初心者にオススメのデジタル一眼レフ選び

このQ&Aのポイント
  • 初心者にオススメのデジタル一眼レフカメラの選び方を解説します。
  • カメラの予算とメーカーの希望を考慮しながら、初心者に適したデジタル一眼レフカメラを探しましょう。
  • 風景写真や動体写真、近写など、様々な撮影スタイルに対応できるデジタル一眼レフカメラの特徴も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のデジタル一眼レフ選択

高校二年生のころから旅行が好きになり、コンデジを購入して丸二年間様々な写真をとってきました。 参考までに現在オリンパスのμ-7020という機種を使っています。 そこで、半年後に海外旅行に行くこととなりました。 どうせなら、ということで前々から欲しかったデジタル一眼レフを購入して、たくさんの写真を撮りたいと考えています。 でも、私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 そういう私のような人にオススメの機種は何があるでしょうか? メーカーの希望は特にありません。キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスぐらいしか知らないので…。 予算は5万円前後であればいいと思うのですが、これも相場が分かりません。たぶん、最初なので中古よりも新品の方がいいと思います。 また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? 普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 初心者丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

• Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.8

>私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 本気で、写真の基礎から学ぶ心算なら、一眼レフは必須アイテムですね。 最近は、ミラーを省いて、背面のモニターや電子ビューファインダーでフレーミングするものもありますが、これはイケません。 あくまで、光学ファインダーに拘って欲しいと思います。 ですから、一眼レフは、入門機⇒中級機⇒フラッグシップ機の順にファインダー性能にコストを掛けた造りになっています。 一部のご意見で、コンデジでも高級機種を選べば、一眼レフ同様にとのご意見もありますが、Tv優先やAv優先モードが付いていても、最小絞りはf8止まり。選べるシャッタースピードや絞り値の組み合わせは、自ずと一眼レフより制限されます。 元々が被写界深度が深いので、一眼レフのような絞りコントロールの効果も期待できません。 メーカーで選ぶなら、ニコン・キヤノンを薦めます。 何故なら、一眼レフはシステムカメラ。が、マウント等システムは各社独自で互換性がありません。 ゆえに、途中から他社のシステムに乗り換えるのは、経済的にも痛手です。 ニコン・キヤノンなら、ソフト・ハード両面で充実しています。 取分け、キヤノンの付属現像ソフトDPPは優秀で、わざわさ別売りのソフトを購入する必要はありません。 アプリケーションもキヤノンが一番充実しています。 最初は、入門機で良いと思います。キヤノンならKiss X4/X5。ニコンならD3100ですね。 勿論、入門機では何れ物足りなくなる時期がきます。それは腕が上がった証拠ですから、その時は、自ずと機種選びができる筈です。 さて、海外旅行の方ですが、海外では水と安全はタダでは有りません。 一眼レフは嵩張るし、狙われ易いです。 よって、記録と割り切り、安いコンパクトデジが安全です。 メディアも大容量より、リスク分散の意味で2GB~4GBで何枚も持って行く事を薦めます。 また、デジカメは何かとトラブルに見舞われます。写るんですのようなレンズ付きフィルムカメラも併せて持参される事をお勧めします。

Eija
質問者

お礼

>本気で、写真の基礎から学ぶ心算なら、一眼レフは必須アイテムですね。 最近は、ミラーを省いて、背面のモニターや電子ビューファインダーでフレーミングするものもありますが、これはイケません。 あくまで、光学ファインダーに拘って欲しいと思います。 ですから、一眼レフは、入門機⇒中級機⇒フラッグシップ機の順にファインダー性能にコストを掛けた造りになっています。 所謂ミラーレスという機種を選択肢から外したほうが良いんですね? やっぱりキヤノンはとニコンは充実しているんですね。私としては、やっぱりややコストパフォーマンスがよいニコンのD3100という機種を先程調べていてよさそうかなと思いました。まだ、実機を触っていないのでなんともいえませんが。 キヤノンのX50という機種も同価格帯であったのですが、こちらはX5よりも少し性能が低めなのでしょうか? みなさんがおっしゃっているよう、海外旅行のほうではコンデジをもっていこうとおもいます。そして、一眼は国内で色々と旅行をするときに使おうと思います。 すごく丁寧にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kuma-gorou
回答No.9

>キヤノンのX50という機種も同価格帯であったのですが、こちらはX5よりも少し性能が低めなのでしょうか? ざっと、仕様表を見た限りでは、連写速度の低速化、バリュアングルモニター非採用、液晶モニターの廉価仕様。取分け、イメージセンサーの小型化など。 要するに、他社との価格競争上、可能な限りコストダウン化を図っているようですね。 個人的には、Kiss Dgitalは、同じ入門機でも他社より1歩抜きん出ていましたが(その分価格も高め)、ここまでコストダウンされると、ちょっと人様に薦めるのは気が引けます。

Eija
質問者

お礼

なるほど、そういうわけでしたか。 詳しくありがとうございます。やっぱり、X5かD3100ですね。

noname#211632
回答No.7

#6です。 連続レス申し訳ありません。 書き忘れたことがありました。 海外との事ですが、地域によっては一眼レフだと目立つ、またコンパクト等に比べ盗難などの可能性が高くなる事もあるようですので、その点は十分に注意してください。

Eija
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本と同じようにはいかないようですので、コンパクトデジカメを持っていこうと思います。

回答No.6

いろんな回答が出てますが、物はなんでも欲しい時が買い時だと思います。 そしてその買い時に予算があるかです。 質問者さんはまさに絶好のチャンスにいるわけです。 しかも半年後の海外旅行に持って行きたいとなると、早く買って使い方をマスターした方が良いですね。 >また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? まず、価格と言うか予算の許す範囲のカメラを片っぱしから店頭で触りまくって下さい。 実際にファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、スイッチを操作してみたり。 手の大きさは人によって違いますし、大きさ・重さの感じ方も人それぞれ。 スイッチの操作方法も好みがあったりします。 ご自分で操作して、一番しっくりくるものが一番です。 同価格帯の物なら機種やメーカーが違っても性能的にはそんなに変わるものではありません。 出てくる「画」も多少の個性はあっても、ぱっと見てこの写真は○○カメラで撮ったものなんて判別は出来ないほどです。 画質が気になるなら各社のHP等でサンプル画像を確認してください(でも、メーカーがその機種の特性を最大限に発揮できるような条件下での撮影結果だけなんですけどね)。 風景写真なら、初級機のレンズキットにセットされている物で十分です。 動体は撮影対象によりますが、高校生以上の陸上とかサッカー・ラグビー、モータースポーツ、鉄道(新幹線や特急の走行中)などでは、少しばかりコツをつかまないとうまく撮影できないかもしれませんが、一般的な電車や車、小走りする人間程度では問題なく撮影できるはずです(これも少々コツが必要ですけど)。 花もその大きさと撮りたい大きさによります。 付属のレンズでも桜の花をこの程度には撮影できますが、これ以上の近接撮影(しべのアップなど含む)が必要な場合は、別途「マクロレンズ」が必要になりますが、数万円する物なので、画質にこだわらないならばフィルターの様にレンズ前面に装着する「クローズアップレンズ」と言う物が数千円で購入できます。

Eija
質問者

お礼

基本的には風景写真ばかりとっていると思います。 動体はおそらく一番撮影するのが普通電車だと思います。やっぱり国内を移動する時は電車が多いと思いますので。 あと、できれば一眼で星もとってみたいと思います。 マクロレンズのフィルターなどもあるんですね! 凄く丁寧に説明して下さってありがとうございます。

• dqf00134
回答No.5

絞りやシャッター速度を自分で変えながら撮影するということなら、必ずしも一眼レフである必要はありません。 コンデジも安いのはフルオートの機種ばかりですが、ある程度高級機種を選べば、一眼レフ同様にマニュアル露出や絞り優先AEなどできるものばかりです。 5万円前後で新品を探すなら、高級コンパクトで探すのも一つの手です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410146776 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999675671 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350031640&deqwas_inflow=0010500881 私自身少し気になる機種を挙げてみました。 一眼レフにした場合の問題として、海外旅行などで荷物がその分大きく重くなるということがありますが、他にも、ボディ付属のキットレンズですと、コンデジのマクロモードのときのように接近してピント合わせができません。そうなると、マクロレンズも買い増さなければなりません。それだけお金もかかると言うことです。

Eija
質問者

お礼

コンデジの上位機種ではマニュアル撮影ができるんですか。 それは知りませんでした。 確かに、その選択肢もありかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

質問を読んでいて、No.1の方と同じ様な印象を受けました。 一眼に何を求めているんでしょうか? 一眼を買ったら写真がうまくなるわけではないですよ。 わざわざ荷物(行く場所にもよりますが、湿気の問題もあるし)を増やす意味がわかりません。 コンデジの焦点域をまかなうためには、交換レンズも必要になると思います。予算が5万円だったら、多分キットレンズしか使えないですよね。。。

Eija
質問者

お礼

コンデジでは細かく設定できない部分まで一眼では設定することができると聞いたものですから、一眼レフを欲しいと思いました。 絞りとシャッター速度をいじった写真をとってみたいと思っています。 予算は一応五万円ですがプラマイで2~3万ぐらいなら出せなくはないです。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.3

こんにちは。 価格くらいは自分で調べましょう。 そして何機種かに絞り込みましょう。 コンデジを2年間使いまくり、露出の勉強もされたということですから、優先したい性能・機能がでてきていると思います。 それを満たしている機種をピックアップすればいいです。 予算5万円ではなかなか厳しいかもしれませんが… 価格はこちらを参考にして下さい。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ あくまで私見ですが、店頭でのチェックは持った感じ・ファインダーを覗いた感じ・シャッターを押してみた感じで「おお…いいじゃん」と気持ちがワクワクすれば合格だと思います。 とにかく気に入ったものが一番だと思います。 >動体を撮ったり、花などを近写したりもします 突き詰めていくとボディの買い替え・レンズの買い増しが必要になります。 そういう意味では交換レンズが豊富なNikon・Canonはお薦めですね。

Eija
質問者

お礼

私の友人もニコンとキャノンをおすすめしていました。 私のコンデジではシャッター速度と絞りを自分で設定することができないので、それらができる機種(一眼レフなら大体が出きると思いますが)がいいんじゃないかと思いました。 ありがとうございます

• bardfish
回答No.2

買える物を買ってください。 デジタル一眼は低価格の入門機でも、100万円を超えるプロ用でも基本機能は全く一緒です。 絞りもシャッター速度もカメラが勝手に決めてくれる機能は必ずあります。ピントも自動。 グレードの違いは精度とか耐久性、堅牢性の違い。 風景モードとかポートレートモードなんて無くても全然問題ありません。 逆に、初心者には混乱の元になる場合もあります。 どのモードがどういう特徴があるかとか、どういう時に使用するのかいちいち全部覚えられますか? それよりも絞りとシャッター速度を変えるとどういう変化が得られるかを覚えた方が覚えることが少なくていいんじゃね?というのが私の考え。後は発想の転換と応用が利くか利かないかだけの問題。簡単に言えば使う人間次第ということ。 >また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? >普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 であれば交換レンズについて調べましょう。 風景だったらセットになってるレンズでも十分ですが、動態や接写となるとそれなりにレンズを選ぶ必要があります。動体撮影ではミラーレスよりレフレックスカメラの方が有利なのは確か。 AF速度が必要な被写体なら超音波モーター駆動のレンズが心強いですね。超音波駆動レンズではキヤノンに一日の長があります。 接写にはマクロレンズ。 レンズカタログなんかも見てみましょう。 メーカーの特徴というのは交換レンズを見るとハッキリしますよ。

Eija
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明して下さってありがとうございます。 やっぱりレンズが交換できる機種であるが故にレンズに特徴が現れるんですね。 初めて目にした言葉などもあるので、いろいろと調べていきたいと思います。

• imo8001
回答No.1

欲しかったら欲しいものを買えばいい これにつきますね さて 海外旅行に行くのにわざわざ荷物を増やすのですか? というのがワタシの感想です 海外旅行こそ コンパクトカメラでいいのではないでしょうか? 一眼レフカメラに何を期待しているのですか? 一眼レフカメラ=プロが使う高級カメラ=プロ並みの写真が撮れる ではありません そもそも海外での撮影シーンは風景や自分を入れた人物 つまりスナップ的な要素がほとんどでしょう ならばコンパクト系で十分だと思いますが、 ワタシがもしあなたの立場で 買い替えをしようと思うなら コンパクト系でたとえば RICOHの CXシリーズあたりにしますけどね それでもなければ オリンパスPEN ってところでしょうか

Eija
質問者

お礼

>海外旅行こそ コンパクトカメラでいいのではないでしょうか? 一眼レフカメラに何を期待しているのですか? 一眼レフカメラ=プロが使う高級カメラ=プロ並みの写真が撮れる ではありません 確かにその通りだとは思います。ですが、やっぱり一眼を使ってみたいという気持ちもありますし、そのほうがコンデジよりも写真の幅が広がるのではないかとも思います。 リコーのCXシリーズとオリンパスPENの二つについても色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。