• ベストアンサー

キャノン デミ のシャッターについて。

質問させていただきます。 私は、キャノン デミ EE17 というハーフサイズカメラを持っているのですが、 これは、電池を入れなければ、シャッターは、作動しないのでしょうか? 私のは、まだ電池が無いために?動きません。 ちなみに巻き上げは、できます。タイマーも「ジー」っと鳴っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

このカメラは、シャッター速度優先EEで、電池が無いとシャッターが切れません。 なお、仕様の水銀電池 MR-9・H-D(1.33V)は、公害問題で1995年に、生産中止となりました。 代わりに、酸化銀電池(1.55V)を使うアダプター関東カメラサービス等から販売されています。 ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。

supercarGT
質問者

お礼

そうなんですね!! ちょっとためしてみます。 >ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。 確かに・・・。少し不安ですが・・・。 ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• asuwa_yuu
回答No.2

キタムラではMR-9・H-Dの同等品を輸入して店頭に並んでいたりしますよ? ドイツのVARTAというメーカーが、V625PXという1.35VのE625N(MR-9)型の水銀電池を生産しているらしくそれを探すか 【Zi-Zo】アルカリ電池 P625u 1.5V 水銀電池MR-9とのサイズ互換品 ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4942186006253

supercarGT
質問者

お礼

そうですね。 近くのキタムラには無かったので、少しはなれたお店で探してみようと思います。 >ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。 初耳でした!びっくりです。 ありがとうございました。