのに出来ない。 全ての人が私を嫌いで睨んで馬鹿にしてていじめてるとしか思えない。 だからいつも相手の話が聞けなくて、身を守る優先で話が出来ない。 鏡が手放せない、歩きながら鏡をみたり建物のガラスを全部チェックしてて、さらに人の視線が気になる。 円形脱毛が気になるけれど髪が短くて隠せない。 いつも美人にいじめられたから美人は得でブスは損だと思う。美人になりたい。みんなは美人なのに。 だから痴漢にあうと嬉しい。 睨んでる、やる気ないと思われる。 だから人と上手く話せない時がある。 相手を怒らせるけど何が悪かったのかいくら考えてもわからない、だから質問するけど怒って教えてくれない。 これは全部私がかわいくなくて性格が悪いからだと思う。 学校で今まではしゃべるのも好きで面白い話をしてた。けれど真剣な話は出来ない。いつも嘘をついてる。 学校に行こうとすると、見た目や部屋が汚いとかが気になってくる。納得するまで何も出来ない。 朝いきなり必要のないなくしたものを探して見付かるまで他のことが出来ない。 いつも私だけ怒られる。みんなと同じことしてるのに。みんなはかわいいから怒られない。 何もかも人並み以下。 先生はかわいいこにしか教えない。 アイプチしたら先生に最近印象が良くなったといわれて平常点があがった。 前はアイプチすれば外に出れたけど今はしても出れない。 いつも鏡をみるか自分の写真を撮っているか美人と不細工についてパソコンで永遠と検索したり、友達の写真を見ながら私の顔とドコが違うのか探してる。 お腹も痛いし頭も痛いし足も痛いし歯も痛い。 家族と話をしようとすると喧嘩になってしまう。 お母さんは叩くつもりないのにすぐに私が頭に手をやるのを気にして泣いたりする。 お父さんが家にいるときは必ず喧嘩になる。 家族にいつも、今私の話をしてたと聞くと、してないと嘘をつかれる。お母さんはそれも気にしてる。 美人は何しても良いのに私はいつも怒られる。 今までなにもやり遂げたことがない。 自分でも馬鹿なこといってると思うし、全部自分が悪いのですがどうしたら良いかわからなくてずっとこのままです。

  • もう辛いです、誰か助けてください。

    身長157、体重56の中2女子です。 部活は陸上をやっています。 自分がデブに見えて見えてしょうがないです。 確かにデブなんですが 周りの友達や他人と比べてみるのが癖になってしまい 鏡やガラスを映った姿を見ては、 自分はなんでこんなに太っているんだ と、自分を責め続けています。 もう食べ物を買うときは、必ずカロリーチェック そして食べてからは (これは何キロカロリーだから・・・) と、いつもいつもカロリーチェック。 食べたら、太る。 それはわかっているんです。 でも小さいときからデブで もう1年はダイエットを続けているせいで 長年のストレスで、もう食べたくてしかたないんです。 そして毎晩夜に鏡で自分の体を見ては 「なんで自分だけこんなにデブなんだ なんで体重は増えるんだ なんで好きなものを食べちゃいけないんだ」 と考えては泣きます。 それと、最近週5ぐらいで毎晩吐きます。 毎日「ダイエット 方法」でネット検索。 6000円のサプリメントも買ったことがあります。 もう精神科に行こうかと考えています。 だれか助けてください 楽にしてください