• ベストアンサー

グラフィックアクセラレータ・ドライバの更新方法

初歩的な質問ですみません。 あるソフト動作の確認のためにグラフィックアクセラレータ・ドライバを最新のものにするようにとの指示を得ました。 ドライバーの見つけ方がわからないのですが、どのようにしたらドライバーの更新ができるかお教えいただきたいと思います。 PC: NEC製デスクトップ、PC-GD29BZZDB OS: Windows 10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

2017年夏モデルであるPC-GD29BZZ*Bの詳しい仕様は↓にあります。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/dt/spec/index.html  グラフィック・アクセラレータは、CPUに内蔵したインテル® HD 610 または、NVIDIA® GeForce® GT 730から選択するようになっています。  インテル® HD 610の場合は↓から最新バージョン: 26.20.100.6709 日付: 2019/04/18を入手できます。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28731/-Windows-10-DCH-?_ga=2.205227024.1403257308.1556017292-1015166532.1556016716  NVIDIA® GeForce® GT 730の場合は、↓から入手できます。 https://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-730-jp.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

486HA さま、ご教示ありがとうございました。 あとにEureka_ さまから教えていただいた方法で調べたところインテル® HD 610が使われていることがわかり、教えていただいたサイトから最新バージョンをインストールすることができました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

お使いの機種はグラフィックカードを増設可能なタワー型PCですので、提示いただいた型番だけでは何ともいえません。 「エクスプローラ左側の「PC」上で右クリック→管理→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプター」と選んだ先にどう表示されているでしょうか?

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Eureka_ さま、ご教示ありがとうございました。 早速実行したところ、CPUに内蔵したインテル® HD 610であることがわかりました。これで、先に486HA 様からご教示いただいた方法でバージョンアップできました。

• seble
回答No.1

デバイスマネージャーを開いて下さい。win10使ってないし、ややこしいとは思いますがどこかにありますので探して下さい。コントロールパネルの中にあるのですが。 その一覧の中に、ディスプレイアダプターてのがあります。+をクリックすると一覧が開きますので、該当する項目のプロパティを開けば、その中のドライバタブにバージョンも出ています。 ただ、本当に最新が必須であるか疑わしいです。多少、古い方が安定していたりする場合も多く、たぶん、そういう問題ではないと思いますよ。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

seble さま、早々にご教示いただきありがとうございました。 あとにご教示いただいた486HA さまとEureka_ さまの方法で更新ができました。