インターネット取引をキャンセルする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • QooのOCSHOPでの購入取引がキャンセルされました。注文商品が品切れになり、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。返金はQooから行われます。
  • 先日インターネットで特価で販売されていた商品を購入しましたが、翌日にキャンセルされるメールが届きました。売り手が勝手にキャンセルできるのか疑問です。
  • インターネット取引で購入した商品がキャンセルされました。売り手の勘違いなどによるキャンセルが可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット取引 キャンセル

QooのOCSHOPです。 この度はご購入して頂きまして誠にありがとうございます。 こちらの商品は大変人気商品で、品切れとなってしまいました。大変申し訳ございませんが、キャンセル処理をさせていただきます。この度は、ご注文商品を入手出来ず、お客様に大変ご迷惑をおかけしたこと、また、ご期待に背く結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。返金は、Qooから行われます。ご確認宜しくお願い致します。 注文日: 2019-04- 12:00 注文番号: 商品名: シャープ ヘアードライヤー(レッド系 ルビーレッド)SHARP プラズマクラスター IB-HP9-R オプション: 数量: 1 *本メールは販売店がお客様にお送りしている為、Qooの運営方針とは無関係な内容が含まれる場合があります。 * その他ご質問は下記のURLまでお願いいたします。 先日インターネットで 通常¥12000ほどの商品が1割程の金額にて販売していたのですぐに 購入する事が出来 取引成立とのメールが届きましたが 翌日にこのようなメールが届きました 多分推測ですが値段を間違え このようなメールおくりつけたのだと思いますが 売り手が勝手にキャンセルすることができるのでしょうか 

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

利用規約の 『第 8 条 (注文/取引キャンセル) 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合、弊社は任意に注文または取引のキャンセル、取引の中止を行うことができます。』 の3項に 『一般的な価格(希望小売価格、オープン価格その他類似の指標となる価格)と比べた場合に異常に低い商品の価格が、出品者または商品提供者の錯誤その他類似の事態が原因となっている可能性があると判断される場合』 という規定があり、注文時はこの規約に同意して注文しているはずですから、キャンセルされても文句は言えません。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

No.2の回答が正解 例え損害賠償訴訟を起こしても、このようなケースで販売者の非が認められた判例はない

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.1

債務不履行で訴訟を起こしましょう。 損害賠償金として通信費等千円ぐらいは取れるかもしれません。 結局のところ、時間を無駄にした以外、あなたの実損が無いのです。日本の裁判所は精神的な部分に関しては異常にシブイので、結局、先のような結果に終わると思いますよ。ではではでは、またの取引をお持ち申し上げ候。