フォトラマ90ACEで撮った写真が白紙になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • FUJIFILMの「FOTORAMA90ACE」で撮影した写真が白紙になる問題について、原因と対処法を教えてください。
  • ヤフオクで購入したインスタントカメラで撮影した写真が白紙または褐色で何も写っていない状態になる問題が発生しています。使用期限が切れたフィルムやファインダーの蓋の閉まり方、電池の影響などが原因と考えられます。正しい使い方や対処法について教えてください。
  • 購入したインスタントカメラで最初の4枚は正常に写るが、残りのフィルムが褐色で何も写っていない状態になる問題が発生しています。使い方に問題があるのか、期限切れのフィルムによる影響なのか、適切な対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトラマ90ACEで撮った写真が白紙になります!

こんにちは。 FUJIFILM「FOTORAMA90ACE」の写真が白紙になってしまうので教えて下さい! カメラについてはド素人で申し訳ないのですが、 最近ヤフオクで購入したインスタントカメラで写真を撮ったところ、 撮った写真に何も写らず、白紙または褐色の何も写っていない写真になってしまいます。 新品のカメラを2台持っているのですが、どちらも同じ状態になります。 フィルムもやはりヤフオクで購入したのですが、使用期限がかなり前に切れているようです。 フィルムが古いせいでしょうか?(何年前の物か不明です) 取説を見ながら色々やってみたのですが、素人目に見ると、ファインダーの蓋が閉まっているように思えます。これはこういう物なのでしょうか? 電池を新品の同じメーカーで揃えて入れていないというのも、影響しますでしょうか? 取説を何度も見直したので、フィルムの方向も操作も間違っていないと思います。 最初の4枚が、まったく新品の様な状態で出てきて、残りのフィルムは褐色の内容が写っていない写真になってしまいました。 フィルムを2セット使ってみましたが、同じ状態でした。 素人の浅はかさで、安い期限切れのフィルムを買ってしまったからいけなかったのでしょうか? お手数ですが、お分かりになりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

カメラの不良、フィルムの不良、両方考えらます。 「新品のカメラ」とのことですが、FUJIFILMはこのタイプのカメラを、1999年4月に販売を終了しています。 決して贅沢な作りをした製品ではないので、10年以上の歳月の経過は故障の原因となり得ます。 「未使用品」として入手したならともかく、「新品」として売っていたなら、少々悪質な話です。 しっかりと梱包された未開封品だったのでしょうか? できたら、新品の電池とフィルムで動作確認してくださいとするところですが、フィルムの販売自体が、昨年6月あたりで終了し、すでにデットストックも入手困難な状態です。 http://fujifilm.jp/information/articlead_0017.html カメラについては、ダメモトでFUJIFILMにみてもらうしか、思いつきません。 ただ、2台共同じこわれ方をする可能性より、フィルムの不良の可能性の方が高いと思います。

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます!! 出品者はカメラに詳しそうな方で、新品・未使用のカメラを2台出品なさっていました。 1つは箱ありで、もう1つは箱の状態が悪かったそうで、箱なしでした。 検品・動作確認済との事で、送られてきた状態も綺麗だったのですが、 恐らくフィルムを使っての動作確認まではしていないと思われます。 新品の電池を購入して使ってみたのですが、結果は同じでした。 フィルムは別の出品者から購入したのですが、こちらは素人の方らしく、 押入れに入っていたフィルムを何年前の物か分からずに出品したとの事でした。 後から調べたら、フィルムの保存状況も重要だという事が分かり、 何時の物とも分からないフィルムをヤフオクで購入した事を非常に反省しました。 まだ楽天市場などでフィルムが購入出来るみたいなので、 別のフィルムで試してみたいと思います。 また機会があれば、FUJIFILMかカメラ専門店に聞いてみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.2

この手のインスタントカメラのフィルムは劣化に敏感です. カメラの型式からしてすでに数年レベルで期限を過ぎてると 考えられます.そうすると,すでにフィルムが劣化して しまっている可能性が高いです.

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!! 安さにつられて、ヤフオクで期限不明のフィルムを買ってしまったから いけなかったんですね・・・(^^; 入手が難しいし、高価ですが、きちんとしたカメラ屋さんで 新品のフィルムを購入したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FUJIFILMのsilvi90の日付けの設定方法

    FUJIFILMのsilvi90(フィルムカメラ)を利用していますが日付けの設定方法がわかりません。取説を紛失しており、よろしくお願いします。

  • FUJIFILM ポラロイドカメラのフラッシュ

     「FUJIFILM のポラロイドカメラ」のフラッシュについて、どなたか分かる方教えてください。  以前購入したポラロイド、ここ4.5年は使わないまま棚に置きっぱなしだったんです。  先日、久々に使う機会がありまして、無くなっていた電池を交換したりフィルムを新しく入れたり、使える状態にはしたんですが、シャッターを切ってもフラッシュが一切作動しません。これはフラッシュが壊れたんでしょうか? それともフラッシュの切り替えスイッチがあるんでしょうか?(説明書の終い場所を忘れたので確認が出来ないんです)    今手元にカメラが無いので「型式」等、正確にはわからないんですが、「FUJIFILM フォトラマ」で「ACE」というフィルムを使用するタイプです。  

  • 現像した写真がおかしいのですが

    フィルムカメラで撮影した写真が、添付画像のように、何か光が差し込んだように写ってしまいました。 この原因を教えてください。 同じフィルムで撮影した、他の写真は異常ありませんでした。 ちなみにカメラはニコン・New FM2で、15年近く前に新品で購入しました。

  • おすすめのマニュアルカメラ

    少し前にトイカメラを買って、カメラの楽しさに気付きました。 そこで、もう少しちゃんとしたカメラ(でも学生なのであまりお金はありません。。)を買おうと思っているのですが、フィルムカメラにするか、デジタルにするか、というところも含めてとても揺れています。 (1)予算はせいぜい7~8万円(フィルムの場合スキャナ込み) (2)マニュアル撮影ができる。(フォーカス、露出など) (3)できるだけコンパクト(普通のカバンで持ち歩けるくらいがいいです) (4)使えるファインダーがある(ファインダーをのぞいて写真を撮りたいです) 上のような条件に合う、お勧めのカメラなにかありませんでしょうか。 量販店やインターネット、中古カメラ店などいろいろ見ているのですが、なかなか決められません。。自分の見た中ではオリンパスのE410なんかがいいかなと思うのですが、フィルムカメラのアナログな魅力も捨てきれません。(フィルムカメラの知識に乏しく、具体的にどれがいいのかはよくわからないので何かあれば教えていただきたいです。。二眼レフなども逆に新鮮で、少し惹かれます。) 素人のあいまいな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ウエストレベルファインダーのカメラを教えて下さい。

    ウエストレベルファインダーのカメラを教えて下さい。 探している条件としては・・・ ・二眼ではなく一眼 ・比較的安価(ヤフオクで2万円程度で買えるモノ) ・使用するフィルムは35mmフィルム、または中判フィルムでもかまいません。 です。 レンズのマウントはm42,もしくはexaktaマウントが良いのかな? と思いますが、その他のマウントのカメラでも安価で良い物があれば教えて下さい。 いまのところ「良いかな?」と思っているのは・・・ exaシリーズ kiev60 pentacon six tl です。

  • 古いニコマットカメラを買いましたがファインダーから

    覗いても画像もなにも見えません、というよりファインダーが開きません。  もともとニコンのカメラといえば一時代前の COOLPIXS10 デジカメを使ったことがあるだけで、フィルムカメラを使ったことはありません。  友人がNIKOMAT FTを買ってきてくれたのですが、閉店カメラ店の中古一掃でしたので、取説がないのでネットでダウンロードしようと試みたのですができません。  ファインダーを覗いて被写体と照度目盛を確認したいのです。電池は新規に入れました。よろしくお願いします。

  • フィルムの保存期間・使用可能期間

    はじめまして。 フィルムの保存期間と使用可能期間を教えていただきたくこちらに質問させていただきたいと思います。 私は数年前にいただいたAPSフィルム使用のカメラを使っています。 最近はなかなかこちらのフィルムが手に入りづらく、オークションで買おうかと見ていました所、期限切れではありますが安く出品されておりました。 半年以上前に使用期限が切れているものなのですが、このようなフィルムは使用しない方が良いのでしょうか? 写真は気に入った物を撮る記録用といった感じで使っています。 専門的なことは全く分からない素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • 出来上がった写真全てに黒い筋が入っています(涙)

    何度もお邪魔します。 先日念願のNikon U2を購入し、写真を撮っていました。 テスト的に一本目のフィルム(FUJI VENUS400)で撮っていたのですが 仕事で忙しく一本を消化することができないまま 友人の結婚式に参加し、VENUS800も加えて写真を撮ったたのですが、 出来上がったプリントを見ると、3本のフィルム全てが 横で見た場合上の部分2cmが黒く、その下5mmほどが茶色くなっていました・・。 ネガを見ると、その部分は何も写っていませんでした。 これはカメラのせいでしょうか・・・。 (素人なりに、400と800の2種類なのでフィルムが原因とは考えにくいと思いました) 一丸の場合、ファインダーを除いたまんまが写ると思っていましたし 撮っているときに異常は特に感じられなかったのですが・・。 マイ一眼デビューでせっかくの披露宴の写真全てがこの通りで とても落ち込んでいます。。 原因は何が考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに現像はコンビニ受付の、FUJIのサービスで出しました。

  • フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

    フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? (高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ) フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな? 大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

  • 写真の歪み

    カメラで写真を撮ってプリントに焼いたときに、端の部分は画像が歪むと聞いたのですが、 35mmフィルムのカメラで標準レンズで撮影したときに、できあがった写真の中央部分と、いちばん隅の部分では、物の長さは何パーセントぐらい歪むのでしょうか?

専門家に質問してみよう