• ベストアンサー

デジカメ1眼レフは、連写した時にファインダーがずっと暗いままですか?

DiMAGE A2は、撮した時、メモリーに記録する間ファインダーが見えなくなります。従って、連写をする時に見えなくなり、動く被写体を追いかけることが出来ません。イオスキッスデジのような1眼レフタイプですとフィルムカメラのようにミラーが作動する間だけ見えないだけなので追認できるのでしょうか。お訊ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

レンズ交換式のデジタル一眼での光学式のファインダーだと、シャッターを切ったあとにミラーが上がるので、シャッタースピードとほぼ同じだけファインダーが暗くなります。 シャッタースピードが速ければ、ほとんど気にならないくらいの間隔です。 レンズ一体型の機種の場合は、どうしても処理の関係で暗くなる時間が長くなります。 レスポンスも悪いので、どうしても不利になりますね。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。 理解できました。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.2

デジタル一眼レフのシャッターユニットの構造はフィルム一眼レフと全く同じなので、ミラーアップしている時だけファインダーが見えなくなります。 したがって、連射中でも被写体を見ながら追うことが出来ます。