• ベストアンサー

canon NEWF-1

数日前、AEファインダー付きのcanon NewF-1を入手しました。 一通り動かしてみまして、さしたるおかしな箇所はなかったの ですが、Lightの位置に動かすとファインダー横の露出計情報枠 のランプは点灯するのですが、Aモード時、表記がファインダー下部 になりますよね?下部ですと点灯しないのですが、下部はもともと 点灯しない作りになっているのでしょうか? すみませんが分かる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

ファインダー内照明は質問の通りで下部のシャッター速度表示 は照らされません。カメラを正面から見てCanonと書いてある部分 の上にある横に細長い白い部分がシャッター速度表示部用の 「あかり取り」の窓となっているのでそこを懐中電灯のような もので照らすと明るくなります。(実用でそのような遣い方は あまりしないと思いますが)

f901ic_905
質問者

お礼

norakiniさん、回答ありがとうございます。 私は当初、白い部分が二つあるので、両方光るもの なのかなとばかり思っておりました。 やはりイルミネーターがあった方が便利ですよね。 まぁ、基本はマニュアル露出で使うようになってるの でしょうから、省いたのかもしれません。 アイレベルの場合、無意味ですし。 とはいえ、例えば夜間室内で撮る場合なんかだと、やはり部屋 の明りだけではちょいと分かりづらいですが、幸いシャッター 速度の数値が読み取れないだけで、指針はみることができますから、 慣れれば針の位置で分かりそうです。 屋外ですと、例えばこれからの時期は街のイルミネーション撮影など ありますが、これはもうAEは使いませんしね(^_^; どうもありがとうございました。話それますが、A-1だと逆に夜間の 視認性はいいですが、昼間明るい場所では見づらいです。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> 下部はもともと点灯しない作りになっているのでしょうか? ・ハイ。 絞り優先AEモード時は、元々点灯しません。 > 一通り動かしてみまして、さしたるおかしな箇所はなかったの ですが、 ・蛇足ですが、 キヤノン NEW F-1は、世界初のハイブリットシャッターを搭載しています。 ICによるクオーツ制御シャッターと、メカニカルシャッターの切り替えは、本体電池で行います。 メカニカルシャッター(B,X,125~2000分の1)は電池を抜くことにより作動します。 言い換えれば、緊急時、電池なしでも正しく動作します。 電池を抜いて、メカニカルシャッターのチェックも忘れずに! メカニカルシャッター(125~2000分の1)は、シャッター音である程度判断が出来ます。 お試しください。

f901ic_905
質問者

お礼

x530さん、迅速なお返事感謝いたします。 その他情報も大変役に立ちました。早速試してみたところ メカニカル部分は大丈夫なようです。 x530さんおっしゃいますように、あくまで音での判断ですが。 Newのほうなのでセルフのブザー音も鳴っています。 やはり丈夫なカメラですね。大事にしていこうと思います。