インターネット取引をキャンセルする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • QooのOCSHOPでの購入取引がキャンセルされました。注文商品が品切れになり、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。返金はQooから行われます。
  • 先日インターネットで特価で販売されていた商品を購入しましたが、翌日にキャンセルされるメールが届きました。売り手が勝手にキャンセルできるのか疑問です。
  • インターネット取引で購入した商品がキャンセルされました。売り手の勘違いなどによるキャンセルが可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット取引 キャンセル

QooのOCSHOPです。 この度はご購入して頂きまして誠にありがとうございます。 こちらの商品は大変人気商品で、品切れとなってしまいました。大変申し訳ございませんが、キャンセル処理をさせていただきます。この度は、ご注文商品を入手出来ず、お客様に大変ご迷惑をおかけしたこと、また、ご期待に背く結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。返金は、Qooから行われます。ご確認宜しくお願い致します。 注文日: 2019-04- 12:00 注文番号: 商品名: シャープ ヘアードライヤー(レッド系 ルビーレッド)SHARP プラズマクラスター IB-HP9-R オプション: 数量: 1 *本メールは販売店がお客様にお送りしている為、Qooの運営方針とは無関係な内容が含まれる場合があります。 * その他ご質問は下記のURLまでお願いいたします。 先日インターネットで 通常¥12000ほどの商品が1割程の金額にて販売していたのですぐに 購入する事が出来 取引成立とのメールが届きましたが 翌日にこのようなメールが届きました 多分推測ですが値段を間違え このようなメールおくりつけたのだと思いますが 売り手が勝手にキャンセルすることができるのでしょうか 

  • tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13125)
回答No.2

利用規約の 『第 8 条 (注文/取引キャンセル) 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合、弊社は任意に注文または取引のキャンセル、取引の中止を行うことができます。』 の3項に 『一般的な価格(希望小売価格、オープン価格その他類似の指標となる価格)と比べた場合に異常に低い商品の価格が、出品者または商品提供者の錯誤その他類似の事態が原因となっている可能性があると判断される場合』 という規定があり、注文時はこの規約に同意して注文しているはずですから、キャンセルされても文句は言えません。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2の回答が正解 例え損害賠償訴訟を起こしても、このようなケースで販売者の非が認められた判例はない

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.1

債務不履行で訴訟を起こしましょう。 損害賠償金として通信費等千円ぐらいは取れるかもしれません。 結局のところ、時間を無駄にした以外、あなたの実損が無いのです。日本の裁判所は精神的な部分に関しては異常にシブイので、結局、先のような結果に終わると思いますよ。ではではでは、またの取引をお持ち申し上げ候。

関連するQ&A

  • au-booksより完了メール後の一方的なキャンセルについて

    3月5日(木)にau Booksで注文を行い、注文番号とともに『ご注文を承りましたので、ご連絡いたします。発送には通常2~4日程度かかります』とのメールを受け取ったのですが、3月8日(日)に【au Books】商品キャンセルのお知らせ というタイトルで品切れが発生し、お届けすることができなくなりました。とのメールが届きました。 規約にはお客様のキャンセルや返品は不可となっていますが販売業者からのキャンセルについては明記されていません。購入者がキャンセルすることは不可でも、販売業者がキャンセルすることは可ということなのでしょうか? 「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」にある契約成立は注文を承りましたと書かれたメールを受け取った時に成立するのでしょうか? また注文を行って次の日が営業日にもかかわらず、連絡が3日後という事に、問題はないのでしょうか?

  • どうして偉そうにキャンセルするのでしょうか?

    オリジナル商品をAmazonで販売しているネットショップです。 ネットショップをやられている方はみなさんそうだと思いますが、たまにAmazon経由のメールで 「すみません、昨日注文したのですが、注文をキャンセルさせてください」というメールがきます。 それは構わないのですが、、 先日、注文を入れてくれたお客さんからメールで、「誤注文です」とだけ記載されたメールが届きました。 名前も名乗らずに常識的にありえない文面で腹が立ったのですが、文面に「キャンセルしたい」という文章がないものの、キャンセルをしたいという意味だと思います。 どうしてこういう非常識なメールを送る人がいるのでしょうか? どうして偉そうにキャンセルするのでしょうか?

  • amazonでの店側からのキャンセル

    昨日amazonにて商品を購入しました。 本日になって、何の連絡も無く一方的に店側からキャンセルされました。 (amazonからキャンセルされましたー とうメールが来ただけです。) 品切れかなと思ったのですが、商品ページを見直してみたところ、品切れではなく普通に販売されていました。 買いなおそうと思ったのですが、値段が数倍に上がっており、買える金額ではありませんでした。 これから店側とやりとりするつもりなのですが、どのように交渉すべきなのでしょうか? それとも、amazonの規約や現行の法律では、キャンセルやむなしなのでしょうか? 法律に詳しい方アドバイスを御願い致します。

  • 注文キャンセルの理由

    わたしはネットショップを運営しています。 時折、注文した商品を「キャンセルしたい」とメールをもらうことがあります。 もちろん、商品を出荷前であれば、対応しています。 先日、注文が入ってから1時間後に「旅行に間に合わないのでキャンセルしたい」とメールがありました。注文いただいた商品は在庫がありましたが、画面表示上は予備日も入れて「2~3日以内に出荷」と記載しておりました。 ただ、これはあくまでも予備日を入れて余裕を持たせた納期だったので、ふつうに翌日に出荷できるので私も念のため気を遣い、「画面上では2~3日以内とありますが、翌日に出荷可能です」と連絡をしました。 すると、すぐにそのお客さんから「他社で注文したのでキャンセルしてください」と返事がきました。 そのお客様の旅行日がいつなのかは聞きませんでしたが、注文日の翌日には出荷できると言っているのに、「他社で注文した」のはおかしな話だと思いませんか?商品はわたしの会社のオリジナルですし、他店では販売していません。また、他社で注文した商品がわたしのショップの商品よりも納品が早いとも考えられません。(もう夜でしたのでどんなショップでも当日の出荷は無理かと思います。) これは、お客様がキャンセルのために「ウソのシナリオ」を考えたのでしょうか? キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、ふつうにただ「キャンセルさせてください」と言ってくれればそれで処理できるのに、わざわざ「旅行に間に合わない」などと言うので、こちらも気をつかって余計な連絡をしてしまいました。 どうして、わざわざ見え透いたウソを理由にするのでしょうか?

  • キャンセルしたい

    楽天で商品を注文したのですが、 よく考えたら今は必要がないのでキャンセルしようと思っています。 あと、利用規約の禁止事項の「親権者又は後見人の同意の無い20歳未満のお客様によるご注文。」 にも当てはまっていました 。 キャンセルのメールの文面はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 通信販売のキャンセル料の支払いについて

    インターネット最大級の通信販売【○○○場】を通して、7月15日 1時52分51秒 A店にインターネットで時計を注文しました。 その後すぐに【○○○場】から、「ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。」とメールがきました。同日、17時49分に理由により、A店にキャンセルのメールを致しました。 本日、7月16日 11時12分にA店から、ご注文後のキャンセルはキャンセル料(商品代金の15%)を振り込んで下さい。とメールがきました。確かにA店のホームページには 商品出荷前のキャンセル:ご注文後のキャンセルはキャンセル料(商品代金の15%)が お客様負担となりますので十分ご検討いただきご注文お願いいたします。明記されています。 しかし、【○○○場】の購入履歴には、7月16日 9時10分【店舗受付済み】となっています。 前日にキャンセルをしているので、契約不成立とも思うのですが、このキャンセル料(商品代金の15%)は支払わないといけないのでしょうか。 ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • 通販でキャンセル不可といわれました。

    あるサイトで商品を間違って注文してしまいました。 通信販売のページでは商品によく「キャンセル不可」とか規約にキャンセル不可を明記していることがありますが、今回はこのパターンとは異なります。 そのサイトにはキャンセル不可との明記は無く、商品注文後に届く自動返信メールにもその旨の記載はありませんでした。 2日後届いたお店からの注文確認メールに、「お客様の都合によるキャンセルは不可です」と注意書きがかかれていました。 わたしは、このメールを受信する前後でキャンセルの旨の連絡をしました。 キャンセル不可の旨はこのメールで初めて知り、ホームページにも明記がない内容に法的意味があるか、教えていただければと思います。 一つ気になるのはそのサイトのFAQ内に下記の記述が載っていました。 Q.時間がかかる場合はキャンセル可能ですか? A.可能です。キャンセルご希望の場合はご連絡ください。 これは、発送までに時間がかからないものはキャンセル出来ませんと解釈すべきものだったのでしょうか・・・

  • 注文キャンセルの連絡をしても・・・

    4時間ほど前なんですが、とある販売サイトで商品を注文しました。 ですが、お金の都合でちょっと購入するのが難しいと判断し、注文キャンセルのメールを 送りました。 ですが、一向に返事が来ないので今度は電話で直接キャンセルしようと思ったら、あっちのほうには繋がるのですがいつまで経っても誰も電話に出ません。 見たところ今日は営業日のはずなので誰か居るとは思うのですが・・・。 商品はまだ発送されていないみたいなのでそこのところは大丈夫なんですが、 店舗先に連絡が取れない場合、どうやって注文をキャンセルすればいいのでしょうか? それとも、注文キャンセルや質問などには一切答えず発送しか行わないサイトなんでしょうかね・・・。

  • Amazonでのお客様の注文キャンセル

    当社は商品をAmazonで販売しています。 マーチャント契約で商品の出荷はすべて自社でやっています。Amazonでは販売場所を借りているだけなのと、カード決済のみを依頼しています。 本日、あるお客さんから注文が入りました。 通常は出荷予定日として2~3日後と表示しているのですが、たまたまタイミングがよかった為、当日に出荷をしました。出荷後にお客さんにも出荷通知メールを送りました。 数時間後、お客さんからメールがきて、「注文をキャンセルしたい。出荷予定日が2~3日後になるとのことだったので、他店で購入しました。その旨アマゾンにも連絡済みです」と。 アマゾンからはおそらく数時間遅れて連絡がくるのかもしれませんが、 商品はすでに出荷してしまったので、お客さん側で返品か、もしくは受取拒否するしかできません。 お客さんは「アマゾン注文システムをよく把握していなかったという 当方側の過失ではありますが、何卒事情をお察しいただく様、 お願い申し上げます。」といっているのですが、送料と返品の際の送料をダブルで取られるのに納得できません。お客さんの都合ですし。。 こういう場合は、どのようにするのが一番いいのでしょうか? 一度、お客さん側で商品を受け取ってもらい、元払いで返品してもらう→返品をうけてからキャンセル処理をする。 というのがいいのでしょうか?