• ベストアンサー

ExcelのVBAについて質問なんですが。VBAに関してはまったくの素

ExcelのVBAについて質問なんですが。VBAに関してはまったくの素人です。 大学の実験でLEDの温度変化の実験をしています。実験器具はデータロガーGL800を使用しています。そのデータロガーで測定した温度をExcelにリアルタイムに書き込んでいってるのですが、その際更新されていく最高温度のみを別に表示させたいのですが、どのようなVBAのマクロを使えばいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

今のところ、解決には結びつきませんが、ちょっとアドバイスさせていただきます。 もう少し、詳しい話をしていただかないと良く分からない部分があるというか、同じような質問では、ある時間の範囲に対して、最大値を求めるものだったと思います。その場合、表示された時間から取得しなければなりません。データロガーは、OLEにしても、DDEにしても、イベントが取れるはずですから、そこから、起動するマクロを考えなくてはなりません。 せめて、データロガーが入ってきた後のExcelのシートの画面がどのようになっているか、それがあれば、多少は分かるはずです。 ですから、どのようなデータなのかとか、情報が足りませんが、いままでの例では、はっきりいって、VBAをある程度かじった程度では困難な質問だと思います。私個人は、現場なら、そのマクロを完成させる自信はありますが、掲示板では、うまくいきませんでした。掲示板であれこれ言っても、思ったように理解していただけないことが多いです。関数を使うにしても、それはコードの一部分であって、特定の範囲を取得できなければ、最大値はひとつしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、範囲を指定して最大値を求めます。 MAX関数でできますよ。VBAならapplication.MAXを! ググればいくつかでると思います。