解決済み

釘の特注?

  • 困ってます
  • 質問No.9609469
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

画像にあるサイズで丸頭&先端が尖っていない釘が欲しいのですが、このようなものは特注でしょうか?
ステンレスと真鍮で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4069/18138)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
https://www.monotaro.com/k/store/%8A%DB%93%AA%83s%83%93/
ここで探してみればあるかも知れないが......
軸径が0.8、首下長さが8.06という中途半端な寸法ですから、これが必要なら特注しかないでしょうね。
 
お礼コメント
hayakawasaki

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-24 15:13:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (190/323)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
「釘」は、通常は木材に打ち込んで使うものなので、規格ありますが寸法精度はそれほど高くないと思います。
ご所望の径はφ0.8ですが、φ1.2を許容できれば、次のURLの釘の先端部をカットすれば、ご所望に近いと思います。
長さの8.06は、どの程度の公差を想定されているのでしょうか?百分の1mmオーダーの精度が必要であれば、「釘」というよりも「精密ピン」の名称で探す方が良さそうに思います。

見当違いとお感じであれば、読み飛ばしてください。

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B9%EF%BC%AD%EF%BC%B3-%E7%9C%9F%E9%8D%AE-%E9%87%91%E8%89%B2-%E5%B0%8F%E9%8B%B2-%E5%A4%AA%E3%81%95%EF%BC%91%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BD%8D%EF%BD%8D%C3%97%E9%95%B7%E3%81%95%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8D-%EF%BC%95%EF%BC%90%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B009A6ZKSW/ref=sr_1_3?hvadid=337702399645&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E9%87%98+%E7%9C%9F%E9%8D%AE&qid=1555936580&s=gateway&sr=8-3
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (97/216)

直径0.8mm、これは釘というか針なのでは。
と思って検索したら意外とあるものですね。頭のサイズは分からないですが、先端は切り落とせばどうにかなりそうです。

http://www.meikodo.co.jp/straightpin.htm
お礼コメント
hayakawasaki

お礼率 46% (7/15)

「ピン」で検索した方が近しいものが出てきました。しかしながらジャストな線径がヒットせず、、、!
投稿日時 - 2019-04-24 15:13:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (776/3285)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと長い奴を切って使うとかではダメですかね?
本数が少ないなら旋盤を使える会社に頼めば作ってくれると思いますが