• ベストアンサー

ExcelのVBAについて質問なんですが。VBAに関してはまったくの素

ExcelのVBAについて質問なんですが。VBAに関してはまったくの素人です。 大学の実験でLEDの温度変化の実験をしています。実験器具はデータロガーGL800を使用しています。そのデータロガーで測定した温度をExcelにリアルタイムに書き込んでいってるのですが、その際更新されていく最高温度のみを別に表示させたいのですが、どのようなVBAのマクロを使えばいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

今のところ、解決には結びつきませんが、ちょっとアドバイスさせていただきます。 もう少し、詳しい話をしていただかないと良く分からない部分があるというか、同じような質問では、ある時間の範囲に対して、最大値を求めるものだったと思います。その場合、表示された時間から取得しなければなりません。データロガーは、OLEにしても、DDEにしても、イベントが取れるはずですから、そこから、起動するマクロを考えなくてはなりません。 せめて、データロガーが入ってきた後のExcelのシートの画面がどのようになっているか、それがあれば、多少は分かるはずです。 ですから、どのようなデータなのかとか、情報が足りませんが、いままでの例では、はっきりいって、VBAをある程度かじった程度では困難な質問だと思います。私個人は、現場なら、そのマクロを完成させる自信はありますが、掲示板では、うまくいきませんでした。掲示板であれこれ言っても、思ったように理解していただけないことが多いです。関数を使うにしても、それはコードの一部分であって、特定の範囲を取得できなければ、最大値はひとつしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、範囲を指定して最大値を求めます。 MAX関数でできますよ。VBAならapplication.MAXを! ググればいくつかでると思います。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについての質問なんですが

    エクセルのマクロについての質問なんですが 大学での研究で温度の実測をしているんですが、測った数値をリアルタイムに更新するにはどのようなマクロを使用するんですか。

  • Excel VBAについて

    Excel VBAについて ExcelのセルA1に日付データ(yyyy/mm/dd hh:mm)が入っています。 このエクセルファイルを開いている間、セルA1の日付(時分)が更新されたらマクロを実行するようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 セルA1の日付データが更新されるタイミングは決まっていません。 セルA1の日付データが更新されたらマクロ実行というのが難しいのであれば、 10秒おきにマクロを実行というようなことができないでしょうか。 ご教授願います。

  • 熱電対の測定器について

    今回、実験でダンパー(円筒形)の部分の表面温度を測定する実験を考えております。 そこで、温度センサーにはバンドを締めることによりでダンパー部分に固定して温度測定が可能な熱電対を考えております。 実験は、ダンパーを加振した際に生じる温度測定を行います。 また同時に、ロードセルより復元力をレーザー変位計より変位をパソコンにA/D変換機を経由してある時間刻みでデータとして保存しております。 温度も同様にリアルタイムでパソコンにデータを送り、なおかつリアルタイムで温度が知りたいと考えております。 熱電対→零点補償(室温補償)→A/D変換機→パソコン(測定器) という流れだということはわかりますが、データロガーなどは零点補償機とどういった面で違うのでしょうか? また、上記のような内容に合いそうなデータロガーもしくは補償機はありますでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • エクセル2010VBA での質問です。

    VBAはやったことないので全く初心者です。 町内の諸費用をエクセルで管理しています。 年度が変わる度、当番も変わってデータを引き継いで管理するのですが、最初に連続印刷のVBAを作ってくれた人がもういないので、今まで、前年度のものをコピーし、中のデータを書き換えて使っていたようなのですが・・・ どのような設定がされているか把握するために質問させて頂きます。 エクセルを開き、マクロで作ってある印刷ボタン?を押すと、Sheet1にあるデータベース約100人分 (B列に100人分の名前・2行目にいくつかの項目・各項目の下に金額)が別のSheetにある個人請求書に連続印刷されるというものですが、添付していますVBAの内容を把握したい事が一つ目です。 年度が変わるごとにそのシートをコピーして中のデータを書き換えて使っているのですが、問題は有りますでしょうか?(二つ目です) 添付しております、ファイルのVBAを自分はわからないのですが、このBOOKを開いた時に ”このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新するとエクセルは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合にはリンクを更新しないでください。   更新する・更新しない・ヘルプ ” というメッセージが出てきますが、このBOOKが入っているフォルダ以外のデータも参照されているのでしょうか?(三つ目) 情報が少なくて済みません。 宜しくお願い致します。

  • excel VBAについて質問します

    excel VBAについて質問します A列のセルには単なる数値や「44+30」のようなデータが入っているものがある。 ' + の記号があったら、セルの先頭に = を追加して計算させて答えを表示しなさい。 'マクロ実行後、A列には、数値だけが表示されることとする。 マクロ実行前   ⇒  マクロ実行後 22   --------------- 22 44+30 --------------- 77 35 -------------------- 35 22+11 --------------- 33 こういった感じにしたいんですがなかなか上手く行きません。

  • エクセル2003VBA 所定の時刻にVBAを自動で作動

    エクセル2003のVBAなのですが、 「所定の時刻に自動でマクロが動き出す」と言う事は可能でしょうか? もし、可能であれば、参考になるHPや、VBAの記述の仕方など 教えていただけないでしょうか。 自動で動かしたいVBAの概要として、 他のエクセルファイルをオープンして データーを取得、記述、 保存 と言うVBAになっております。 これを1日1回、更新をかけたいのですが、自動でできるのであれば 自動化したいと思っています。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • エクセルのマクロの組み方について

    研究でデータロガーを使ってデータを測定し、エクセルに記録しています。 1秒ごとにプロットしているのですが、それだとデータ量が大きすぎるので 10秒ごとのデータに変換したいと思っています。 マクロで10秒毎に1つのデータを抜き出すようにマクロを組みたいのですが、 マクロを勉強したことがないのでプログラミングの仕方がわかりません。 どのようなプログラムを組めばいいでしょうか? 例えば以下のようにしたいと思っています。 最初の1行目は項目を記入するのでここは消えないようにしたいです。 time result 0   0 1   1 2   2 3   3 4   4 5   5 6   6 7   7 8   8 9   9 10  10 11  11 ・   ・ ・   ・ ・   ・   ↓ time result 0   0 10   10 20   20 30   30 ・    ・ ・    ・ ・    ・ 回答よろしくお願いします。

  • 温度測定について

    お世話になっております。 温度を細かくとりたい試験があり…(分解能0.01℃) 細かい温度変化が見れる熱電対やロガーはありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。 (K熱電対とGL980(Graphtec製)では測定することはできませんでした。)

  • エクセルのVBAで、音をならす方法

    こんばんは。私はエクセル2000を使用しています。 現在やろうとしていることは、 実験の測定データをエクセルに取り込み(測定データは文字列としてエクセルに取り込まれます)、D列の数字が100以上になったら音をならして知らせるようにしたいと考えております。 それで、以下のマクロを組んでやってみました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 4 Then If IsNumeric(Target) And Target.Value > 100 Then Beep    MsgBox "範囲外です" End If End If End Sub しかし、If IsNumeric(Target) And Target.Value > 100 Thenのところで、型が一致しませんとエラー?がでてしまいます。 まだ、VBAを勉強しはじめて2週間くらいなので、なにぶんわからないことだからで、もしわかる方がいらしたら教えてください。