初心者にオススメのデジタル一眼レフ選び

このQ&Aのポイント
  • 初心者にオススメのデジタル一眼レフカメラの選び方を解説します。
  • カメラの予算とメーカーの希望を考慮しながら、初心者に適したデジタル一眼レフカメラを探しましょう。
  • 風景写真や動体写真、近写など、様々な撮影スタイルに対応できるデジタル一眼レフカメラの特徴も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のデジタル一眼レフ選択

高校二年生のころから旅行が好きになり、コンデジを購入して丸二年間様々な写真をとってきました。 参考までに現在オリンパスのμ-7020という機種を使っています。 そこで、半年後に海外旅行に行くこととなりました。 どうせなら、ということで前々から欲しかったデジタル一眼レフを購入して、たくさんの写真を撮りたいと考えています。 でも、私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 そういう私のような人にオススメの機種は何があるでしょうか? メーカーの希望は特にありません。キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスぐらいしか知らないので…。 予算は5万円前後であればいいと思うのですが、これも相場が分かりません。たぶん、最初なので中古よりも新品の方がいいと思います。 また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? 普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 初心者丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

>私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 本気で、写真の基礎から学ぶ心算なら、一眼レフは必須アイテムですね。 最近は、ミラーを省いて、背面のモニターや電子ビューファインダーでフレーミングするものもありますが、これはイケません。 あくまで、光学ファインダーに拘って欲しいと思います。 ですから、一眼レフは、入門機⇒中級機⇒フラッグシップ機の順にファインダー性能にコストを掛けた造りになっています。 一部のご意見で、コンデジでも高級機種を選べば、一眼レフ同様にとのご意見もありますが、Tv優先やAv優先モードが付いていても、最小絞りはf8止まり。選べるシャッタースピードや絞り値の組み合わせは、自ずと一眼レフより制限されます。 元々が被写界深度が深いので、一眼レフのような絞りコントロールの効果も期待できません。 メーカーで選ぶなら、ニコン・キヤノンを薦めます。 何故なら、一眼レフはシステムカメラ。が、マウント等システムは各社独自で互換性がありません。 ゆえに、途中から他社のシステムに乗り換えるのは、経済的にも痛手です。 ニコン・キヤノンなら、ソフト・ハード両面で充実しています。 取分け、キヤノンの付属現像ソフトDPPは優秀で、わざわさ別売りのソフトを購入する必要はありません。 アプリケーションもキヤノンが一番充実しています。 最初は、入門機で良いと思います。キヤノンならKiss X4/X5。ニコンならD3100ですね。 勿論、入門機では何れ物足りなくなる時期がきます。それは腕が上がった証拠ですから、その時は、自ずと機種選びができる筈です。 さて、海外旅行の方ですが、海外では水と安全はタダでは有りません。 一眼レフは嵩張るし、狙われ易いです。 よって、記録と割り切り、安いコンパクトデジが安全です。 メディアも大容量より、リスク分散の意味で2GB~4GBで何枚も持って行く事を薦めます。 また、デジカメは何かとトラブルに見舞われます。写るんですのようなレンズ付きフィルムカメラも併せて持参される事をお勧めします。

Eija
質問者

お礼

>本気で、写真の基礎から学ぶ心算なら、一眼レフは必須アイテムですね。 最近は、ミラーを省いて、背面のモニターや電子ビューファインダーでフレーミングするものもありますが、これはイケません。 あくまで、光学ファインダーに拘って欲しいと思います。 ですから、一眼レフは、入門機⇒中級機⇒フラッグシップ機の順にファインダー性能にコストを掛けた造りになっています。 所謂ミラーレスという機種を選択肢から外したほうが良いんですね? やっぱりキヤノンはとニコンは充実しているんですね。私としては、やっぱりややコストパフォーマンスがよいニコンのD3100という機種を先程調べていてよさそうかなと思いました。まだ、実機を触っていないのでなんともいえませんが。 キヤノンのX50という機種も同価格帯であったのですが、こちらはX5よりも少し性能が低めなのでしょうか? みなさんがおっしゃっているよう、海外旅行のほうではコンデジをもっていこうとおもいます。そして、一眼は国内で色々と旅行をするときに使おうと思います。 すごく丁寧にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

>キヤノンのX50という機種も同価格帯であったのですが、こちらはX5よりも少し性能が低めなのでしょうか? ざっと、仕様表を見た限りでは、連写速度の低速化、バリュアングルモニター非採用、液晶モニターの廉価仕様。取分け、イメージセンサーの小型化など。 要するに、他社との価格競争上、可能な限りコストダウン化を図っているようですね。 個人的には、Kiss Dgitalは、同じ入門機でも他社より1歩抜きん出ていましたが(その分価格も高め)、ここまでコストダウンされると、ちょっと人様に薦めるのは気が引けます。

Eija
質問者

お礼

なるほど、そういうわけでしたか。 詳しくありがとうございます。やっぱり、X5かD3100ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

#6です。 連続レス申し訳ありません。 書き忘れたことがありました。 海外との事ですが、地域によっては一眼レフだと目立つ、またコンパクト等に比べ盗難などの可能性が高くなる事もあるようですので、その点は十分に注意してください。

Eija
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本と同じようにはいかないようですので、コンパクトデジカメを持っていこうと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

いろんな回答が出てますが、物はなんでも欲しい時が買い時だと思います。 そしてその買い時に予算があるかです。 質問者さんはまさに絶好のチャンスにいるわけです。 しかも半年後の海外旅行に持って行きたいとなると、早く買って使い方をマスターした方が良いですね。 >また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? まず、価格と言うか予算の許す範囲のカメラを片っぱしから店頭で触りまくって下さい。 実際にファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、スイッチを操作してみたり。 手の大きさは人によって違いますし、大きさ・重さの感じ方も人それぞれ。 スイッチの操作方法も好みがあったりします。 ご自分で操作して、一番しっくりくるものが一番です。 同価格帯の物なら機種やメーカーが違っても性能的にはそんなに変わるものではありません。 出てくる「画」も多少の個性はあっても、ぱっと見てこの写真は○○カメラで撮ったものなんて判別は出来ないほどです。 画質が気になるなら各社のHP等でサンプル画像を確認してください(でも、メーカーがその機種の特性を最大限に発揮できるような条件下での撮影結果だけなんですけどね)。 風景写真なら、初級機のレンズキットにセットされている物で十分です。 動体は撮影対象によりますが、高校生以上の陸上とかサッカー・ラグビー、モータースポーツ、鉄道(新幹線や特急の走行中)などでは、少しばかりコツをつかまないとうまく撮影できないかもしれませんが、一般的な電車や車、小走りする人間程度では問題なく撮影できるはずです(これも少々コツが必要ですけど)。 花もその大きさと撮りたい大きさによります。 付属のレンズでも桜の花をこの程度には撮影できますが、これ以上の近接撮影(しべのアップなど含む)が必要な場合は、別途「マクロレンズ」が必要になりますが、数万円する物なので、画質にこだわらないならばフィルターの様にレンズ前面に装着する「クローズアップレンズ」と言う物が数千円で購入できます。

Eija
質問者

お礼

基本的には風景写真ばかりとっていると思います。 動体はおそらく一番撮影するのが普通電車だと思います。やっぱり国内を移動する時は電車が多いと思いますので。 あと、できれば一眼で星もとってみたいと思います。 マクロレンズのフィルターなどもあるんですね! 凄く丁寧に説明して下さってありがとうございます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

絞りやシャッター速度を自分で変えながら撮影するということなら、必ずしも一眼レフである必要はありません。 コンデジも安いのはフルオートの機種ばかりですが、ある程度高級機種を選べば、一眼レフ同様にマニュアル露出や絞り優先AEなどできるものばかりです。 5万円前後で新品を探すなら、高級コンパクトで探すのも一つの手です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410146776 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999675671 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350031640&deqwas_inflow=0010500881 私自身少し気になる機種を挙げてみました。 一眼レフにした場合の問題として、海外旅行などで荷物がその分大きく重くなるということがありますが、他にも、ボディ付属のキットレンズですと、コンデジのマクロモードのときのように接近してピント合わせができません。そうなると、マクロレンズも買い増さなければなりません。それだけお金もかかると言うことです。

Eija
質問者

お礼

コンデジの上位機種ではマニュアル撮影ができるんですか。 それは知りませんでした。 確かに、その選択肢もありかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

質問を読んでいて、No.1の方と同じ様な印象を受けました。 一眼に何を求めているんでしょうか? 一眼を買ったら写真がうまくなるわけではないですよ。 わざわざ荷物(行く場所にもよりますが、湿気の問題もあるし)を増やす意味がわかりません。 コンデジの焦点域をまかなうためには、交換レンズも必要になると思います。予算が5万円だったら、多分キットレンズしか使えないですよね。。。

Eija
質問者

お礼

コンデジでは細かく設定できない部分まで一眼では設定することができると聞いたものですから、一眼レフを欲しいと思いました。 絞りとシャッター速度をいじった写真をとってみたいと思っています。 予算は一応五万円ですがプラマイで2~3万ぐらいなら出せなくはないです。 ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

こんにちは。 価格くらいは自分で調べましょう。 そして何機種かに絞り込みましょう。 コンデジを2年間使いまくり、露出の勉強もされたということですから、優先したい性能・機能がでてきていると思います。 それを満たしている機種をピックアップすればいいです。 予算5万円ではなかなか厳しいかもしれませんが… 価格はこちらを参考にして下さい。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ あくまで私見ですが、店頭でのチェックは持った感じ・ファインダーを覗いた感じ・シャッターを押してみた感じで「おお…いいじゃん」と気持ちがワクワクすれば合格だと思います。 とにかく気に入ったものが一番だと思います。 >動体を撮ったり、花などを近写したりもします 突き詰めていくとボディの買い替え・レンズの買い増しが必要になります。 そういう意味では交換レンズが豊富なNikon・Canonはお薦めですね。

Eija
質問者

お礼

私の友人もニコンとキャノンをおすすめしていました。 私のコンデジではシャッター速度と絞りを自分で設定することができないので、それらができる機種(一眼レフなら大体が出きると思いますが)がいいんじゃないかと思いました。 ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

買える物を買ってください。 デジタル一眼は低価格の入門機でも、100万円を超えるプロ用でも基本機能は全く一緒です。 絞りもシャッター速度もカメラが勝手に決めてくれる機能は必ずあります。ピントも自動。 グレードの違いは精度とか耐久性、堅牢性の違い。 風景モードとかポートレートモードなんて無くても全然問題ありません。 逆に、初心者には混乱の元になる場合もあります。 どのモードがどういう特徴があるかとか、どういう時に使用するのかいちいち全部覚えられますか? それよりも絞りとシャッター速度を変えるとどういう変化が得られるかを覚えた方が覚えることが少なくていいんじゃね?というのが私の考え。後は発想の転換と応用が利くか利かないかだけの問題。簡単に言えば使う人間次第ということ。 >また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? >普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 であれば交換レンズについて調べましょう。 風景だったらセットになってるレンズでも十分ですが、動態や接写となるとそれなりにレンズを選ぶ必要があります。動体撮影ではミラーレスよりレフレックスカメラの方が有利なのは確か。 AF速度が必要な被写体なら超音波モーター駆動のレンズが心強いですね。超音波駆動レンズではキヤノンに一日の長があります。 接写にはマクロレンズ。 レンズカタログなんかも見てみましょう。 メーカーの特徴というのは交換レンズを見るとハッキリしますよ。

Eija
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明して下さってありがとうございます。 やっぱりレンズが交換できる機種であるが故にレンズに特徴が現れるんですね。 初めて目にした言葉などもあるので、いろいろと調べていきたいと思います。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

欲しかったら欲しいものを買えばいい これにつきますね さて 海外旅行に行くのにわざわざ荷物を増やすのですか? というのがワタシの感想です 海外旅行こそ コンパクトカメラでいいのではないでしょうか? 一眼レフカメラに何を期待しているのですか? 一眼レフカメラ=プロが使う高級カメラ=プロ並みの写真が撮れる ではありません そもそも海外での撮影シーンは風景や自分を入れた人物 つまりスナップ的な要素がほとんどでしょう ならばコンパクト系で十分だと思いますが、 ワタシがもしあなたの立場で 買い替えをしようと思うなら コンパクト系でたとえば RICOHの CXシリーズあたりにしますけどね それでもなければ オリンパスPEN ってところでしょうか

Eija
質問者

お礼

>海外旅行こそ コンパクトカメラでいいのではないでしょうか? 一眼レフカメラに何を期待しているのですか? 一眼レフカメラ=プロが使う高級カメラ=プロ並みの写真が撮れる ではありません 確かにその通りだとは思います。ですが、やっぱり一眼を使ってみたいという気持ちもありますし、そのほうがコンデジよりも写真の幅が広がるのではないかとも思います。 リコーのCXシリーズとオリンパスPENの二つについても色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのお勧めを教えてください!

    今回初めてデジタル一眼レフを購入します! うまく使いこなせるか不安なのですが一度友人に借りてニコンD60を使わせてもらったら明らかに写真の鮮明さと奥行きが違っていて今までのコンデジでの写真が嫌になってしまいました・・・ なので初心者でも使いやすい&子供の肌の色がきれいに再現できるデジタル一眼レフを教えてください! 室内にも強いものが良いです。 予算はレンズ付きで6万くらいまでが理想です。 今気になっているのが新しく出たニコンD3000です。 D60とD3000は性能的にはどちらが上なのでしょうか?? またコンデジのように液晶を見ながらもうつせるものはないでしょうか?? (一眼レフ愛好の方には邪道ですよね・・・) 子供の運動会などで上に手を伸ばして撮りたいときなどにも対応できれば・・・と思いまして。 ど素人ですのでよろしくお願いいたします!

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入予定の初心者

    来ていただきありがとうございます。 デジタル一眼レフ購入予定の初心者です。 予算は撮るために必要なものを含めて11万円以内にしたいです。 3月初めくらいに買おうと思っていたのですが(バイト代の都合上)、なんかネットとかこのサイトなどの書き込みを見ていると近々、 キャノンやニコン、オリンパス、ペンタックスなどが入門機の後継機や、改良版を出すみたいな情報があったのですが、ホントですかね。 ホントならもしかしたらその中に、今欲しいものより欲しいものが出るかもしれないので。 回答お願いします。

  • 一眼レフの購入で迷ってます。。。

    デジタル一眼レフの購入を考えています!! 初のデジイチっていうのと高い買い物なので、どのメーカー、機種を選んで購入すれば分からず、 「デジタル一眼レフ選び」という本を購入してみたんですが…それぞれの良さがあるみたいで、本当に悩みます!! 当初は、カメラと言えば「ニコン」というのがあったので、ニコンで考えていたのですが、暇な時にネットで「価格.com」等色々なサイトを見ていたら、キャノン、オリンパス、ソニー、ペンタックス…それぞれの存在を知り、本当に眠れない位悩んでしまって本購入に至りました。 デジタル一眼レフに関しては本当に初心者で、本を読んでいて初めて気づく事ばかりです。。 例えば、本体だけで撮影できると思っていたのが、レンズが必要な事とか…。 デジタル一眼レフの事を知っていけばいく程、レンズの事もあるし、本体選びって重要なんだなぁ・・・と考えさせられました。 初めての購入で、勉強中ですが分からない事も多く、こちらで皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただく事にしました。 今持っているコンデジでよく撮影するのは、旅行、ゴルフ等のイベント、友達と集まったりする時(室内)、料理、猫です。 皆さんのオススメの一眼レフを気軽に教えていただければなぁと思っています!! それと、図々しいですが、レンズの方も皆さんのオススメを教えていただければありがたいです!! 来月にイベントがあるので、来月中には購入したいと思っています!!

  • 【初心者】デジタル一眼レフの購入について

    今度デジタル一眼レフの購入を考えています。 もともとキャノンのコンデジを使っていたのですが、 調子が悪くなったことと、もう少し勉強して今よりいい写真を 撮ってみたくなったので買い替えを考えています。 旅行によく出掛けるので、旅行先での風景や建物や人、 あとはペットや身近なものを撮りたいと思っています。 やり出すとハマっていくほうなので、 初心者ですが、エントリー機より少し上のモデルの キャノン60Dの購入を考えているのですが、 60Dはあまり評判がよくないようなので気になってます。。。 実際のところどうなのでしょうか? 予算はレンズも併せて10万程度です。 60Dの他にも私のような初心者にオススメの機種がありましたら、 アドバイスを是非よろしくお願いします!

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • おすすめのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 おすすめの一眼レフを教えてください。 よろしくお願いします。 予算は6万ぐらい これより低ければ助かりますが実際レンズと合わせて購入したときに どれぐらいかかるのかはっきり分かっていません。なのでこの前後の 金額でおすすめしていただけると有難いです。 最初のレンズはあまり高性能でなくてもいいと思っています。 (↑この考え方にご指摘があればどうぞまご教授ください) 私自身については20代、女。 好みのデザインはオリンパス・ペンの白やキャノンのEOS60Dみたいな黒 あまりごつい(?)ものではなく丸みがあったりするほうが嬉しいです。 写真を撮る仕事をしており、職場ではEOS5DマークIIを使用しています。 レンズははっきりと覚えてませんが35か55から150ぐらい。 私にはとても高額なのでそこまで同じ条件は到底望んでいません(汗 ですが仕事の練習といいますか腕を上げたいと思っています。 オフではトイカメラ、コンデジを使用しています。 仕事で学ぶうちにコンデジではまったく物足りなくなり デジタル一眼レフの購入を検討しはじめました。 デザインからキャノン、オリンパス、ペンタックスを考えましたが 絶対に譲れない条件はノンファインダーではなく ファインダーを覗いて撮りたいということ。 この点からいうとオリンパスペンはどうなのでしょう・・・? デザインはとても好みなのですが・・・・。 ミラーレスだとファインダーをつけてもやはり通常のものとは違うのでしょうか。 とても急なのですが数日のうちに購入したいと思っています アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • 良いデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、ペンタックス K-m、ルミックス G、オリンパス ペン E-P1、キャノン EOS のどれかを考えているのですが…