• ベストアンサー

玄米を初めて買って来たんですが。

皆さんは 玄米って食べてますか? もし食べていたら どんな調理法があるのか教えてください お願いします。

noname#236650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 毎日1回、60~70gの発芽玄米を食べています。無農薬の玄米を発芽させて乾煎りしてから炊く方法です。 簡単に説明すると、発芽させるのは栄養価が高くなるからです。乾煎りするのは玄米に含まれる成分を体に吸収しやすくするため。 多少手間はかかりますから3合まとめて炊いておき、ラップで小分けにして冷凍させています。食べる時にレンチン解凍。 【発芽玄米の作り方】 (1) 3合分をタップリの水に浸す。水が濁ってきたら取り替える。 ※夏は1日、冬は2~3日程で芽が出てきます。 (2) 発芽したら水洗いした後ザルにあげ、フライパンで玄米の殻が弾けるように乾煎りする。 (3) 炊飯器の玄米モードで炊く。 ※水は多めに4合分入れています。 と、アンケートなので簡単に説明しました。 (余談) 興味があれば、「発芽玄米 乾煎り」で検索すると、炊き方は色んなサイトで詳しく解説されています。 あちこちのサイトでは、玄米(発芽玄米)について良いことも悪いことも書かれていますが、今のところは “栄養豊富なこと・そのまま炊いただけでは消化に悪くせっかくの栄養も吸収されないこと”  この二つは間違いがなさそうです。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳しく書いていただいて助かります。 早速 この通りに炊いてみたいと思います。 連休中なので時間は タップリありますので挑戦してみます。

その他の回答 (13)

回答No.14

食べません。 幼い頃祖母に無理やり食べさせられたのですが、吐いてしまうわお腹壊すわしばらく調子が悪くなったわで散々でした。 私の体には合わないと・・・言うことで避けています。 大人になって玄米ブランを食べてみてもダメでした。 ですが、玄米茶ならば大丈夫なようです。 むしろ好んで飲みます。

質問者

お礼

食べてみないとわからないのですが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その人には あうあわないがあるんですね。 でもあわないと困りますね。 勉強になりました。

• galaxyneo
回答No.13

お米はいつも玄米を買っていますが、玄米のまま炊くことはもうないです 炊こうと思えば圧力鍋で上手に炊けますが、味はイマイチだしそもそも消化も良くないのでせっかくの栄養素も摂取できません 玄米をその都度炊く分だけ精米して炊いていますが、精米度合いを落とせば玄米に近い栄養素をきちんと消化して摂取できますし、普通の白米と同様に簡単に炊けます ただ、精米度合いが低いとやはり味は落ちるので、10段階に精米度合いを切り替えられる精米機で、1~10段階のミックス精米度合いで炊くと、味と栄養素のバランスが良いです

質問者

お礼

ただいま研究中です。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 精米機が必要ですね。私もいろんなことやってみます。

• tokohay
回答No.12

始めめたきっかけは、年中悩まされていた倦怠感でした。それ以来、ずっと。 まずいというけど、炊き方を知らないからです。白米は、粕という字

質問者

お礼

私の場合は 血糖値を下げてみたいと思ったからです またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 食べた感じはいかがですか? 体調よくなりましたか?

回答No.11

玄米は食べませんねぇ 調理法はクックパッドに載ってませんか?

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 食べませんか? クックパッドを見て見ます。

• SPS700
回答No.10

1。皆さんは 玄米って食べてますか?  はい、白米から玄米に変えて、血糖値を下げています。 2。もし食べていたら どんな調理法があるのか教えてください  僕は玄米1に、水3の割で、普通の炊飯器にかけています。45分で炊け、その後、10分蒸らして、美味しくいただいています。

質問者

お礼

最近 御飯をセーブしています。その為 玄米を食べたいと思い 白米と混ぜて食べようかな と思っています。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。血糖値が下がるって聞いてです。 挑戦してみます。

回答No.9

面倒で、調理してあるのしか食べないんですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 手がかかりますけど やってみます。

• nagata2017
回答No.8

もう何年も続けて食べています。100%玄米で炊いています。 白米と合わせると 炊飯時間の違うものを混ぜるということになるので白米はべちゃっとしたり玄米が固かったりします。 だから混ぜないほうかおいしいです(私は) 水に浸ける時間と 炊飯の時間も長くすれば 柔らかくなります。 コシヒカリ あきたこまちなどの玄米がおいしいと思います。 品種を指定して買うほうがいいと思います。 カドミウムは 土壌に含まれる微量成分なので 農作物には全て含まれます。 その中で食事にとりいれるのは ご飯の量が一番多いですね。 だから米から摂取するのが多いというわけです。 そして成分分析をするとき 何も加工しないで収穫した状態のものを分析します。 加工していない米=玄米です。 だから カドミウム含有量という統計には 玄米として記載されます。 それだけのことです。 そして健康に与える影響は 規制されている数値は 1mg/kgです。 実際には 鉱山の近くなどでしか この規制値を超えるものはみつかりません。 それが見つかった場合は 0.4~1mg/kgのものは全量政府が買い上げて市場に流通しないようにしています。鉱山のない地域は 0.4mg/kg以下です。規制値よりはるかに低い数値です。 さらに平成23年に それまで買い上げていた0.4mg/kgまで規制値を引き下げる改正がされています。 厚労省 カドミウムについて https://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1209-1c.html

質問者

お礼

あまり気になっていたら 食べられません。 いい勉強になりました。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて助かります。 買ったものを少しずつ白米と混ぜて炊いて 食べたいとおもます。 そして 段々玄米を増やしていこうかな、と思っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

食べません。 玄米は精米と比べると同じようには炊けませんから、 玄米は一晩以上浸水させないといけませんよね。 かなり面倒です。 玄米のリゾットとかは精白米で作るよりも 味わい深そうなので良いと思いますよ。 それと玄米を摂取すると便秘になりやすいので、 便秘傾向の人は食べない方がいいです。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 便秘の人には 遠慮した方がいいかもしれないですね。 でも 少しだけ白米と混ぜて食べようかと思いますが。

• skp026
回答No.5

以前は食べてました。 ざっくりですが、ひと晩水に漬けて翌朝に炊飯するという感じです。 漬けるときヨーグルトをひとさじ入れて混ぜると良いと 当時は言われていました。(何が良いかは忘れました) 玄米のほうがお高いので、今は精米されたお米にしています。

質問者

お礼

スーパーで売り切れでした。玄米が。またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 人気あるのかなと思っていました。 白米と混ぜて食べますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヨーグルトを入れてみます。

• cactus48
回答No.4

玄米の状態だけでは食べません。家庭用精米機にて精米したコメを 食しています。精米したコメと比べて玄米は水に浸す時間等が面倒 ですので、そんな面倒な事をする時間がありませんので、我家では 家庭用精米機を使用して毎日必要量だけ精米して食べています。 玄米も米は米ですから、そんなに凝った調理法はありません。 玄米の量に対して、通常の水加減より2~3割増しに水を入れて、 1時間半程度放置します。その後に好みな食材を入れて炊き込み風 にします。炊飯器より土鍋の方が美味しくなるようです。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。炊き込み風だと おいしく食べれますね。