• 締切済み

うつ病の元彼・接し方について

3月下旬、1ヶ月半ほどお付き合いした男性とお別れをしました。 彼の仕事は3月頃とても忙しく、23時帰宅、休日出勤もしていて、しんどいとはよく言っていました。 「病院にいって、心の病にかかっているとのことだった。今の状態で一緒にいて一喜一憂させたくない。真剣に今の自分と向き合いたいからお友達としていて欲しい。」 とLINEで送られてきました。 なんども説得を試みたのですが、 「今の俺はそんな距離感で人と一緒にいれない。」 「みんなと友達としてこれからも一緒に遊びたいから友達でお願いしたい。」 とのことで、その時は 「それが今のあなたの答えなんだね。これからは、お友達としてお付き合いしてくれたら嬉しいな。これからも適当にLINEをするよ。返事はしてもいいし、しなくてもいい。私はどんなあなたでも好きだし、大事に思っているよ。」 と伝え、了承しました。 どの種類の心の病に当てはまるかは分かりませんが、ひとまずネットや図書館等で心の病について調べました。 習慣を変えないほうがいいと思い、1日1回他愛もないLINEを送っていました。 最初のほうはたまに返事が来ていました。 ただ、私自身未練が残ってしまっていたので、縋ってしまうようなことを送ってしまい、ブロック→別の連絡手段で謝る→解除を2回ほど繰り返してしまいました。 そして、先日1回きちんとお話することができました。 ・あの時は寝不足としんどい時期が続いていた ・自分の問題だから自分で解決したかった。支えて欲しいなんて一言もいっていない。 ・(うつ病に関して/若干ここの内容うろ覚えです)ほぼ治ってて良好。よくなってきている。 ・LINEは返しようがない、面倒、しつこい。俺返信してないじゃん。それで察してくれるかと思ったら全然察してくれないじゃん。迷惑だからやめてくれ。 次送ってきたらSNS含め全アカウントブロックする。 ・戻ることはないからこうやっていっている。普通にお友達として終わり。諦めてほしい。今そういう気分じゃない。好きでいるのは勝手にすればいいけど、貴重な20代を無駄にするな。 という感じでした。 通話が終わった後、 「送らないでって言われたけどごめん。しつこくてごめん。よくなってきているならほんとにほんとによかったよ。ずっと心配してた。頼まれてもないのに、心配から、まとわりついてごめんなさい。ありがとう。」 とだけ送り、わたしからの接触はたっています。 共通ではない友人には、 「うつ病自体が別れるための口実じゃないの?お酒呑んでる、会社も休まずいけている、他の友達とは遊んでる、遊びに誘えてるなんておかしいよ。」 「うつもあるかもしれないけど、本来の性格がわがままな人。 人間弱ってる時に手を差し伸べてくれる人が本当の味方なのに、うざい重い迷惑で逃げていて、自分が1番大事な人。」と言われていました。 共有の友人には、 「結構真面目な人だと思っていたから、今のこの自分勝手に振り回している対応は正直違和感を感じる。元の性格がすごい都合よく出ている、悪い方向に固まってそのままみたいな。自分たちはそう信じたいだけなのかも。」 と言っていました。 本来の彼は自由な人で、決めたらとことんやる、責任感と真面目なタイプです。 うつだからこうしなきゃいけない、ではなく、彼本来の性格を考えて行動するべきだった、この1ヶ月の行動は不適切で放っておくべきだった、と反省しました。 もう私のこと自体が負担になっていて関わりたくないのかと思いきや、共通グループに昨日顔を出して普通に話をしていました。(わたし自身、その時には発言をしていません。) 昨日の今日、揉めた後にすぐ顔出しする?と思ってしまいました。 いまいち何を考えているか掴めません。 わたし自身まだ未練があって、行き場もない感情にもやもやします。 支えなんていらないと言われていますが、大事な人には変わりないので、必要な時には手は差し伸べたいと思っています。 ただ、今までの行動は完全にエゴだったと思っています。 縁があればまた遊んだり、一緒にいたりするのはわかっています。 今は、あんな終わり方してしまったから、未練があって、でも過去に囚われてる限りは、奇跡がおこって、今すぐに戻れたところで上手くいかない、今の状態で戻れない。 心配してることも認めて欲しかった、でも病を患ってる人に、見返りを求めることは酷だから、求めてはいけなかった。 一緒に遊んでて楽しかったのはほんとに事実でとりあえずそこには戻りたいと思っています。 今は放っておいて、彼の好きなようにさせて、お互いに時間が解決するしかないのでしょうか。 またうつの人は、このような振り回したり自己中心的になることはありますか?本来の性格も大きいのでしょうか? 長い上、まとまっていなくて申し訳ございません。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

私の周りにいる鬱、鬱経験者の方々の様子から言えば、元彼は鬱ではないかも。 鬱の程度もいろいろなのでしょうから一概には言えませんが。 私の周りに実際いる鬱を患ってる方々の様子は、他人との接触を避けたがる。能動的に行動出来ない。落ち込みが激しい。部屋(生活)が荒れてくる(掃除も食事もいい加減になるので)。思考が発展的でない。昼夜の感覚がずれてくる…が多いパターンです。 話しかければまともな返答が返ってきますし、必要ならば外出もします。 状態にもよるのでしょうが、イヤイヤでも、仕事に行くなど、今まで出来上がっている生活パターンに従うことは出来るようです。 が、出勤はしても、新しいことにチャレンジすることに過度に負担を感じるようなので、新規プロジェクトや新しいシステム導入に際しては順応できないとか、 重役の誘いでない限り、飲みの誘いには応じないとか。 プライベートでは自炊派だったとしたら、買い食いになる、とか。 特に、自分から他人に話しかける、自分から飲みに(遊びに)誘う、もしくは誘いに応じる、自分からグループラインで話しかける、もしくは、話しかけに応じる…はないようです。 こう言った点から推測すると、 >共通ではない友人には、 >「うつ病自体が別れるための口実じゃないの?お酒呑んでる、会社も休まずい>けている、他の友達とは遊んでる、遊びに誘えてるなんておかしいよ。」 質問者さんのご友人の意見がピッタリかと。 なので、鬱、うんぬんではなく、ただ別れ話をされた、 と思って対応するのがよろしいのでは? 一方的に別れ話をされても、納得できない、納得しないのは質問者さんの自由ですし。 好きだった相手を急に無関心になれ、って言われても難しいですしね。 ご参考まで。

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

男性の思考は基本的に同調です 同調とは共感ではありません・・いわゆる「察する」能力です 同調を簡単に説明すると、「私だったらこうする」という思考です つまり、質問者様の「私はこうしたい」という思考とは相反するのです ので、相手のことを想うのでしたら普通は「元カレさんだったら今、どうしてほしいのか?」と考えるのですが、質問者様の文面には、その思考がまったく書かれていないことに気づくべき事例です また、このような恋愛絡みの質問では、相手の悪いところしか書かれず、良いところは書かれませんから、元カレさんに対し「自己中な人だね」という意見がでるのは当然のことです つまり、質問者様が誰に相談しようとも、元カレさんへの批判の意見が出るのは当然なのに、その意見に右往左往することも、とても危険なのです あなたがすべきこと(したほうが良いこと)は、『同調』を覚えるべきです これは、恋愛問題とか鬱患者に対してとかだけではなく、この先、人と接していくなかで、とても重要なスキルとなります 一方、女性の思考は「共感」です 相手の感情に共感したくなる・してしまうのは仕方のないことと言えます ので、共感をすることが悪いということではないのですが、今回の元カレさんのように「共感」を求めていない相手には、ウザいだけのものとなるのです 私だったらこうしてほしい・・が「共感」です 相手の立場・気持ちになって、考える・・・が「同調」です この2つは、似ているようでまったく違うスキルであることを知るべきです 相手が同調を求めているのに、共感で答えてしまったら、書かれている結果になるのは当然であると・・・理解するチャンスかと思います つまり、なんで?LINEに・・・うんたらかんたらというお悩みは、あなたの共感思考から発する考えであって、同調思考がまったく働いていないのです また、鬱とは別に、恋愛相談の場合は、質問内容も含めて、相手の良いところも整理しましょう 恋愛問題の質問の多くは・・・特に別れたあとは、相手の悪いところしか書かないのは男女とも共通する内容です その結果、相手の批判しか集まらない・・・もしくは、あなたへの批判しか集まらない結果となります ちなみに、私のこの回答は、質問者様に対して「同調」も「共感」もしていません 質問者様に対して、ご友人たちがしてくれた回答やここでの他の回答には必ず、「同調」や「共感」が存在しており、同調した場合の回答と、共感した場合の回答では、内容も変わります 逆に、質問者様へではなく、元カレさんに「同調」や「共感」した回答も出てくるでしょう そうなった場合は、質問者様への批判となる回答が寄せられますから、質問者様には、その回答を素直に読み取れない場合もあるのです >今は放っておいて、彼の好きなようにさせて、お互いに時間が解決するしかないのでしょうか。 >またうつの人は、このような振り回したり自己中心的になることはありますか?本来の性格も大きいのでしょうか? 相手に同調してあげれば、友人として続きますが、あなたが相手に共感を求めるのなら、何も変わりません

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g78079.html
cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

まずcyuncyun1013さんがいろいろと調べてうつ病だと判断しているようですが、精神科であつかう病気や障害は非常に多く、精神科医でも長く患者を診察し続けている間に診断が変わっていくものです。数か月お付き合いされただけでうつ病と判断はできません。 本来性格から推定するとうつ病か躁うつ病にかかりやすいと思われます。 3月の仕事が非常に忙しかったので、ストレスが原因でうつ病になったと考えることができます。 しかしストレスが原因で躁うつ病のうつ状態になったとも考えられます。 うつになったのが今回が初めてでなく、うつでないとき(そうのとき)とてもよくしゃべる明るい活発な性格であれば躁うつ病と考えられます。 うつが今回が初めてでも、今後躁うつを繰り返せば躁うつ病と考えられます。 うつ病も躁うつ病もその病気ひとつだけでは人を振り回すようなことはしません。 人を振り回す典型的な障害は境界性パーソナリティ障害です。 しかしパーソナリティ障害はいくつも種類があり、診断は非常に難しいものです。 ただのうつ病であれば全快するまでそっとしておいてあげてください。もう一度お付き合いするのはその後です。連絡を取るとしてもうつの間は相手に負担をかけないようにしてくださ。 躁うつ病であればうつが直って躁になれば、また付き合える可能性が高いです。うつが直って躁になれば、悲観的な考えが全て楽天的な考えに変わります。ただし躁うつ病は今のところ一生直りませので、もしお付き合いを続けるなら将来何度もうつになることを覚悟する必要があります。 境界性パーソナリティー障害であれば別れた方がいいです。それがcyuncyun1013さんを守る唯一の方法です。境界性パーソナリティー障害でもお付き合いを続けるというのなら、cyuncyun1013さんがご自身を犠牲にする覚悟が必要です。パーソナリティー障害は性格が平均から大きく離れたところがあるというもので、社会経験を積むと快復していきます。中年になるころには平均からそれほど離れていない状態になると言われています。

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつになったのが今回はじめてかどうかはわかりません。 ただ、元々はとてもよく喋る、それこそ話だしたら止まらない明るいタイプです。 詳しく詳細を聞かせてくださりありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

彼自身がうつ病になる性格です。うつ病でもこの彼にだけの症状があり、共通して言える事は、周りの他人が煩わしくなる、特に彼女なら尚更その傾向は強いと思います。「うつ病」の薬を飲んで療養中であるのなら、ある程度、症状の改善はあるでしょうが、何年も薬を続けていても「完治」とは言い難いのがこの病気です。浮き沈みが激しく、状態が悪ければ他人に当たり散らす場合もあり、自己中?になる事もあると思います。ですからそっと別れて上げるのが貴方にとって一番良い方法です。(元精神科病院事務)

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そのご病気の人とは、局面/\での距離感が大事 なのですが…基本は、 不即不離、即かず離れずのスタンス になります。 ということで、電話や e-mail は、不適になります。 なので、別の方法で即かず離れずのコネクションを キープあげててください。 過去の異性なのに関わっているというのは 何とも不可解なのですが…まぁそれはともかく、 ベストは、アナタ様が、精神科医になってしまうことです。 「愛のパワー」は強大強力ですので、奇跡が起きる 確率が低くはありません。 そのご病気の人には、 励ましは厳禁と云われてますが 励ましが必要な局面もあります。 Good Luck! CiaoCiao.

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.2

えーとどこらへんが自己中心的で振り回してるのでしょうか?

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

>戻ることはないからこうやっていっている。普通にお友達として終わり。諦めてほしい。今そういう気分じゃない。好きでいるのは勝手にすればいいけど、貴重な20代を無駄にするな。 ここが核心だと思います。つまり彼の求めているのはあなたではないと面と向かって伝えています。 病気が治ればとか、一緒に治そうとか、それはあなた側からの希望ですが、一緒に居て欲しくもないときっぱり断られています。 勝手なことをしているのは病気のせいか、関係を解消したいだけです。とりあえずは一人でいたいのでしょう。こちら側からの関係を保ちたいベクトルとあちら側からのベクトルは完全にすれ違っています。もう戻れないと思います。

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病の元彼について

    こんにちは。いつもご回答頂きましてありがとうございます。 1ヶ月ほどお付き合いした方がいます。 1ヶ月前、急に「心の病になってしまった。君にも言うつもりはなかった。君は悪くない。今の状態で一緒にいて迷惑をかけたくないから、お友達としていてほしい。」とラインにて送信されてきました これからも彼のことを支えていきたかったので、説得をしたのですが、 「今の僕はその距離感で一緒にはいられない。」 「みんなと一緒にこれからも遊びたい、友達でいてほしい。」と言われてしまい、 泣く泣く受け入れました。 その後、彼はSNSで自分から呑みに誘ったりしています。 仕事も休職せず、変わらずいっているようです。 LINEグループに1回だけ顔を出していました。 私は、決まった時間に1日1回、他愛のない会話を送り続けていました。 最初のころは、たまに返事が返ってきていました。 ただ、自分自身いきなり上記のことを送られてきて、別れ自体も、彼の病気のことも受け止められず、縋るようなことや何があっても大好きだよ、等重たいことを送ってしまう時がありました。 「1回でいいから、きちんと話を聞きたい」と何度かお願いしていたのですが、無視され続け、ついにLINEブロックをされてしまいました。 私の行動が彼に負担をかけてしまっていたんだろうな…最初の段階できちんと受け入れて自由にさせてあげてたら、ちゃんと元の関係に戻れたのかな…と心が苦しいです。 ブロックされたのはLINEのみで、SNSはまだブロックされていません。 図書館で本を借りたり、インターネットでの情報を調べたりもしました。 彼から直接聞いていない為、どの種類の心の病に当てはまるかわかりません。 「理解者」がいるのといないのとでは、寛解までの道のりが違うのかと思います。 彼は今も一人で戦っているのかと思うととても辛いです。 今の私では、「理解者」になることは難しいと思います。 LINEをブロックされてしまった以上、時間が解決するしかないのかと思いますが、解除することはあるのか、とネガティブに考えてしまっています。 私自身、正直未練や後悔があってまた彼女になりたい気持ちはあります。 私の未練も、変わりゆく季節や環境の中でどうなっていくかわかりません。 ただ、何があっても彼の味方でいたい気持ちは変わらないですし、どんな形であれまた笑って過ごせれる日がくるといいな、彼の心の暗闇が焦らず、でも早く晴れて欲しいと思います。 今後、私はどうすればいいでしょうか。 何もすることができないでしょうが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 元カレの曖昧な行動に惑わされてしまう

    3年弱付き合った彼に振られて1ヶ月ほどの25の女です。 ここ最近、彼からラインや電話がよく来るようになりました。 同じ職場なので事務的な内容もありますが、食事の誘いとか雑談がほとんどです。 返事をしなければよい話なのですが、私はまだ彼が好きで未練があり、電話には出ないようにしているものの、ラインはつい返事をしてしまいます。(付き合っていた頃とは違い、そっけない返事をするようにしています。) 先日職場の呑み会があって、遠回りにも関わらず家まで送ってくれました。 その帰りに共通の友人の展覧会の話題になり「一緒に行こう」と誘われました。 しかも「手をつなぎたい」「わがままでごめんね」とか言ってきたり、頭を撫でようとしたり、まるで向こうが未練あるような行動をしてきました。 「結婚する気がない。一人になりたい」と彼から別れを切り出したのに、なんて都合のいい男なんだろうと呆れる反面、情けない事に実は嬉しかったりもします。 飲み過ぎてはいないものの、お酒の入っている状態でしたし、本気にしてはいけないと言い聞かせていますが 展覧会本当に一緒に行くのかな、とどうしても考えてしまいます。もし一緒に行くならスケジュール的にも日程を決めたいですし、本当はデートしたいです。 彼に本当に一緒に行くのか聞いてもよいのでしょうか。忘れている可能性もありますし、こちらから誘う形になるのは、未練がましく思われないか不安です。 彼から連絡がくるのを待つべきでしょうか。 失恋して沈んだ気持ちが少し和らいできた矢先の出来事で、まだ彼を好きだという気持ちが戻ってきてしまいました。未練タラタラで自分が情けないです。彼と距離を取るべきなのも重々承知しています。 でも、どうしても気になってしまい苦しいです。 乱文長文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 元彼に絶縁され、しんどいです

    元彼と別れて3ヶ月がたつのに未だ苦しくて涙が出てしまう時があります。 付き合っている時から配慮のなさや自己中心的な思想(相手がされたらどう思うかなど1ミリも考えていない言動、行動)に悩まされ、別れた方がいいとは思っていましたが私も依存してしまっており、(私も自分のことでいっぱいで相手に求めすぎていました)ずっと苦しい思いで付き合っていました。 ケンカの延長で好きだけどしんどいと突き放されるように別れ、そこから連絡をとっていなかったのですが1ヶ月後に会いました。 その後もダラダラと連絡を取り、好きではないけど未練がある、近距離だったら今も付き合ってたなど未練がましいことを言われ、なかなか吹っ切れずしんどいままで過ごしていました。 私もプライドなく縋ってしまい、その後の電話でしつこいと言われインスタのみブロックされてしまいました。 このままではまた連絡してしまいそうで、苦しいままだと思ったので、いままでごめん、ありがとうとLINEを私からブロックしました。 ですが、どんな形でも繋がっていたい(情けないですが本当に依存していました)と思ってしまい、その後LINEのブロックを解除して、電話をしたいと相手に伝えました。 相手は応じてくれたのですが、まず一言めに自分できっといて、連絡してきて図々しいと思わないの?と言われ、そう思うなら無視できたのになぜ今の今までやり取りをしてくれたの?と伝えると「話にならない」と電話を切られブロックされました。 繋がったままでもずっとしんどい思いをするだろうし、自分からはどうしても切ることができなかったので今回絶縁することになり、これでいいのは十分わかっているのにまだ涙が出てしまいます。 私がしつこくしなかったらいつかは友達に戻れたのにという後悔や、本当に私のことが嫌いなんだという悲しみなど色々な感情が出てきて苦しいです。 たらればを考えても仕方がないし、付き合っている時から小さな嘘や約束を守ってくれない姿も見られ、不信感が積もっていたので別れてよかったのは理解しています。ですが自分の行いや言動ばかりを責めてしまいしんどいです。 何か意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女とのこれから

    うつの経験をもった女性や うつの彼女を持った男性に 質問したいです。 僕はうつ病の彼女がいます。付き合って半年ですが いままでに3回ほど別れを経験しました。 数時間の別ればかりです。全部僕が振られています 理由は、僕が心配しすぎるからです。 彼女には辛い過去がたくさんあって、僕は彼女の気持ちになると辛いと思い 泣いてしまいます 彼女は心配させたくない 僕が泣く姿を見たくないといいます。 なので最近では泣かないようにしています 僕もいろいろうつの事も勉強しました。 彼女と二人でいる時はすべて彼女優先で生活しています。コーラが飲みたいと言われれば走って買いにいきます 息を切らして帰ると泣いていたりします。 本当にこんな我儘いいたくないのに、ごめんね と言ってきます。 服も買ってあげるし 来てと言われたら いつでも行っています 最近よく、好きかわからないとか、好きな所が見つからないなど言われます。 お互いに依存しあっています。友達には、別れても別になにもかわらないとか 僕がいなくなってもやっていけるといっています。 でも結婚したいとか私にはあなたしかいないんだよ、本当だよ 絶対私を見捨てないで などすごく嬉しい事もいってくれます 僕はバイトをしていますが彼女が ねないでと言えば寝ずにバイトにもいきます 僕は嬉しい事をいってくれる時の彼女を信じています。 僕は二人で仲良くずっと一緒にいたいです うつが治ったときには 本当にいい関係だと 思います。 治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります 付き合う前に10ヶ月友達でした。大学でもお互い一番信頼している友達だったからです どうしたらうまく行くのでしょうか(;_;)

  • 元彼の心理について

    1ヶ月1ヶ月前に1年半付き合った2個上の彼(26)に振られました。その時の別れ話やその後の彼の行動に理解ができず、これで本当に良かったのかと疑問に思っています。ですが、彼が別れを望んだのも事実ですし今はそれを受け止め前を向くしかないんだと言い聞かせていますのでそれを前提としてご意見を頂ければと思います。 彼は高校の時に元カノとの間の子供がいました。認知もし養育費も払い今は会ってないとのことでした。 付き合っていくうちに彼とはセックスレスになり私が不信感が募っていく一方的で彼は風俗、嘘、内緒でタバコなどを重ねていっていました。それに耐えきれなくなった私が思わず子供のことで不安に思ったことを言及したところ別れ話に至りました。 別れる際は「俺じゃ幸せにできない」「子供のいない普通の人と幸せになってほしい」と言われ「自分が強くなったらまた迎えにいきたいと思ってる」とまで言われました。 私はもう連絡を絶つつもりだったのですが別れた次の日に職場が表彰されたとLINEがきて、さらに次の日に会えないかというLINEがきました。本当に会うのかどうか聞けば「気持ちの整理ついたら会いたい。待っててほしい」と返事がきました。この人は何がしたいんだろう。復縁できるのかな?と淡い期待をもってしまいました。ですが、数日後にすでに女の子を漁ってることがわかり、あまりにも振り回しておいてなんなんだ!と怒りが収まらず電話で罵倒してしまいました。期待していた自分も悪かったと思っています。別れた相手にそこまで干渉するのもどうかと思います。ですが我慢の限界でした。その後一方的にLINEで「あなたの行動は理解できない。今までありがとう。さようなら」という旨を送りブロックしました。1週間後、電話がかかってきており迷いましたがかけ直すと会いたいと言われました。 罵倒なんてしたこともなく一方的に連絡を絶ったことに罪悪感のあった私は会ってすっきりさせようと思い承諾しました。 会って話をしたところ1つ1つ謝罪され「申し訳ないやごめんなさいの言葉では謝罪しきれないくらい傷つけた。本当に申し訳なかった」と言われました。そして別れた理由については「一緒にいすぎて家族のようになってしまった。大切なのには変わりないし人として好きなのは間違いないが恋愛として好きなのかわからない。でもキスはしたいしハグはしたい。そして本当は離れたくない。でも俺は傷つけすぎたし子供もいる。戻りたいなんて安易に言えないし今は幸せを願うことしかできない」そう言われました。帰りは送ってくれましたが家までの道のりを遠回りしたり、終始私より泣いていました。私が車を降りれば手を伸ばしてきて握って欲しそうにしていました。彼に好きかどうかわからないと言われた以上もう引き下がるしかないのはわかっているのですが、どうしてそこまで未練たらしいのか理解ができません。「離れたくないし、ゲームも一緒にしたい、ディズニーも一緒に行きたい。私としか行ってなかったから他の人と行きたいとも思えない」そんなことを言われたら前に進めなくなります。単純に別れたばかりで寂しくて未練や情からくるものなのでしょうか。それとも彼はまだ私を想ってくれていて本当に私を大切にしたくて私の幸せを祈っているのでしょうか。 今はもう連絡を取らないのが一番だと思っています。ですがここまでされても私は彼を嫌いになれないし会いたい、声が聞きたいと思ってしまいます。復縁は無理でしょうか。戻りたいと思ってしまう私はおかしいでしょうか。厳しいご意見も多々あるとは思いますが、ご教授頂ければと思います。

  • 元カレと同じ部活です。

    高校三年生女です。 2週間ほど前に彼氏に振られました。 理由は、私が受験で忙しかったときに連絡があまり取れず冷めてしまったみたいです。友達に戻ろうと言われました。 私は、別れたくないけどあなたの気持ちが冷めたなら仕方ないね。といったら俺が悪いごめんね。と言われました。そのあと雑談して円満に別れました。 同じ部活動で、引退してから付き合い始めました。私達の部活は仲が良く引退してからも良く集まるので別れても気まずい関係にはなりたくありませんでした。 別れてから一週間ほどして、学校で彼とすれ違い、少し話できて普通の友達みたいに接することができました。 しかし、私は彼に未練があり別れてから2週間ほどたった昨日、急にごめん、LINEしたくなった。LINEしていい?と送ってしまいました。 彼からの返信は冷たく、すぐにLINEを終わらせました。すごく後悔しています。せっかく友達みたいに戻れたのに、LINEしてしまったせいで、気まづくなってしまいました。本当に後悔でいっぱいです。 これから彼に学校ですれ違ったりしら、普通に挨拶とか話しかけたりしてもいいのでしょうか? 今、私の印象は最悪ですよね、、、

  • 元カレへの感情が分からない

    約2年ほどお付き合いした元カレがいます。彼とは本当に仲が良く、友達のようにふざけ合える関係でした。私の身勝手な行動で彼を傷付けてしまい別れを切り出されたのですが、友達に戻ろうと言ってくれた為別れてからも何度かご飯に行ったり出かけたりもしました。 しかしお互いの環境が変わってからは連絡は取っておらず、SNSで彼の近況を知ると言った関係です。そして最近彼にまだ彼女ではないものの仲の良い女性が出来たようです。 彼と別れてからまだ3ヶ月ほどですが、私は他の男性と連絡をとることもしておらず、なんとなく彼のことを考えて過ごしていました。私にとって彼は今まで出会った異性の中で1番居心地が良くて一緒にいると楽しい人でしたし、今も大事な人には変わりありません。彼に彼女が出来たら?と思うと凄く複雑で、彼が今相談する相手も毎日LINEする相手も私じゃないと思うと辛いです。 ですが彼と連絡を取りたいとも思いませんし、むしろ会いたくないです。未練がないと言ったら嘘になりますが、彼を好きかと言われるとわかりません。毎日彼のことを考えていて、傍から見たら完全に彼のことを好きに見えると思うのですが、きっと彼と過ごした時間の長さから来る執着もありますし、彼との楽しかった思い出に固執している部分もあると思います。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 交際期間 一ヶ月 元彼 復縁

    私はTwitterで知り合った彼と知り合って1ヶ月も経たないで交際し、1ヶ月経たないで振られてしまいました。彼から言われたことは、彼が私に嫌われないようにほんとの自分をどっかで隠してた。と言われました。私の性格上、最初からガツガツ好きになれるタイプではありません。彼もそれを気づいており、理解してくれていました。彼はこれからも友達でいたい。って言ってくれました。別れる前に花火大会に行く約束をしていたので花火大会は私が行きたいなら俺も行きたいって言ってくれて一緒に行きました。花火大会では道路側を歩いてくれたり、りんご飴を半分個したり、浴衣の私に気を使ってくれたり、お金を出してくれたりと付き合っている時と何も変わりませんでした。その後彼の家に行って私の私物を取りに行った時に、何かきっかけがあった?って聞くと、きっかけはないよ。全部自分が悪いんだ。ごめん。嫌いになったわけじゃないよ。と言われました。私は彼の好きってことに甘え過ぎてきたんだ。ごめんね。と言いました。そして抱きついて泣いてしまいました。彼は優しく抱きしめて頭を撫でてくれました。知り合って1ヶ月も経たないで交際してしまったためお互い知らないことが原因だと思った私は、これから友達として仲良くなってお互いのこと知ったらまた戻りたいって思う?って聞くと、それはその時にならないとわからないと言われました。私は言いたいことちゃんと言えない性格なので手紙を書いてきたので渡しました。自分が彼に甘え過ぎていたこと、それに対する謝罪、すごく幸せだったこと、振られて気づいた彼への大好きだった気持ち、友達としてまたよろしくねなどの内容を書きました。 彼との今までのLINEを読み返していると彼はヤキモチ焼きだったので私の仲良い年上の男性とは会わないで欲しい、なるべく連絡も取らないで欲しいとLINEで会話されてました。しかし私は別れる前になんかの話からその人と連絡取ってることを言ってしまいました。私はすごく今後悔してます。手紙にはこのことは書いてないので謝罪してもうしないからよりを戻したいと伝えようか迷っています。でも花火大会のお礼のLINEをしておやすみとLINEを送ってから返信が来ません。改めて謝罪した方がいいのでしょうか?今は冷却期間を取ったほうがいいのでしょうか?また復縁は可能でしょうか?長文で申し訳ありません。コメントお願いします。

  • 元彼になる彼氏の元カノについて

    2年8ヶ月付き合った彼と、価値観が合わないことや将来性を考えて別れることになりました。 ダメだと分かっていたのですが、今まで見なかったから最後くらいいいよねの気持ちで彼のLINEを見てしまいました。 怪しい女の影はなかったのですが、 好奇心が先走りして元カノの名前で検索をかけました。すると、私たちが付き合って1年経ったくらい(今から約1年8ヶ月前)の彼と友達とのLINEで、「今でも𓏸𓏸とよりを戻したいと思っている」「𓏸𓏸が好きなケーキを見つけて思い出してしまった」などの未練タラタラな発言がありとてもショックでした。 元カノの浮気が原因で別れたと聞いていたので、彼から振ったのだと勝手に勘違いしていました。また、私が元カノの話を聞こうとすると「思い出したらムカついてくるからほんとにやめて」と言われたことがあるので、なおさら未練がないと思っていました。 昨日の夜にLINEを見てショックを受けたので、今朝気になって彼に「付き合い初めの時元カノに未練あった?」と軽い感じで聞きました。なんで今その話?と少し不機嫌になりながら「未練があったから𓏸𓏸(私)と付き合うの迷ってたんだよ」と言われました。 確かに、4ヶ月間で10回ほどデートをしているのに中々告白してくれないので、関係をはっきりしたくて私から催促する形で彼に告白してもらい付き合いました。 長くなりましたが、私と1年付き合っていながら、まだ元カノとよりを戻したいと思っていた彼にとてもショックを受けています。 今は本当に未練がないと断言できるので過去の話なのですが、どうしてもモヤモヤしてしまう自分が嫌です。 過去は過去だし、しかも今から別れる彼に対して元カノのことで悩むのは馬鹿らしいし考えすぎなのは分かっています。 でも、1年8ヶ月前の彼からの愛情表現や尽くしてくれた楽しい思い出の裏で元カノと比較されてたのかなと思うとショックだし、純粋に彼を大好きだったあの頃の私が惨めで、 彼に少しですが怒りすら覚えます。 この文書を書きながら自分の性格が嫌になってきました。考えすぎてしまう性格治したいです。LINEを見たことに後悔しています。 皆様には、私が前向きに考えられる言葉をかけて欲しいです。 長文になってしまいました。読みづらい文書を最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m PS. 同棲してたので今は荷物移動の期間です。 日にちを決めてこの日に別れようねと話しているので「別れる」という表現をしています!

  • 元彼への接し方

    一週間程前に1年付き合った彼氏にフラれました。 理由は彼が忙しいのに私のペースを押し付けてしまったり、ケンカの度に私が彼に変わることを求めすぎたりしたことで彼が沢山我慢をして疲れてしまったことでした。 初めは別れたくないと泣く私にイライラしていた彼ですが、最後は抱き締めてくれて、自分の都合押し通してごめんね。と、友達からやり直すことになりました。 本当のことを言うのであれば、彼と復縁したいです。まだ彼のことが好きです。 しかし、彼を追い込んでしまったのも自分であり、その気持ちが迷惑になるのもわかっています。 彼に変わるから。と言っても、そうやって自分の為に何かさせるのももう負担なんだとも言われました。 友達のことですからいっぱいいっぱいになっているとまで言っていた彼にこれ以上近づけず、いつか彼に余裕が出来た時にやっぱりいいなと思ってくれるような女になることしか今は出来ません。 友達に戻ってもたまには一緒に家でアニメ(共通の趣味)を見ようと言ってたり、別れ際に抱き締めて頭を撫でてくれたり、どうしても自分の都合の良いように解釈してしまいます。 もしかしたら数ヶ月後には戻るのでは?と期待してしまいます。 友達としての接し方がわからないです。 私が未練を持って接してる時点で友達として成り立たないですが、気持ちを隠して付き合う前のように楽しくお話がしたいです。 彼も適当に別れ話をしたわけではなく、何ヵ月も悩んで出した結論でした。そのことは尊重すべきです。 それなのに自分の気持ちが邪魔をします。わかったつもりで全然理解せず、自分勝手でいい人ぶってる自分に腹が立ちます。悔しいです。 友達になろうと私から提案したので、冷たくは出来ず、距離感が掴めずどうしていいのかわかりません。 もうそろそろ学校も始まり、彼とはほぼ毎日顔を合わせます。笑っていいのでしょうか。話しかけていいのでしょうか。 彼に貸しているものを返してもらいたいです。しかし、今は彼のことをそっとしておきたい。というのもあります。 何て言えばいいのでしょう。