コンデジ探しのポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 普段使いのメモカメラとして利用しているコンデジを探す際のポイントと、おすすめの機種をご紹介します。
  • コンデジを乱暴に扱っているため、液晶保護が可能な機種が必要です。また、ISO1600以上の性能や光学ズーム三倍以上の機能も望ましいです。
  • オリンパス以外のメーカーでも問題ありませんので、現行機種から販売中止機種、新品や中古まで幅広く選択できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジ探し

普段使いのメモカメラとして、コンデジを利用していますが、扱いは乱暴です。 コンデジは、アウトレットや中古ばかり購入してきましたが、この二年で、二台のコンデジを壊しました。 液晶割れと、割れないにしても、液晶滲みを起こしてしまいます。 原因は、カーフパンツのポケットに、裸でカメラを突っ込み、ガッツンガッツンぶつけるからです。 そこで質問させて頂きます。 この条件で、コンデジを探したいのですが、機種をご教示ください。 1、現行機種、販売中止機種、新品、中古、こだわらない 2、きっとぶつけるので、液晶保護(ガード)できる機種。(液晶保護シールのことではない) 3、ISO1600以上は欲しい。(必須ではない) 4、電源は、リチウムイオン電池(単三、単四はボディーが厚くなるので嫌です) 5、光学ズーム三倍以上(ワイド系に強ければ尚可) 6、オリンパス以外でメーカーにはこだわらないが、 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 原因は、カーフパンツのポケットに、裸でカメラを突っ込み、ガッツンガッツンぶつけるからです。 ・ならば、ペンタックス「WG-2/WG-2GPS」(量販店価格1万8千円前後)がオススメ。 耐衝撃性を優先したため、奇っ怪なデザインになりました。 この手のカメラは、カメラとしての性能に手抜かりが付きものですが、WG-2は裏面照射型CMOSセンサーの採用など、カメラとしての性能に抜かりナシ。 高さ1.5mからの落下テストをクリア 耐圧性能は100kgf 低温性能はマイナス10℃での動作保証 防水防塵性能は水深12m ISO125~6400だからISO1600ならば実用画質クリア 頑丈な筐体のため、厚さは約3cmあります。 ボコボコ物にぶつける分には問題ないので、ポケットに突っ込むよりも、カナビラでベルトやカバンに引っ掛けほうが向いているカモ。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120403_523395.html

hirakawa
質問者

お礼

「うん、これ良い!!!」 と感じました。 正に私のためにあるようなカメラです。 所持しているデジ一の中で、ペンタックスが一番使い勝手がいいので使用頻度が一番高く、お気に入りブランドです。 コンデジは、写っていればいいというスタンスですし、どうせ壊すので、数世代前の中古を手に入れる等していました。 Wシリーズは、灯台元暗しでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

質問者さんの選ぶべきカメラは、iPhone5です。冗談抜きに。 実際、iPhone5のカメラ機能は、下手なコンデジよりずっと良い ですから、スマホをカバーを付けて使う方が多分正解。常時使う ものですから、知らずにぶつけてしまうことも少ないですしね。 いや、私はガラケー使いだとか、ウチのスマホはAndoroidだとか 言われるなら、#1さんのPentax OptioWG2を私もお勧めします。 Pentaxって、たまにこういうヘンなカメラを作るんですが、中身は ちゃんとしてますから大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/
hirakawa
質問者

お礼

ご紹介いただきましたWG2、自分のためにあるようなカメラだと思いました。 ちなみに私は、PENTAXのデジイチを好んで使っていますし、SPの時代から馴染みのあるメーカーです。 iPhone5ですが、光学ズーム非搭載ですので、選択肢には含まれません。 好きなメーカーの一つでもあるにもかかわらず、Wシリーズを見落としていました。 灯台下暗しです。 ご回答ありがとうございました。