• ベストアンサー

nikon D40 ズームレンズとファインダー

ホコリを取るためにレンズを外し、再度カメラ本体に取り付けた後から ズームレンズが少ししか回らなくなりました。 (マニュアルにしています) また、ファインダーを覗くと異常に暗くなりました。 暗いためシャッター速度は遅いですが撮影は可能です。 電池は足りています。 レンズを外す直前まで問題なく使えていました。 また、これまでにレンズを外した後このような状態になったことはありません。 原因がわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

正面から見て「絞りリングが絞られてないか」を確認して ください。 外したレンズの、カメラに接する面の、レンズの近くに レンズの回転方向に押す動くとレバーがあるはずです。 レンズを覗きつつこれを動かすと、レンズ内部の絞りが 開き、明るく見えるようになるはず。 これが動いてないなら、どう見ても「レンズの故障」です。 つか、記述を見る限りでは「カメラ側の故障ではなさそう」 に思えるんですが。 お近くのカメラ屋(「カメラのキタムラ」推奨)に行って 展示用の交換レンズに交換させてもらい、正常動作するかを 確認してみて下さい。正常動作すれば、レンズのみ修理すれば オッケーです。 http://www.kitamura.jp/ もっとも、レンズの修理は結構な金額がかかります。中古の 同じクラスのレンズの方が安かったりもしますから、カメラ屋 で、いろいろ聞いてみて下さい。

yumok
質問者

お礼

ありがとうございます。 試して観たところ、レバーの動きに反応していないようです。 お店に行ってみます。 キタムラがよいのですね、アドバイス参考になりました!

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

レンズを外して絞りを動かす。ボディーの絞り連動機構は正常位置になっていますか。10年前位のカメラでメカニカルの絞り機構ですね。カメラ店やサービスセンターで診てもらったら確実と思います。

yumok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズを外して回してみるのですが、少ししか動きません。 (18~55のうち、50~55くらいの間だけ回せます) ファインダーを覗くと、単に暗いというより、 いろんな色が混じって暗く見えるという感じです。 お店に持って行くことを検討します。