フォトラマ90ACEで撮った写真が白紙になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • FUJIFILMの「FOTORAMA90ACE」で撮影した写真が白紙になる問題について、原因と対処法を教えてください。
  • ヤフオクで購入したインスタントカメラで撮影した写真が白紙または褐色で何も写っていない状態になる問題が発生しています。使用期限が切れたフィルムやファインダーの蓋の閉まり方、電池の影響などが原因と考えられます。正しい使い方や対処法について教えてください。
  • 購入したインスタントカメラで最初の4枚は正常に写るが、残りのフィルムが褐色で何も写っていない状態になる問題が発生しています。使い方に問題があるのか、期限切れのフィルムによる影響なのか、適切な対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトラマ90ACEで撮った写真が白紙になります!

こんにちは。 FUJIFILM「FOTORAMA90ACE」の写真が白紙になってしまうので教えて下さい! カメラについてはド素人で申し訳ないのですが、 最近ヤフオクで購入したインスタントカメラで写真を撮ったところ、 撮った写真に何も写らず、白紙または褐色の何も写っていない写真になってしまいます。 新品のカメラを2台持っているのですが、どちらも同じ状態になります。 フィルムもやはりヤフオクで購入したのですが、使用期限がかなり前に切れているようです。 フィルムが古いせいでしょうか?(何年前の物か不明です) 取説を見ながら色々やってみたのですが、素人目に見ると、ファインダーの蓋が閉まっているように思えます。これはこういう物なのでしょうか? 電池を新品の同じメーカーで揃えて入れていないというのも、影響しますでしょうか? 取説を何度も見直したので、フィルムの方向も操作も間違っていないと思います。 最初の4枚が、まったく新品の様な状態で出てきて、残りのフィルムは褐色の内容が写っていない写真になってしまいました。 フィルムを2セット使ってみましたが、同じ状態でした。 素人の浅はかさで、安い期限切れのフィルムを買ってしまったからいけなかったのでしょうか? お手数ですが、お分かりになりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

カメラの不良、フィルムの不良、両方考えらます。 「新品のカメラ」とのことですが、FUJIFILMはこのタイプのカメラを、1999年4月に販売を終了しています。 決して贅沢な作りをした製品ではないので、10年以上の歳月の経過は故障の原因となり得ます。 「未使用品」として入手したならともかく、「新品」として売っていたなら、少々悪質な話です。 しっかりと梱包された未開封品だったのでしょうか? できたら、新品の電池とフィルムで動作確認してくださいとするところですが、フィルムの販売自体が、昨年6月あたりで終了し、すでにデットストックも入手困難な状態です。 http://fujifilm.jp/information/articlead_0017.html カメラについては、ダメモトでFUJIFILMにみてもらうしか、思いつきません。 ただ、2台共同じこわれ方をする可能性より、フィルムの不良の可能性の方が高いと思います。

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます!! 出品者はカメラに詳しそうな方で、新品・未使用のカメラを2台出品なさっていました。 1つは箱ありで、もう1つは箱の状態が悪かったそうで、箱なしでした。 検品・動作確認済との事で、送られてきた状態も綺麗だったのですが、 恐らくフィルムを使っての動作確認まではしていないと思われます。 新品の電池を購入して使ってみたのですが、結果は同じでした。 フィルムは別の出品者から購入したのですが、こちらは素人の方らしく、 押入れに入っていたフィルムを何年前の物か分からずに出品したとの事でした。 後から調べたら、フィルムの保存状況も重要だという事が分かり、 何時の物とも分からないフィルムをヤフオクで購入した事を非常に反省しました。 まだ楽天市場などでフィルムが購入出来るみたいなので、 別のフィルムで試してみたいと思います。 また機会があれば、FUJIFILMかカメラ専門店に聞いてみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• --green--
回答No.2

この手のインスタントカメラのフィルムは劣化に敏感です. カメラの型式からしてすでに数年レベルで期限を過ぎてると 考えられます.そうすると,すでにフィルムが劣化して しまっている可能性が高いです.

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!! 安さにつられて、ヤフオクで期限不明のフィルムを買ってしまったから いけなかったんですね・・・(^^; 入手が難しいし、高価ですが、きちんとしたカメラ屋さんで 新品のフィルムを購入したいと思います。 ありがとうございました!!