回答 受付中

うつ病の元彼について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609796
  • 閲覧数205
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 82% (130/158)

こんにちは。いつもご回答頂きましてありがとうございます。

1ヶ月ほどお付き合いした方がいます。
1ヶ月前、急に「心の病になってしまった。君にも言うつもりはなかった。君は悪くない。今の状態で一緒にいて迷惑をかけたくないから、お友達としていてほしい。」とラインにて送信されてきました
これからも彼のことを支えていきたかったので、説得をしたのですが、
「今の僕はその距離感で一緒にはいられない。」
「みんなと一緒にこれからも遊びたい、友達でいてほしい。」と言われてしまい、
泣く泣く受け入れました。

その後、彼はSNSで自分から呑みに誘ったりしています。
仕事も休職せず、変わらずいっているようです。
LINEグループに1回だけ顔を出していました。

私は、決まった時間に1日1回、他愛のない会話を送り続けていました。
最初のころは、たまに返事が返ってきていました。
ただ、自分自身いきなり上記のことを送られてきて、別れ自体も、彼の病気のことも受け止められず、縋るようなことや何があっても大好きだよ、等重たいことを送ってしまう時がありました。
「1回でいいから、きちんと話を聞きたい」と何度かお願いしていたのですが、無視され続け、ついにLINEブロックをされてしまいました。

私の行動が彼に負担をかけてしまっていたんだろうな…最初の段階できちんと受け入れて自由にさせてあげてたら、ちゃんと元の関係に戻れたのかな…と心が苦しいです。
ブロックされたのはLINEのみで、SNSはまだブロックされていません。

図書館で本を借りたり、インターネットでの情報を調べたりもしました。
彼から直接聞いていない為、どの種類の心の病に当てはまるかわかりません。
「理解者」がいるのといないのとでは、寛解までの道のりが違うのかと思います。
彼は今も一人で戦っているのかと思うととても辛いです。
今の私では、「理解者」になることは難しいと思います。
LINEをブロックされてしまった以上、時間が解決するしかないのかと思いますが、解除することはあるのか、とネガティブに考えてしまっています。

私自身、正直未練や後悔があってまた彼女になりたい気持ちはあります。
私の未練も、変わりゆく季節や環境の中でどうなっていくかわかりません。
ただ、何があっても彼の味方でいたい気持ちは変わらないですし、どんな形であれまた笑って過ごせれる日がくるといいな、彼の心の暗闇が焦らず、でも早く晴れて欲しいと思います。

今後、私はどうすればいいでしょうか。
何もすることができないでしょうが、アドバイス頂けますと幸いです。

回答 (全9件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (100/359)

 コメントありがとうございます。
そうですね。まずは信頼関係の回復。
狂言と言ったのは、彼の心の鬱。貴方との距離を置くために、貴方に嫌な思いをさせないように、彼の思いやりの方法として“鬱”になったと表現したのでは?
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

重ねてありがとうございます。
その可能性もありますね。
それは本人にしか分からないことですので、ひとまず信頼関係の回復につとめます。
投稿日時 - 2019-04-24 19:56:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

元旦那がうつ病で、交際期間中にうつが悪化して音信不通になりました。
2年くらい全く連絡がとれず、その間仕事も辞めて引きこもっていたそうです。
鬱が軽くなって、人恋しくなってまた連絡してきたので、付き合い再開して、再就職もしたのですが・・・1年も続けられず、退職届も自分で書けないくらい酷くなって、私が代筆しました。
回復の見込みがなかったので、障害年金の申請をして、無職の旦那と結婚しました。
鬱こじらせて、アルコール依存症になり、DVも凄まじく警察沙汰にもなり地域住民からこの土地から出ていけ!とまで言われる事態に発展して、離婚してしまいましたが・・・

一緒に墜ちるとこまで墜ちる覚悟があるなら、その彼と続けてみたらどうですか?

鬱の人との交際は振り回されるし、大変ですよ。
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

貴重な経験談をありがとうございます。
まだ気持ちの整理ができていないので、今は元に戻りたい気持ちがあります。
連絡が取れない状況なので、取れるようになったら今後のこともゆっくり考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-24 16:52:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (100/359)

 鬱。もしかすると、貴方を気遣う“別れの言葉”。だったのかも知れません。
連絡を散り続け、相手の反応を待つより、友達関係を作る方が彼の状態を把握できます。鬱の症状を知ると、状態が感じ取れるようになります。状態が間違いなければ良いですが、“狂言”の可能性を視野に入れて気持ちを整理しておく必要もあるのでは無いかと思います。
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
狂言というのは心の病(鬱)自体のことでしょうか?
私自身も冷静になった後、お友達としてまた信頼関係を取り戻し、その後判断したいと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 20:11:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (212/786)

同調と共有がありますが、両方共拒否されたのでしょう

友だちになってくれという意味は、病気のことは告白したけど、それは別れる理由であって、そのことに友だちなら触れないでほしいということだと思います

男性の場合は同調思考ですから、俺だったら触れてほしくないな・・と思ったら、そのように行動をとる傾向が強いのです

ですから今回、触れないように普通に接してほしかった=友だちでしょう

女性の場合は共有思考ですから、気持ちを理解してほしいとなると思いますが、今回の場合は相手が男性で、共有(彼女でいること)を最初から拒んでいたのです

ですから今回の件は、病気であることを知らないふりして、普通に友だちとして接してあげることが正解です

病気が進行したり、性格がもともと寂しがり屋だったりすると、承認要求の道具にして、自分が病気であることをいちいちアピールする人がいますが、その人はそこまで進行もしていないし、性格も曲がっていない方だと思いますので、少し時間をおいたほうが良いと思います

質問者様は、「疾患(病気)・病気の人の理解者」ではなく「その人の理解者」になることを勉強されたほうが良いでしょう

また結果的に、相手が嫌がることをしてしまったのですから、謝罪の念も整理したほうが良さそうです・・・
補足コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

参考URLもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 12:48:23
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
もうしてしまったことは取り返しがつかないので、私自身も少し時間を置いて、冷静になろうと思います。
もし今後彼から連絡があったら、あくまで普通のお友達として接していきます。
投稿日時 - 2019-04-23 20:06:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (376/3569)

何もしないことをする。
ほっとくのが1番です。

あなたも寂しくなってしまうので
他で遊んだ方が良いのでは?
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
まずは自分自身を労りたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 19:32:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (445/1593)

私はNo.1さんと反対の反応かも。

鬱にも種類が有るし重度中度軽度など重さも有る。
話を聞いていて、「え?休職しない程度の鬱なの?働けるの?超軽度?」と思った。
超軽度なんて多くの社会人が気づがずに持っている。

それに酒を飲んでいるというのも疑問。
例外も有るのかもしれないけど、鬱と酒のかけ合わせはNG。医者から言われる。
昔、嵐の二宮君のドラマで「フリーター家を買う」というのがあった。
その中で、竹中直人演じる鬱に理解の無い父親は浅野温子演じる鬱の母親との関係改善の為に酒を一緒に飲もうと勧める。
結果母親は自サツ未遂をしてしまう。
あんなの鬱の知識がある人だったら結果を見る前に「あ、それダメ」って思ってた。

2つ考えがあります。

(1)こう言っちゃなんだけど、彼は貴女と距離を置くための口実に鬱と言っただけなんじゃないのかな。

(2)彼自身鬱に理解が無い。通院もしていない。無理をして生きている。なら誰かが手を引いて病院に連れて行かなくてはならない。
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
本やインターネットでの知識でしかありませんが、休職しない、お酒を呑める等は確かに違和感を持っていました。
(1)は直前に会っていて、疲れている・いつもと様子がおかしい感じはしました。嘘をついてまでお友達としていてほしいというタイプではないと思いますが、お付き合いしている期間が短かったため本性はわかりませんものね。
(2)遠距離かつ彼は一人暮らしなので、状況は全くわかりません。その役目ができるのならしたいですが、現状関わりを断たれている状態です。
投稿日時 - 2019-04-23 18:14:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (13/42)

鬱になった人の気持ちは酷い状態です。
この世にいる事をさえ精一杯です。
関わらずしばらくは見守る事を考えて下さい。
お相手しての方々語り出したら聞いてあげて下さい。
わたしならその様な応対してくれたら嬉しいです。
恋人との関係は2人にだけしかわからない事があるはずです、
補足コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
今はLINEブロック=関わりたくない、話をしたくない
ということは何もせず、そっとしておくべきですよね。。
もちろん、今後何があっても彼の味方でいます。
投稿日時 - 2019-04-23 17:56:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3285)

「うつ病」である事が分かったのですか?結論から言いますが、このような精神疾患は、薬などの治療により症状の改善はあるものの、完全に治るというような事は絶対無いです。「今の僕はその距離感でいられない」この病気の特性です。他人とのコミュが煩わしくなってくる。一人にして欲しい、という気持ちは完全にこのうつ病という病気から来るものだという事を理解下さい。ですから恐らく彼は会社員であるのなら、会社へ行っても上司や仲間と上手く行かない、社内の中で孤立すると私は思います。ですから貴方は、友達でいて時には近況報告のメールをして上げるとか、遠くで彼を見つめて上げる他無いです。病気なら早く専門医の下で薬をもらって療養して下さい。と勇気づけて上げて下さい。(元精神科病院事務)
お礼コメント
skyradi51

お礼率 82% (130/158)

ご回答ありがとうございます。
心の病としか言われていないため、うつかどうかはわかりません。
勇気づけるにも、今はLINEブロックをされてしまっている状態です…。
その状態で他のSNSで絡んでしまっても心の距離が離れていってしまうような気がしています。
もし彼が心のシャッターをあけてくれた時には、味方でいる姿勢を撮り続けたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 17:48:57
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ