解決済み

厚生年金20年・月16万加入、年金+何万?

  • 困ってます
  • 質問No.9610464
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2095/3137)

厚生年金に月収16万の給与で20年加入した場合
厚生年金は国民年金にプラス何万ぐらいになりますか?

8万8000円で20年の場合で
9200円プラスと聞きました。

倍なので2万ぐらいになるのでしょうか?

8万8000円の場合は40年で2万ぐらいになりました。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1492/2116)

マネー カテゴリマスター
厚生年金は現役時代の報酬に比例しますから、報酬が倍になれば年金受給額も倍になります。
(ただし、上限は標準報酬月額62万円です。これ以上の給与をもらっていても厚生年金額は増えません)

超概算の計算式は、下記です。
 標準報酬額×5.481/1,000×厚生年金加入年数
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

月収16万円で20年加入なら、
 16万×5.481/1,000×20年≒17,500円

月収16万円で40年加入なら、
 16万×5.481/1,000×40年≒35,000円

※賞与(ボーナス)があればそれも考慮に入れますが、ここでは説明を省いています。
補足コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3137)

教えて頂いた計算式で計算したところ。

5.481*20/1000=0.10962

目標厚生年金額2万円

2万/0.10962=18万2448円

18万円ないと2万円には届かないことが分かりました。
投稿日時 - 2019-04-25 22:56:50
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3137)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-25 22:36:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4213/9507)

マネー カテゴリマスター
大雑把に言えば「平均給与」×「生年月日に応じた率」×「加入月数」で計算できます。「生年月日に応じた率」は変わりませんが,「加入月数」が増えれば増えた分だけその割合で厚生年金受給額は増えます。
加入月数が2倍になれば2倍になるし,平均給与が2倍になれば2倍になります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3137)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-25 22:36:20