• ベストアンサー

AE-1のシャッターが切れません。

去年オークションでキャノンのAE-1を落としたのですが、最近になってシャッターが切れなくなりました。 古いカメラなので、調子が悪くなってもの当然かも知れませんが、もし他に原因が思い当たる方があれば是非教えて下さい。 ちなみに競り落としてすぐは好調で問題なかったのが、そのうちシャッター切りたいときに時々切れなくなり、しばらく立ってから試すと切れるようになっている状態が続いていました。 それが今ではシャッターが全く切れなくなりました。 現在の状態は、シャッターを切ろうとするとボタンが途中で引っかかったような感じで、下まで押せない状況です。 またその時半押しのような状態で、ファインダー内にある露出計の上の「M」と露出計のしたの赤い丸いランプが点滅します。 おそらくランプはつくので電池はあるのだとおもうのですが…。 「M」のランプと赤い丸いランプの意味も分かればお願いします。

  • gowasu
  • お礼率75% (137/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

 露出計を動作させる電力とシャッターを作動させる電力の大きさは違いますので、電池があるだろうと思わずに、まず新品に交換してください。4SR44か4LR44です。  メーターの上部にMマークが点滅している状態は、レンズのAマークが外れた状態です。  Mは、レンズのAマーク設定が解除されていること=マニュアル(絞り値やシャッタースピード値を撮影者が決める)撮影の状態にある、と示しています。  メーター下部の赤点滅は ・露出不足 ・フィルム感度に対してのシャッタースピードの連動範囲外の警告 ・バルブ ・専用ストロボの露出不足 です。 キャノンAシリーズに特化したHPもありますので、参考にしてください。 #1#2さんの回答は話し半分で読んでください(^^;間違ってる所がありますので(^^;

参考URL:
http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html
gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。 電池を交換したら正常に作動しました。 単純な話でしたが、解決してホッとしてます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。#4です。 いいURLが見つかりました。 性能がよくわかると思います。 当時、CDSやセレンが多い中で、SPCを使った早い露出が売り物でした。

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1955-1969/index.html
回答No.4

こんばんわ。 AE-1は、電池がなくなると使えないカメラです。 #3さんがおっしゃってることがほぼ正解だと思います。 #1・2さんの一部は、あまり気にしないで読んでください。 で、電池(4LR44または4SR44)当時は、4G13だったのですが、手に入るようでしたらさらを入れてください。それで動く可能性があります。 それと電池ボックスを開けて接点を見てください。液漏れ等で反応が悪くなっていることも多いので布等で拭いてください。 Mは、オートが解除されています。シャッター速度優先のオートをお使いになるのでしたら、レンズのロックボタンを押し、Aマークを中心にかチャットはめてください。そのままマニュアルでお使いになるなら、半押しで示された絞りに御自信で合わせて使ってください。全く問題ないです。 なんせ、1977年に私が初めて買った一眼レフですから、うろ覚えですが、当時他社が機械シャッターばかりの中でやわですが電子シャッターでおまけにシャッター速度優先という革新的なカメラをキャノンが出してきて話題になりました。もし、まだ動くなら大事に使ってあげてください。いいカメラです。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.2

最近は古いフィルムカメラも売れているようですが、電子シャッター物には手を出さないことです。 中古カメラ屋さんでも空シャッター厳禁の所があるようです。・・・・数枚程度でお釈迦の物もあるそうです。(返品お断り商品は特に注意。) で、電子物ですが、単純な部品で構成されていないし、大半が基盤とメカ物と合体のケースが多いので古い物は修理不能が多いです。 もし手を出される場合には、メカシャッターの物を選んでください。・・・メーカーで修理不能でも街のカメラ屋さんで修理・O/H可能な場合あります。露出計もありますが、最悪は単体露出計で対応できるし、当時のcdsだと経年劣化で精度が落ちてくるそうなので期待しない方が安全かも 多分? 電池交換(AE-1用の電池あったかな?この時代のは今は禁止された水銀が多かったような?)して、絞りリングを『A』に合わせても切れない場合には御愁傷様だと思います。 私の記憶だと、キャノンはF1のみ、ニコンはF2、ミノルタはSR101(たしか?電子シャッターだったような?メカだったかな?とにかくXEとX1以降は駄目。)アサペンはKマウント以降は電子シャッターだったような?この時期以降のカメラは何かしら電子制御が入り込んだ物になるのでお勧めしません。 ですから、AF1眼物は要注意とは思います。特にデジタル1眼は撮影枚数も半端では無いので特にシャッターそのものが逝く場合もあります。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 gowasuさん こんにちは  AE-1はシャッター優先AEとマニュアル露出の有るカメラです。レンズの絞りリングを「A」位置から外すとマニュアル露出になるカメラです。マニュアル露出状態にするとファインダー内の「M」が点灯します。  実際の露出は、確か3つのランプで表示され、適正露出が真中の「青」(??)それの上下のランプが点灯した場合は、上のランプの場合がオーバー露出・下のランプがアンダー露出です。  故障原因ですが、AE-1のレリーズボタンは電磁レリーズになっており、多分電磁レリーズの接触不良が1番考えられる状態です。生産中止後20年近く経って入るカメラですから、キャノンに部品があれば修理可能でしょう。キャノンで断られた場合は、街のカメラ修理屋さんにお願いする形になります。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • Canon AE-1 シャッターが切れない

    先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。 電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、 幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。 また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。 カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。 当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、 この場合どのような原因が考えられますでしょうか。 また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • 中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。

    中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。旧F-1も持っているので、取扱説明書なしでも、カメラ単体の時は全く使い方に違和感はありませんでした。しかし、AEモータードライブFNを装着したところ、モータードライブ側でもカメラ本体側でも、シャッターボタンの半押しが効かず、露出計の作動と同時にいきなりシャッターが切れてしまいます。これって、何かの不具合でしょうか?  モータードライブ側の電池をはずしても、同様の症状です。モータードライブそのものをカメラから外すと、元に戻ります。

  • FUJICA GE シャッターが切れません

    古いカメラ「FUJICA GE 」を貰ったのですが、電池を新しいものにしましたが、シャッターが切れません。シャッターボタンを押すとファインダー内部の黄色のランプが点灯します。試しにフィルムも入れましたが、だめでした。長期間使われていなかったようですが、どなたかわかりますか?

  • 電動シャッター TOSTEMアーリーズ EASY401 について

    19年前の電動シャッターで壁にある開閉スイッチの「電池ランプ」が点滅したのでシャッターの電池(単4)を交換しましたがどうしても点滅が消えません(シャッター下部のラバーを叩いて見ましたが点滅のままです)。今はスイッチを長押しすれば開閉できるので困ってはいませんが気になるのですが一体どこが故障と考えられるでしょうか。

  • キャノン AE-1 の巻上げレバーはあげられません。

    タイトルのとおりですが、まったくのMFカメラ初心者ですが、中古で購入したキャノンAE-1の巻きあげレバーはどう引っ張ってもできません。シャッターは押せますが、電池まだ入れてないです。どうすればいいですか?ぜひよろしくお願いいたします。カメラが壊れた可能性が?

  • キャノンのAE-1(マニュアルフォーカスカメラ)について

    キャノンのFTb-Nを10年ほど使って写真を撮っています。 本格的な撮影ということはなく、週末の野外への外出の際に 記録用としてつかっています。 しかし、このFTbですが、わたしのぞんざいな扱い方の結果だと おもうのですが、ファインダー内の汚れ、モルトの劣化がひどく、 さらには「シャッター鳴き」もでており、写真の撮影自体には支障 がありませんが、快適に撮影することができなくなってきました。 カメラ屋に話をしたところ「修理より、同じような中古のマニュアルフォー カスカメラに買い換えたほうがよい」とのことでした。 その話から私なりにFTbの発売された時代、現在の中古価格から 考えて「AE-1」が候補になりました。 ですが、このAE-1の機能については、キャノンのHPを見るなどして 調べましたが、いまいち理解できません(説明の言葉も専門的 すぎて・・・・) 私のカメラの知識は「しぼり」と「露出(=シャッタースピード?)」の 組み合わせで写真が撮れている、ということを理解している程度です。 AE-1について(1)FTbと比べた使い方の違い、(2)AE-1の良いところ、悪いところ (3)中古購入時に気をつけること・チェック項目 について教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • eos650、これって故障??

    canonのeos650を使っているんですが、シャッターを切ると、液晶に「bc」のマークが点滅してファインダーが真っ暗になります。その後シャッターを押すと元に戻ります。幸い写真は撮られていないようで、フィルムは減りませんが。 電池がなくなったときに「bc」が表示されるのですが、電池確認ボタンでチェックしてみても満タン(3/3)になっています。これは故障なんでしょうか?

  • Canon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました 基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが 絞り関係が未だに分かりません 具体的に言うと 1.ASA感度は今で言うISO感度 2.メータ指針と絞りの関係 3.シャッタースピードと絞りの関係 1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです  現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?  今もってるフィルムはISO感度100です 2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが  ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?  また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく  3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で  適当に合わせればよいのでしょうか? 3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む  ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが  スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと  メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?  私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく  メーターが点滅します。  速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです

  • キャノンNew F-1のシャッターが・・・

    こんにちは、 Canon NewF-1を使っているのですが、急にシャッターが 切れなくなりました。 1.フイルム交換中に切れなくなった。 2.巻き戻しボタンは戻っている。 3.電池を抜いて機械式シャッターを試してみました。 4.交換レンズも抜きさしてみました。 5.セルフタイマーも試してみました。 もともと、巻き戻しボタンの調子が良くなく、フイルムを巻き戻すときに押しっぱなしに、しないと巻き戻しが出来なくなっていました。 シャッターを押すと微かに「チッ」と音がします。 サービスセンター行きでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • SONYのデジカメP1のシャッターが切れません

    こんばんは もう古い機種になってしまいましたが、SONYのDSC-P1を使用しています。 先日撮影をしようとしたところ、シャッターが切れません。 電源を入れて、「STILL」にセットして、被写体も接写などで無く普通にしています。もちろんメモリースティックは入っていて問題ないです。 この状態でシャッターボタンを押すと、「AEロックランプ」が速い点滅から点灯に変わります(ここまでは正常)この後シャッターが切れない(撮影されない)です。 他には説明書に書いてある故障項目に該当していませんし、エラーメッセージもなしです。 メーカーに修理を出さないとだめでしょうか? どなたか情報をお願いします。