• ベストアンサー

キャノンFTについて・・・

みなさん、こんにちは。 先日、家の中を片付けていたら古いカメラ(キャノンのFT)が出てきました。 ファインダーを覗くと少し埃が見えるけどシャッターなどは問題ないみたいです。 電池がないので撮影出来るかどうか判りません。 それで質問なのですが電池はなんという電池を入れればいいのでしょうか?またこのカメラって撮影するのに難しいのでしょうか。 デジカメしか触ったことの無い私ですが使えるのであれば大切に使ってみたいのですが。 みなさん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.2

下のURLに当時のカタログなどがあります。 お尋ねの電池は 1.3VのHD型水銀電池使用 とあります。今あるのかどうかよくわかりません。しかしこのころのカメラはオートマチックではありません。電池は適正な露出を導くための露出計を作動させるために使われます。しかし露出計が使えなくとも、別に単体の露出計(安いもので1万円くらい)があれば問題なく撮影できます。 もっと大雑把にいえば露出計なんかなくても、フィルムに書いてあるように、ISO(感度)100のフィルムならシャッターを250分の1にセットして、絞りを「晴れ」なら11、「薄日」なら8、というようにあわせれば撮影できます。 そんないい加減なものではないと写真マニアから叱責がきそうですが、使い捨てカメラのようないい加減な構造でも写真が写るのですから、それよりずっと鮮明な写真が撮れます。ただしフィルは許容範囲の広い一般的な「ネガフィルム」を使ってくださいね。スライド用は慣れるまでやめたほうが良いです。 ただ写真の基本である、シャッターと絞りの関係、ピントの合わせ方くらいは勉強されたほうがよいです。最近のフルオートのカメラから、写真の基本に立ち返りたいという動きもあって、クラシックカメラは結構人気があります。 レンズ交換もできますので、この機会に新しい楽しみ方を覚えられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/f_camera.html
toko22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ronda
回答No.5

電池は量販店などでVARTAというメーカーのV625Uを扱っているところがありますから、アダプタを買うより安上がりです。 電圧が1.5Vですが(元々は1.35V)使っている人で不具合を感じている人はあまりいないようですよ。

参考URL:
http://www.en.varta-consumer.com/content.php?path=/electronics&&&subcatname=Silveroxide%2520%2526%2520Alkali-manganese&s
toko22
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 いいカメラを手に入れられましたね。 シャッターが切れれば儲けものです。 もともとキャノンの機械式のカメラのシャッター速度は、ええ加減なので気にせず、先に回答された方がおっしゃるように適当にあわせて使い感覚を養ってください。電池は、HDという1.3Vの水銀電池を使いますが、入れたところで、露出計の精度も低い上、絞込み測光(画面が暗くなり使いにくい昔のファインダー)のためあまり意味がありません。 クラッシックカメラを楽しく使っているという間隔で楽しんでください。カメラは、いいものです。 ちなみに、私も当時のカメラをまだ、2台使っています。

toko22
質問者

お礼

noname#7263
noname#7263
回答No.3

どれくらいの時間ほおっておいたのか分かりませんが シャッターは「動いていれば」大丈夫と言う訳ではありません。 長く使わなかったカメラは正確な速度が出ていない恐れがあります。 いちど点検してもらったほうがいいかと思います。 メーカーに送って点検してもらい、その結果 異常がなければいいですし、もし高額な調整や修理の必要があっても その時点で止めれば運賃だけで済みます。 送る際に「取り敢えず点検のみお願いします」と伝えれば大丈夫と思います。 考えようによってはフィルムとプリントを一本分無駄にするより安いです。 FTは機械式のカメラですから、部品の欠損さえなければ ちょっとした調整だけで使えるようになると思います。 露出に関してはご質問のように「電池」が必要ですが カメラの動作そのものは電池がなくても動きます。 フィルムの箱に付いている簡単な露出表を切り取って カメラの底にでも貼付けておけば、大抵の場合、それで間に合います。 ただ、費用をかけてでも使えるようにするか、はちょっと問題です。 FT用の交換レンズはもうあまり市場にありませんから、入手が困難かと思います。 それと、レンズ部分もチェックしてみてください。 レンズを外して覗いて見て、多少のホコリの混入は気にすることはありませんが カビがあるようでしたらじきに使えなくなります。修理も高額です。

toko22
質問者

お礼

noname#6782
noname#6782
回答No.1

今、市販されている電池を使うための、アダプターが必要かもしれません。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~apcs/adapter.htm
toko22
質問者

お礼