• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ

料金はらわないとどうなりますか、本当かは知らないけど 都内で払う人は半分程度だと聞いたので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

テレビの代金? 代金ならば、支払わなければ押収されるか、さもなければ、法的措置。 それとも、NHKの受信料? 受信料ならば、NHKの手が届かない限りは何も起こらない。 また、受信料の徴収人が来たところで追い返す術を知っていれば、それで終わり。 NHKの受信料は法で定められたものではあるけれども、その法律自体に瑕疵や欠陥が多すぎるために、結果的にNHKに対する不信感や支払い拒否が横行している状況でありながら、何ら解決の糸口が見つけられず、徴収人が来たところで、断られたらトボトボと帰るしかないという現実がある。 挙句の果てには「NHKから国民を守る党」などという、具体的にNHKのやり方に注文を付ける政党が現われ、徐々に全国レベルで勢力を拡大しているという現実もある。 「都内で払う人は半分程度だと聞いたので・・・」では、これはもう法律でもなんでもない、最高裁による「合憲」の判決、法による権力を笠に着たNHKによるゴリ押し、横暴の類でしかない。 不十分な法整備のままの何となく徴収ですから、払う気がないのであれば払う必要はないですね。

質問者からのお礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aki43

契約済でしょうか

• 回答No.2

テレビの料金? 支払わなかったら、購入店から訴えられると思いますよ。

質問者からのお礼

有り難うございます。

• 回答No.1
noname#236452

衛星テレビでしょうか 未払いが続けば強制解約になるだけだと思いますが。

質問者からの補足

衛星テレビは興味無いです。