• 締切済み

WinHTTP Web Proxy Auto無効化

Windowsサービスの「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」の停止と無効化を行いたいと思っていますが、下記の図のようにグレーアウトしていてできません。またコマンド「sc config WinHttpAutoProxySvc start= disabled」も「OpenService FAILED 5」で拒否されてしまっています。対処方法を教えて下さい。 またこのサービスに起因する脆弱性も心配しています。その点について知識のある方、ご説明をお願いします。(OSはWindows10。)

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

"WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service サービスの概要と起動の必要性"に詳しいっ解説があるので参考にしてください。

参考URL:
http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/WinHTTP_Web_Proxy_Auto-Discovery_Service.html
bluepolar
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトは確認していました。「個人PCでは不要。Proxy設定で「設定を自動的に検出する」がチェックされているときは必要。 」という記載があることもありますが、私のPCではProxy設定をしていないため、停止を希望しています。 この質問を立ち上げ直しましたので、再度ご回答頂ける場合は、そちらにお願いします。

• unokwave
回答No.1

具体的にどの脆弱性ですか? それとそのサービスを止めるとWindows Updateなども行えなくなる可能性がありますが、それでも止めたいですか? scコマンド等で停止できないのは、Microsoftがそのように設計した設定になっているからです。

bluepolar
質問者

お礼

この質問を立ち上げ直しましたので、再度ご回答頂ける場合は、そちらにお願いします。

bluepolar
質問者

補足

返答ありがとうございます。 「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」を止めるとWindows Updateなども行えなくなる可能性があるというのは本当でしょうか…?