• 締切済み

自作の布を売り込むには?

手染め、手紡ぎ、手織りのツイード生地をつくっている者です。全て独学です。 今まで世に出したことはないのですが、日々つくっている内に、この布たちをもとに工場で製品化して服をつくってもらえたらどれだけ幸せだろう?と夢見るようになりました。 ファッション、アパレル関係はおろか会社勤めの経験すらまともにないのでどうしたらその夢に近づけるのか分からないでいます。 まずは、インスタをやってみようと準備しています。イベントなども出店料の支払える範囲で調べてみました。 知人からは「まず専門家に見せるといい」と言われましたが、ファンシーツイードの専門と言ったらシャネルくらいしか知りません^^;笑 詳しい方がおりましたら、お知恵をお貸し願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お気持ちはとてもよくわかるのですが 素人さんでも基本に忠実でしっかりした布でないと かなり厳しいと思われます。 個人で商品化しているような人であれば お洋服を作っている人に譲るくらいです。 縦横の意図の入り方は奇麗ですが目が粗く 商品としても重厚さが出にくいものです。 海外の製品で安く出回っているもので 薄地でももっと密度の高いものが多いのです。 もし売り込みをしたいのであれば デザイナーさんを探してそういうところへ 出向くかサンプルを送るくらいです。 但し、それだけの記事の要求はされると思います。 工場で作るのなら ほぼ海外製品が殆どです。 ついーおはジャケットやスカートに用いられることが 多いですが耐久性は要求されますし 簡単な布バッグでも同じだと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%9F%E5%9C%B0&auccat=24242&va=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%9F%E5%9C%B0&exflg=1&b=1&n=20  試しにと言うならヤフオクに出してみてはどうですか。ダメでも大した負担になりません。大きな利益が出るまでは、趣味ですと言っておけば確定申告も要らず、領収書や売り上げの記録だけ残しておいて、儲かった年の翌年2月15日から3月15日の間に税務署に行って、趣味で利益が出ちゃったんですけどと相談すればいいです。専門家などは過去の専門家にすぎません。しかし、趣味でこれいいなと言うレベルと事業化できるレベルには付加価値に幾分の違いがあります。ただ生地ですと言うのでは世界の低賃金労働者とのコスト競争ですが、なにか地域とか人の縁とかにつながれば楽に売れるということもあるかもしれません。くまモンとか。あざといですが。いまは当たり前の缶コーヒーと言う商品も最初は誰も買わず、社員が電車の中でわざとらしく飲んだりして知名度を上げる苦労があったそうです。がんばってください。

• agehage
回答No.1

フリーマーケットで出してみる 服を作ってる人に渡してみる 手作り布販売 というタイトルのサイトを作る