• ベストアンサー

食品HACCPに関するハードを探しています

食品の表面温度や芯温を測る温度計を探しています。 無線タイプで計測したデータをリアルタイムに PCに送信し、PC側でそのデータを処理したいのです。 探してみたところ、ほとんどが専用ソフトにて受信して グラフ化やファイル出力するタイプでした。 直接プログラムで受け取れるタイプを探しています。 お願いします。 参考までに↓こんなものです。 http://www.hioki.co.jp/jp/product/logger/3670.html http://www.hioki.co.jp/jp/product/logger/3913.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

先ず 「直接プログラムで受け取れる」が意味不明ですね。 どんなプログラムで受け取りたいのでしょう? ある解析プログラムがあるとして、そのプログラムにどのようなインターフェースが用意されているか解らないから接続の方法がわかりません。 またある解析プログラムがあっても殆どの場合、外部からデータを受け渡しするOCXなどは用意していないと思いますよ。 通常は温度計の側にOCXを用意して、アプリ側からそのOCXを参照します。 でも汎用アプリでは外部のOCXを参照できるようなカスタマイズ機能は備えないのが普通です(どのようなOCXが来るか解らないので対処の方法が無限になるので) したがって 参照されているような専用ソフトでデータを集めて、集めたデータをCSVでファイル化し、excelで解析するのが常套手段なのです。 HACCPでリアルタイムに監視したいなら、無線通信可能な温度計からデータを吐き出して、専用アプリを作らないといけません。 VBで通信とデータ管理が得意なら簡単なものならすぐに出来ます。 弊社のSEは会社の室内温度管理用として簡易なものなら20分で作りましたよ。 ただしHASSPとして機能する様にしないといけませんから、簡易なものではいけませんのでシステムとして構成を考えないといけませんから、単純にするとダメでしょうけどね。

chacha519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VBでプログラムを作成し、COM経由で受信しようと思っています。OCX等のAPIが公開されているようなものであればもっと良いでしょうが。専用アプリもCOM経由で受信してるでしょうから横取りはできるのでしょうか?「VB等のプログラムで受信できます」のような書き方をしている商品を知っていたら教えて下さい。お願いします。