• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイレクトエクセルの参考サイト参考書教えて下さい

リアルタイムにデータロガーの出力データをエクセルにアウトプット エクセル上でリアルタイムにグラフを描かせながらデータ解析をしたい。 エクセルでリアルタイム解析が可能と言う便利な機能ですが、参考サイト、参考書が見つからず困っております。 参考サイト、参考書などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TIGANS

その他の回答 (2)

• 回答No.3

回答1です >ダイレクトエクセルに対応した機器を発売されていますが、 認識の違いか? ダイレクトエクセル機能とは 「ダイレクトエクセル」と言う単体のソフトが存在するのではなくて グラフテック社のデータロガソフトの機能の一つにExcelへ出力する機能が有ると言う意味なんだが http://www.graphtec.co.jp/site_instrument/soft/gl980_2000-aps/index.html 「GL980_2000-APSでのデータ収録と同時に指定したExcelファイルにリアルタイムでデータを書き込みます。」 それともそんなソフトが単体で何処かに存在するのですか? フリーソフト? https://www.vector.co.jp/ https://forest.watch.impress.co.jp/ チョコット検索しただけでは見つからないけど? どこに有るんですか?

質問者からの補足

画像つきでできること紹介できると良かったのですが。 ダイレクトエクセルのモードを使うと、エクセル上でデータロガーのデータをタイムリーにグラフとして描画できます。 また、データそのものの解析、加工もデータを取りながら可能になります。 ただし、ダイレクトエクセルでできることは通常のエクセルと異なり、できることできないことがあります。 また、漸近線や数値の判定を計算させながらデータ取得をしたりすると遅延が発生します。 遅延は単順に計算が重いために発生しているのではなくUSBの規格起因によるデータの途切れで起きているようなのですが、原因の特定、対策はできてません。

• 回答No.1

ダイレクトエクセルって何? Graphtec midi LOGGER http://www.graphtec.co.jp/site_instrument/dl/function_info/application/ap002.html ダイレクトEXCEL機能 恐らくGraphtecに問い合わせる以外の選択肢は存在しないであろう

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 日本国内ではグラフテック社とキーエンス社の2社がダイレクトエクセルに対応した機器を発売されていますが、両社に問い合わせをしましたが実際に使用するためのノウハウが無く参考書、レクチャーなどは行っていないとのことでした。 両社ともアウトプットデータの内容も分かっていないとのことなので、実際に出力された数値が何ものか確認するところから始めてます