朝の散歩でUVクリームを塗るべき?

このQ&Aのポイント
  • 朝の散歩を考えている方は、UVクリームの使用について悩んでいるかもしれません。外出時は塗る習慣があるものの、家にいる時間が長いため朝からの使用に抵抗があるという声もあります。
  • 一方、犬の散歩などで外を歩く方は、朝からしっかりUVクリームを塗っているケースが多いようです。UVクリームの使用により、シミができるリスクを減らす効果も期待できます。
  • しかし、朝の散歩におけるUVクリームの必要性は個人の判断に委ねられます。肌への負担や経済的な負担など様々な要素を考慮し、自身の肌状態や外出の頻度に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の散歩のUVクリーム?

寝つきが悪いので、ずっと前から「朝の光を浴びたい」と 思っているのですが、家には光があまり届きません。 なので散歩を考えてはいるのですが、「シミができる」のが とても気になります。(できるとレーザーを受けに美容外科に 行きますが、費用がかかります) 外出の時はUVクリームを塗りますが、ほとんど家に居ますので、 朝から肌にUVクリームを塗るのに抵抗があります。 犬の散歩などで外を歩いている方は、朝からしっかりUVクリームを 塗っていらっしゃるのでしょうか? それでもシミはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは オゾン層が年々破壊されて 紫外線は強くなっています。 日本も南半球のようになってしまうかもしれません。 朝の駅までの通勤10分でも蓄積すれば 日焼けしますよ。 それが現実です。 シミは体質もありますし、後色白の人の場合は そうでない人よりも目立ちます。 日焼け止めをするか? もしくは、日傘、スカーフ、サングラス帽子です。 特に目から焼けたりしますし 白内障にもなりますから 目は大切にしたほうがいいです。 他の方のところに書いてある2eはノンケミカルです。 ノンケミカルのものは 最近少しずつ増えました。 ただベビー用イコール必ず肌に言わけではないので 合うものを探される方がいいとは思うのですが・・・。 早朝の例え10分でも日焼けはします。 通勤時間も意外と危ないです。 それが日々重なれば焼けます。 アスファルトの照り返し等。 後、サンダルで歩くと足の甲も自然に焼けていきます。 私はパックスナチュロンのものを使っていて 長袖、手袋、日傘、サングラスです。 特に目からは年齢を重ねたときに白内障になったりしますから 要注意です。 因みに、軽度紫外線アレルギーもあるので 油断大敵です。 帽子、スカーフ、サングラスくらいでも 大丈夫そうですが 気になさるのなら、やっぱり日焼け止めされたほうがいいと思います。 http://zelogos.com/2018/03/24/the-amount-of-ultraviolet-rays/ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3-UV%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81-45g-SPF15/dp/B0017M91N2

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オゾン層の破壊・目からの紫外線の影響は、大分前から 話題になっていますね。 なので、よけい外出する時は気になり、マスク・サングラス 帽子・日傘などでできるだけ阻止するようにしています。 上記URLも、ありがとうございます。 日焼け止めは、私は50の子供用を使用しているのですが、 下記URLのは、15と少ないですね。 最近UV防止の布を買って外出用の大き目のマスク(首までの)を 作りました。外出時は車ですが、車内・歩き(ほとんど歩きませんが) の時は、それも着用しています。 面倒で仕方ないのですが、シミを防ぐには、それ位しないと・・・。 一番心配なのは、照り返しですね。 やはり日焼け止めが一番という結論に達しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

季節によりますが 冬は10時 夏は9時ぐらいでしょうか。

id_koneko
質問者

お礼

その時間帯までは、比較的紫外線は少ないんですね。 とても参考になりました。 再度のご回答、どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

朝は太陽は斜めに射していますから 厚い大気の層を通るので紫外線は少ないです。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 いい情報をありがとうございます。 それは何時頃までか、改めて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

朝陽を浴びたいのであれば、暗い内に散歩に出掛けて、朝陽が昇る頃に自宅に帰ってくるようにすれば良いのではありませんか。 朝陽は5分ぐらい浴びれば脳にも朝が来たという信号が働きますからね。 それとシミが出来る大きな原因は紫外線ともう1つが肌を触りすぎることです。 私は仕事中でも休みの日に家に居ても顔にミストをかけるようにして保湿をしています。 保湿を怠けるとより紫外線を吸収しますからね。 私は毎日農業をしているのですが、麦わら帽子を被り、保湿をしながら作業をしています。 顔に塗るのは日焼け止めとリップぐらいです。これでもシミは出来てません。

id_koneko
質問者

お礼

早朝!!!・・・は苦手です(^^;  シミのできていない人っていますねー。 日傘もささずに、堂々と歩いていらっしゃいます。 知り合いにもいます。 そういう人は、肌がとても綺麗です。 生まれつきの体質にもよるんでしょうね、おそらく。 皮膚科の女医の書いた本なども読んでいて、洗顔はそっとしていますし、 肌の保湿にはとても気を使っています。 どうもありがとうございました。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

生きてる限り、大方の人がシミできてしまいますよー。 加齢とともにふえるみたい!です。 それに、紫外線だけでなく、洗顔時、化粧水を塗るとき、顔にクリームを塗るとき、・・・に、指で顔に触れることで、シミの種を作ってしまうみたいよぉー。 私、数年前に、薬疹がでてしまい、すべての処方薬と化粧を一時的にSTOPしてたことがありました。しかも、時期が真夏でしたから、日焼け止めを塗れないのはつらかったです。(私は中学生くらいから、日光過敏症になってので、よけい。) しかたなく、つばの広い帽子被って、マスクして、サングラスつけて、薄手の長袖を羽織って、日傘さして外出してました。 すっぴんでも、これだけ防御してたから、思ったほど日焼けせずにすみました。 中年になった今は、皮膚科医によると、加齢のせいで皮膚が弱くなってきてて、たかが砂ぼこりであっても肌に触れると(若いころと違って)過敏反応する(肌に吹き出物や湿疹などができたりする)そうで、赤いポツポツとかよくできるようになりました。 数年前から、紫外線吸収タイプではなくて、散乱タイプのクリームを使ってます。http://2e.shiseido.co.jp/products/sunscreen45.html 理由は、通ってる皮膚科医の推奨でしたから。 もともとは、マルホという製薬会社の商品でした。http://www.maruho.co.jp/aboutus/ 今は資生堂が販売してるようです。 私が通ってる皮膚科医院は、美容皮膚科ではないです。 一度、レーザー治療を受けたことあります。 そこで言われたのが、UVクリームを塗っても、可能であれば3時間程度で一度UVクリームを落として(洗顔して)塗りなおしして下さいと。(SPFの数値やPAの値に関係なく) 医院で、保険のきかないハイドロキノンの美容液も買いましたが、3か月坊主でした。めんどうくさい。 起床時、カーテンからもれた朝日を浴びると、ハイドロキノン(4%)の美容液を塗った箇所が黒くなっていくそうなので、特にUVを気にする夏場、洗濯ものは起きぬきに干したり、窓を開けて枕をパンパンしたり、ゴミ出ししたり、気温が上がらないうちに花に水をやったり、スッピンのままやるので、顔の手入れまでやってられないんですよね。めんどうくさいし。 昔は、どこのじいさん、ばあさんも、歳をとればシミ(とか、老人性の諸々の皮膚疾患)の一つやふたつ、顔にも手の甲にもできてて当たり前でした。見た目はわるいかもしれないけど、レーザーも日焼け止めクリームもなかったので、しかたありませんでしたよ。こでが自然なんですよ。 オーガニックにも興味をもった時期もありましたが、1日中家にいる日(といってもガーデニングや洗濯干しで戸外にでますが)は、太陽油脂さんのパックスナチュロン(SPF15)やベビーUVクリーム(SPF17)が肌への負担が少ないので、愛用してます(夏場は昼に1度シャワー浴びるので、洗顔するから塗りなおすことになるから、UV効果が長時間もつものでなくてよいので)。 最近知ったのは、UVクリームに頼らなくても、今時のファンデーションはUVカットの「SPFなんぼ」の商品がほとんどですから、ファンデーションを塗るか、UVのおしろいをはたくと、UV効果があるようですよ。 あとは、朝に、ビタミンCの食べ物を少し食べるとよいようです。

id_koneko
質問者

お礼

そうですねー。 おっしゃる通りです。 30年くらい前に日赤の皮膚科の先生に、「化粧品は肌にとっては 異物なので、外から帰った時はすぐ落としなさい」と言われました。 一度ひどいシミが両目の下にできた時、大学病院でシミのレーザーを 受けて、劇的に消えたことがあり、それ以来3年に一度くらい、 新たにできたシミをレーザーで消してもらっています。 今回も久しぶりにレーザー受けました。 たくさんあったので、とりあえず右側だけ。 左側は「ハイドロキノン」を処方してもらい、 大分消えました。 シミを消すというのは、私の「美学?」としてやっています。 家にいても外には出ないので、(家の中で洗濯物を干しています) スッピンです。 ベビー用のuvクリームは私も重宝しています。 ビタミンcは医薬品を毎日飲んでいます。 夜の寝つきをよくしたいために、朝いっぱい太陽の光を 浴びたいのですが・・・・。

• fumuslover
回答No.1

ちょっとしたお出かけだけならスプレータイプのものでも良いのではないですか? メイクの上からでも髪の毛も頭皮も紫外線から守る商品がありますけど。

id_koneko
質問者

お礼

スプレータイプ! そんなのがあるのですね。 不器用なので、上手く顔だけにスプレー できないような気がしますが(^^;  どうもありがとうございました。