解決済み

プリウス バッテリー残量?

  • 困ってます
  • 質問No.9609825
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (885/3600)

有識者様! 教えてくださいませ。
 残量計器ないのかしら?
友人によると 買い物帰り
突然エンジンがかからない状況に・・・
 困りますね・・・
(1)何かで残量が減ってることを知れないかしら?
(2)対策は何でしょうか?
 不安で外出できないわ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (880/2184)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何かで残量が減ってることを知れないかしら?

駆動用バッテリーの場合は、走行時でもリアルタイムにデジタル表示していますよね。
問題は、補助用(補機)バッテリーです。
質問者さまのプリウスの年式が分かりませんが、補機バッテリー残量が少なくなると「補機バッテリー充電不足」と文字で警告が表示されます。
同時に、ハイブリッド仕様で無い車と同じ様にバッテリー警告灯が点燈します。

>対策は何でしょうか?

定期的な点検整備とロードサービスに加入する事です。
JAFに入らなくても、任意保険会社のロードサービスで充分。
ハイブリッド仕様でも、補機バッテリー充電不足の場合の対策はあります。
ここでは詳しく書きませんが、ボンネットを開けると「救助用のバッテリー端子」がありますよ。
補足的に言うと、アクアにも存在します。
お礼コメント
richard23

お礼率 24% (885/3600)

任意保険会社のロードサービスで充分』
投稿日時 - 2019-04-26 08:01:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (785/1816)

〉(1)何かで残量が減ってることを知れないかしら?

バッテリー/オルタネータチェッカーと言うもののが、カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーに売ってますが、あくまで目安。


〉(2)対策は何でしょうか?
週一回遠出してオルタネータを回し充電。
法定点検時にチェック
3~4年で交換

エンジンかけるとき、直ぐかからなくなったら、もう寿命と思って交換してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1804/6733)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリウスに限らず、全ての車が同じ条件です。

(1)何かで残量が減ってることを知れないかしら?
点検等でバッテリーの点検をしてもらえば良いです。

(2)対策は何でしょうか?
2車検毎で交換すれば防げます。