• ベストアンサー

キャノン デミ のシャッターについて。

質問させていただきます。 私は、キャノン デミ EE17 というハーフサイズカメラを持っているのですが、 これは、電池を入れなければ、シャッターは、作動しないのでしょうか? 私のは、まだ電池が無いために?動きません。 ちなみに巻き上げは、できます。タイマーも「ジー」っと鳴っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

このカメラは、シャッター速度優先EEで、電池が無いとシャッターが切れません。 なお、仕様の水銀電池 MR-9・H-D(1.33V)は、公害問題で1995年に、生産中止となりました。 代わりに、酸化銀電池(1.55V)を使うアダプター関東カメラサービス等から販売されています。 ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。

supercarGT
質問者

お礼

そうなんですね!! ちょっとためしてみます。 >ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。 確かに・・・。少し不安ですが・・・。 ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

キタムラではMR-9・H-Dの同等品を輸入して店頭に並んでいたりしますよ? ドイツのVARTAというメーカーが、V625PXという1.35VのE625N(MR-9)型の水銀電池を生産しているらしくそれを探すか 【Zi-Zo】アルカリ電池 P625u 1.5V 水銀電池MR-9とのサイズ互換品 ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4942186006253

supercarGT
質問者

お礼

そうですね。 近くのキタムラには無かったので、少しはなれたお店で探してみようと思います。 >ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。 初耳でした!びっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンNew F-1のシャッターが・・・

    こんにちは、 Canon NewF-1を使っているのですが、急にシャッターが 切れなくなりました。 1.フイルム交換中に切れなくなった。 2.巻き戻しボタンは戻っている。 3.電池を抜いて機械式シャッターを試してみました。 4.交換レンズも抜きさしてみました。 5.セルフタイマーも試してみました。 もともと、巻き戻しボタンの調子が良くなく、フイルムを巻き戻すときに押しっぱなしに、しないと巻き戻しが出来なくなっていました。 シャッターを押すと微かに「チッ」と音がします。 サービスセンター行きでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • キャノンの超音波シャッター

    1995年のカメラ雑誌に「キャノンはUSM技術を使ったシャッターを開発している。シャッター音が消えるかも」とありましたが、どうなりましたか?

  • Canon AE-1のシャッターが切れません

    数年前に買ったAE-1のシャッターが切れなくなりました。最近はディスプレーにしようと考えたりしたのですが・・・もう一度このカメラで写真が撮りたいです。 調べてみると,電池が切れるとシャッターが切れないこともあるとか。しかし素人の私には,交換方法等が全くわかりません。自分でできるのでしょうか?それともやぱりカメラ屋さんにお願いしたほうがよいですか? 詳しい方,ぜひ教えてください。

  • キャノンFTについて・・・

    みなさん、こんにちは。 先日、家の中を片付けていたら古いカメラ(キャノンのFT)が出てきました。 ファインダーを覗くと少し埃が見えるけどシャッターなどは問題ないみたいです。 電池がないので撮影出来るかどうか判りません。 それで質問なのですが電池はなんという電池を入れればいいのでしょうか?またこのカメラって撮影するのに難しいのでしょうか。 デジカメしか触ったことの無い私ですが使えるのであれば大切に使ってみたいのですが。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • Canon AE-1 シャッターが切れない

    先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。 電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、 幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。 また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。 カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。 当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、 この場合どのような原因が考えられますでしょうか。 また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • Canon FTb シャッターの故障について

    今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。 このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか? 重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。 もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><

  • AE-1のシャッターが切れません。

    去年オークションでキャノンのAE-1を落としたのですが、最近になってシャッターが切れなくなりました。 古いカメラなので、調子が悪くなってもの当然かも知れませんが、もし他に原因が思い当たる方があれば是非教えて下さい。 ちなみに競り落としてすぐは好調で問題なかったのが、そのうちシャッター切りたいときに時々切れなくなり、しばらく立ってから試すと切れるようになっている状態が続いていました。 それが今ではシャッターが全く切れなくなりました。 現在の状態は、シャッターを切ろうとするとボタンが途中で引っかかったような感じで、下まで押せない状況です。 またその時半押しのような状態で、ファインダー内にある露出計の上の「M」と露出計のしたの赤い丸いランプが点滅します。 おそらくランプはつくので電池はあるのだとおもうのですが…。 「M」のランプと赤い丸いランプの意味も分かればお願いします。

  • ハーフサイズカメラ

    ペンFやライカ以外のハーフサイズカメラ(ペンとかデミなど)で以下の条件を満たすものは存在しますか。 Bから500分1秒くらいまでのシャッタースピードがある。 目測でなくファインダーでピント合わせができる。

  • キャノン AE-1 の巻上げレバーはあげられません。

    タイトルのとおりですが、まったくのMFカメラ初心者ですが、中古で購入したキャノンAE-1の巻きあげレバーはどう引っ張ってもできません。シャッターは押せますが、電池まだ入れてないです。どうすればいいですか?ぜひよろしくお願いいたします。カメラが壊れた可能性が?

  • シャッターの故障?

    Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・