解決済み

古いニコマットカメラを買いましたがファインダーから

  • 困ってます
  • 質問No.9609414
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (243/313)

覗いても画像もなにも見えません、というよりファインダーが開きません。
 もともとニコンのカメラといえば一時代前の COOLPIXS10 デジカメを使ったことがあるだけで、フィルムカメラを使ったことはありません。
 友人がNIKOMAT FTを買ってきてくれたのですが、閉店カメラ店の中古一掃でしたので、取説がないのでネットでダウンロードしようと試みたのですができません。
 ファインダーを覗いて被写体と照度目盛を確認したいのです。電池は新規に入れました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (610/1513)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
カメラ店で相談すればと思います。
昔からやっているカメラ店やカメラのキタムラなら教えてくれるでしょう。
直ったらフィルムを購入し、フィルム現像・プリントを依頼すれば良いでしょう。

とりあえず。
レンズを外しミラーが見えなければミラーが跳ね上がって上部に貼りついた状態です。

下記URL 一眼レフカメラの構造も参考に
http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2005/12/post_c539.html
原因は多くの場合モルトプレーン(以下モルト)という黒いスポンジが劣化しベトツキミラーが張り付き本来の位置に戻らくなっています。
爪楊枝などをミラーの手前に引っ掛け下に引っ張ればモルトから剥がれ元の位置に戻るでしょう。

FTnの説明がありました。ほぼ同じでしょう。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/ft-79ac.html
購入は可能なようです。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=NIKOMAT+FT%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8&ei=UTF-8&fr=mozff

モルトを自分で交換する器用な人もいます。
http://offset-list.com/2018/02/24/17/40/nikomat-%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%BC%B5%E6%9B%BF%E3%81%88/
こちらも
http://camera-business.com/2016/10/14/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/

尚、当時のカメラは機械シャッターですから電池が無く露出計が動かなくても撮影可能です。
ネガフィルムならASA(ISO)感度を設定しフィルムデータを参考に絞りとシャッタースピードを設定すれば撮影できます。
フジカラー100 のデータシート
https://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_fujicolor100_001.pdf
フジカラーSUPERIA Venus 400
https://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_superiavenus400_001.pdf

添付画像は露出計の壊れた二眼レフでデーターシートを参考に撮影したものです。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

 ダウンロードできなかったFTの取説まで添付して下さり有難うございます。ミラー上げ下げレバーを操作してみましたが、あまりにも固いのでレンズをはずして本体の上部にへばりついていた板を下げたところ、ミラーが下りてきました。今後数十回シャッターをカラ打ちと給油で様子を見ようと思います。うまくいきそうです。感謝です。
投稿日時 - 2019-04-22 21:07:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (283/670)

>というよりファインダーが開きません。

この言葉の意味する所が分からないのですが・・・。

一つは、ボディキャップがあると光が差し込まないので見えません。ボディキャップを外しましょう。

もう一つは、「一眼レフ」の「レフ」とはレフレックスのことなのですが、レンズから入ってきた光を鏡で反射させてファインダーへ像を運んでいます。その鏡が上がりっぱなしであれば、当然ですが見えません。

レンズを取り外すボタンの上に、少し硬いかと思いますが、レフを上げ下げさせるボタンがあります。上がりっぱなしなのであれば、そこを操作しましょう。同じ様なところにシャッタースピードを変更するつまみもありますが、そこではありません。上に上げるとレフが降りるはずです。逆に下へ下げるとレフが上がります。

ただ、古いものですので、壊れていてレフが上がりっぱなしということもあります。その場合は、諦めてください。素人仕事では直すの無理です。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

有難うございます。ご指導に従ってミラー上げ下げレバーを操作してみましたが、あまりにも固いのでレンズをはずして本体の上部にへばりついていた板を下げたところ、ミラーが下りてきました。今後数十回シャッターをカラ打ちしてなじませてどうなるか見ようと思います。しかし、このレバーは固いです(泣)。 ミラーかそれとも固いレバーかどちらかに油を付けたほうがよいでしょうか ?
投稿日時 - 2019-04-22 17:34:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (239/1385)

私はNikonFEを、現役の頃から使用してます。基本的にフィルムカメラですので、全て機械的に動くので、レンズにキャップでも付けていない限り、ファインダー画像は見えるはずです。光学的には、ファインダー~ミラー~レンズですので、もしかしたら、ミラーが上がりっぱなしになっていないでしょうか。交換レンズを外せば目視で確認できます。ミラーを強制的に上げるミラーアップレバーがあるので、もしかしたらレーバーが上がっているか、壊れているかでしょうか。電池は露出計に使用するだけなので、何も見えないとは関係無いと思います。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-22 17:36:31