• 締切済み

コンデジでファインダー付、単三電池が使用できる機種

父にプレゼントするのですが、今までのフィルムカメラの感覚をなるべく残したいと思いますので、以下の条件でお勧めの機種を教えてください。 昔の機種ですがFinePixA500とか良さそうなのですが、できれば新しいものがよいのでよろしくお願いします。 ・コンデジ(大きさは気にしません) ・光学ファインダー付(視野率がなるべく広いもの) ・単三電池が使用できる IXYかPowerShotでしょうか。悩みます・・・。

みんなの回答

• oi-c
回答No.3

少し質問です。 質問文から、お父様は、フィルムカメラを使い慣れていらっしゃるようですが、それはどんなカメラですか?構図や光の具合などを工夫して、凝った写真を撮られているのでしょうか? それとも、気軽にパシャパシャとスナップ撮影を楽しまれている感じでしょうか? zero_coolさんのイメージではFinePixA500が良さそうということなので、それほど趣味性の高いものを求めておいでではないように思いました。このあたりがはっきりしないと、宝の持ち腐れ的な趣味性の高いカメラを薦められる可能性があります。 No.1さんがおっしゃるように、3つの条件を満たす物は非常に少ないですね。PowerShotのA1100isとE1ぐらいでしょうか? 単三電池型でないが、光学ファインダー式のもの PowerShot G10 http://kakaku.com/item/00500211327/ COOLPIX P6000 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/index.htm 液晶ビューファインダーで単三電池型は、有るにはありますが、いずれも超望遠タイプなのでNGでしょうか? COOLPIX P90 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm PowerShot SX1 IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html CAMEDIA SP-590UZ http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html 気軽にパシャパシャ撮るならPowerShot A1100 IS に追加で一票。 少し上等なモノを持つ喜びもあったほうが良いなら、PowerShot G10かCOOLPIX P6000も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

zero_cool
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、旅行で気軽にスナップ写真をとる形なので、PowerShot A1100 ISが良さそうですね。 早速お店で確認してきます。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

・コンデジ(大きさは気にしません) ・光学ファインダー付(視野率がなるべく広いもの) ・単三電池が使用できる 全て調べた訳では有りませんが、私の知る限り、現行機種で上記の条件を全て満たすカメラは有りません。 と言うのも、コンパクトデジのカテでは、光学ファインダー付きと言っても申し訳程度。倍率・視野率ともに満足できるものではありません。パララックス補正機構も備えておらず、1m以下の至近距離では全く使いモノにはなりません。これは、Power ShotのA.S.Gシリーズとて例外ではありません。 さりとて、高齢者にとって液晶モニターだけでフレーミングするには辛いものがあります。 となると、デジタル一眼レフしか選択肢が無くなりますが、手軽に持ち歩くには荷が重過ぎます。 そこで、妥協策としてお勧めするとすれば、PanasonicのLUMIX DMC-G1 が手頃かと思います。 http://panasonic.jp/dc/g1/index.html 勿論、電子ビューファインダーですから、光学ファインダー性能の足元にも及びませんが、視野率100%のパララックスなし、高精細の液晶、ファインダー倍率で視認性に優れています。 バッテリーも専用充電池で単三仕様ではありません。 要は、3つの条件の何を優先するかですが、自分もとっくに還暦を過ぎた身。とても液晶モニターだけのコンパクトデジでは使う気になれません。それだけ、高齢者にとってファインダーの性能が重要だと言う事です。 以上踏まえ、もう一度、ご意見を伺えれば、力になれると思います。。

zero_cool
質問者

お礼

コンデジでPowerShotを見ながら検討してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

zero_cool
質問者

補足

デジイチもいいのですが、旅行に行ったときに気軽に取れるものがよいので、LUMIX DMC-G1ですと厳しいですね。。。 店頭でもう一度サイズ確認しながら見てみます。 ありがとうございました。

• arukie
回答No.1

単三電池を使いたいのであれば、IXYは候補から外れます。 最適なのは PowerShot A1100 IS ですかね? FinePix系は以前使っていましたが、PowerShotの方がシャープさがあり 綺麗にみえるので現在はPowerShotを使っています。 A1100 IS の一つ前の A1000 ISを使っていますが、 光学ファインダーの視野率は狭いです。ディスプレイ表示と比べると 結構けられてしまっています。(ゆえに光学ファインダーはほとんど使っていませんが・・・) 露出モードは「P」又はピクチャーモードだけなので、 マニュアル、シャッター優先、絞り優先を選択したいのであれば、 SX110 IS 、 SX10 IS 、 SX1 IS または G10 となります。 大きさはだんだんと大きくなり、コンパクトデジカメから外れて・・・ マニュアル撮影をするため古いA700も使っていますが 、 携帯性を重視して専らA1000 ISがメインとなっています。 電池は単三のEVOLTAで結構撮影できます。 SDカードは2G程度の物を使えば、最高画質で400~600枚程度撮影できます。(付属のSDカードは容量が少ないので別途2GのSDカードを買ってあげてください)

zero_cool
質問者

お礼

なるほど、2年くらい前にPowerShotですか。以前フィルムカメラから乗り換えるときは、何も考えずPowerShotを送ったのですが、失くしたとのことで、、、長く使えそうなものを考えていました。 一度店頭で手にとって見てみます。ありがとうございました。