• ベストアンサー

プリウス バッテリー残量?

有識者様! 教えてくださいませ。  残量計器ないのかしら? 友人によると 買い物帰り 突然エンジンがかからない状況に・・・  困りますね・・・ (1)何かで残量が減ってることを知れないかしら? (2)対策は何でしょうか?  不安で外出できないわ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>何かで残量が減ってることを知れないかしら? 駆動用バッテリーの場合は、走行時でもリアルタイムにデジタル表示していますよね。 問題は、補助用(補機)バッテリーです。 質問者さまのプリウスの年式が分かりませんが、補機バッテリー残量が少なくなると「補機バッテリー充電不足」と文字で警告が表示されます。 同時に、ハイブリッド仕様で無い車と同じ様にバッテリー警告灯が点燈します。 >対策は何でしょうか? 定期的な点検整備とロードサービスに加入する事です。 JAFに入らなくても、任意保険会社のロードサービスで充分。 ハイブリッド仕様でも、補機バッテリー充電不足の場合の対策はあります。 ここでは詳しく書きませんが、ボンネットを開けると「救助用のバッテリー端子」がありますよ。 補足的に言うと、アクアにも存在します。

richard23
質問者

お礼

任意保険会社のロードサービスで充分』

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

〉(1)何かで残量が減ってることを知れないかしら? バッテリー/オルタネータチェッカーと言うもののが、カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーに売ってますが、あくまで目安。 〉(2)対策は何でしょうか? 週一回遠出してオルタネータを回し充電。 法定点検時にチェック 3~4年で交換 エンジンかけるとき、直ぐかからなくなったら、もう寿命と思って交換してください。

• fjdksla
回答No.2

プリウスに限らず、全ての車が同じ条件です。 (1)何かで残量が減ってることを知れないかしら? 点検等でバッテリーの点検をしてもらえば良いです。 (2)対策は何でしょうか? 2車検毎で交換すれば防げます。

noname#236356
noname#236356
回答No.1

有ります