子供がトイレの壁を汚す問題について

このQ&Aのポイント
  • 小2の息子がトイレの壁に大便を擦り付ける癖があり、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 子供がトイレの壁を汚すことがあり、掃除が大変で対処に困っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 子供がトイレの壁を汚す問題に直面しています。菌がいるし病気になる可能性もあるため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざとトイレの壁を汚す子供

汚い話で申し訳ありません。 小2の息子と暮らすシングルマザーです。 1ヶ月ほど前から、トイレの壁の一部が茶色くなっている事に気付き、最初は何なのか分からなかったのですが、明らかに子供が使った後に汚れているのです。 どうやっているのか分からないのですが、どうにかして大便を擦り付けているようです。 汚いし、掃除も大変だしやめて欲しくて注意しても、『自分じゃない。やってない』の一点張りで泣いたりして埒があきません。 菌がいるし、万が一病気になったりしては大変だという事も話しているし、本人もいけないことと分かっていると思うのですが、毎日やられると私自身も辛くて、どうしたらいいか分かりません。 私が仕事で日中いない時間が多く不満なのか、新年度始まりのストレスのせいか…とも思うのですが、どう対処すべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

情けない話ですがうちの弟もやってましたね ばい菌がついて病気になると言ったら怖がってすぐに認めましたが まずはお尻の拭き方が出来ていないので手につくのです 今一度、お尻の拭き方を教えてあげましょう ペーパーを適量出し、ふたつに折り、残らないようにふきとります この手順がおかしいと指につき、それが嫌なので壁に擦り付けているのです また、指についても手を洗う事で取れるというのも教えてあげましょう どうしても治らなければ、トイレに流せるお尻拭きなどを置いて、それで手を拭かせましょう それでも続くようなら学校の福祉の先生に相談しましょう

yukkei
質問者

お礼

確かに、おしりの拭き方があやしいかも知れません。もう一度教えてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!