子供がトイレの壁を汚す問題について

このQ&Aのポイント
  • 小2の息子がトイレの壁に大便を擦り付ける癖があり、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 子供がトイレの壁を汚すことがあり、掃除が大変で対処に困っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 子供がトイレの壁を汚す問題に直面しています。菌がいるし病気になる可能性もあるため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざとトイレの壁を汚す子供

汚い話で申し訳ありません。 小2の息子と暮らすシングルマザーです。 1ヶ月ほど前から、トイレの壁の一部が茶色くなっている事に気付き、最初は何なのか分からなかったのですが、明らかに子供が使った後に汚れているのです。 どうやっているのか分からないのですが、どうにかして大便を擦り付けているようです。 汚いし、掃除も大変だしやめて欲しくて注意しても、『自分じゃない。やってない』の一点張りで泣いたりして埒があきません。 菌がいるし、万が一病気になったりしては大変だという事も話しているし、本人もいけないことと分かっていると思うのですが、毎日やられると私自身も辛くて、どうしたらいいか分かりません。 私が仕事で日中いない時間が多く不満なのか、新年度始まりのストレスのせいか…とも思うのですが、どう対処すべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

情けない話ですがうちの弟もやってましたね ばい菌がついて病気になると言ったら怖がってすぐに認めましたが まずはお尻の拭き方が出来ていないので手につくのです 今一度、お尻の拭き方を教えてあげましょう ペーパーを適量出し、ふたつに折り、残らないようにふきとります この手順がおかしいと指につき、それが嫌なので壁に擦り付けているのです また、指についても手を洗う事で取れるというのも教えてあげましょう どうしても治らなければ、トイレに流せるお尻拭きなどを置いて、それで手を拭かせましょう それでも続くようなら学校の福祉の先生に相談しましょう

yukkei
質問者

お礼

確かに、おしりの拭き方があやしいかも知れません。もう一度教えてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

  • トイレ後の手洗い

    公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 一階のトイレ。20万を払うか

    今回、新築を建てるにあたって 一階のトイレをタンクレスにし、別で洗い場を設けるかで悩んでおります。 最初からそれを希望していましたが予算上、+20万もかかるならそこはもう標準にしようかと夫婦で納得し諦めていたのですが… 先日母が、一階のトイレだけはお客さんも来て使うし、子供もタンクの所では洗いずらいし、洗い場は別が良いと思うよ!20を35年で割ったら大した事無いよ!と。 第三者の意見にはとても心を揺さぶられます。そこから迷いの始まりです。 他にもお金がかかる事は沢山あるんです… でも水周りはケチらない方がいいんですかね? そりゃ使い勝手も掃除もしやすい、何てったって格好が良いです、、がしかし20万か。。と 皆さんの声をお聞かせ下さい。

  • 公園や学校のトイレ掃除

    私はトイレ掃除を日課にしています。家のトイレは当然、公園や学校など、不特定多数の方が利用する場所までやっています。最初は開運になると邪な気持ちで売上げが上がるとか、お金持ちになれるなどの本やイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの影響で、やってましたが、これと言って効果は無いに等しいです。しかし、それが習慣となってしまい今ではやらないと気が済まない状態です。朝5時に起きてやってます。しかし、母親や妻は大反対します。変な菌が移るとか、公園は市が管轄しているから余計な事はするな。と言われます。ゴミ拾いやトイレ掃除は良い事だと思いますし、何より奇麗になってくれるのが嬉しくてただそれだけで今はやっているのですが、回りが余りに辞めろというので信念が曲がりそうです。 皆さんはこの公共のトイレ掃除ボランティアをどうおもわれますか? ご教示下さい。

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

  • 幼稚園のトイレの衛生が心配です。

    幼稚園のトイレの衛生が心配です。 私は第2子妊娠中、B郡溶連菌にかかり(原因の一例としては=大腸に多く存在し、女性の構造上、排便後、膣周辺に付着しやすく、膣に入ってしまい、妊娠中は抵抗力が落ちるため膣内で増えてしまうらしいです。第1子の時はなりませんでした) 破水すると感染して、子が敗血症になることもあるので、破水前から点滴が必要で、いつ破水するかと大変不安に臨月を過ごしました。 出産時は点滴に間に合いましたが、親戚の子が難産で産道に長く居たために敗血症になってしまったこともあり、点滴をしながらも子の安全性を少しでも高めようと、産道にいる時間を短くするため自分勝手に無理にいきんで静脈瘤が切れてしまい多めに縫う処置を受けるなどしてしまいました。 子供は、出産しても1カ月位は経過観察が必要で、おかげさまで健康でしたが、 私にとっては厳しい出産になってしまいました。 娘にはこのような思いはさせたくないと、私のおりもの、大便が、気づかずに便座についていたら。 と菌が心配でトイレも別にしてます。主人と娘で使わせているトイレは、必ず娘の入る前にアルコールで便座や周辺を拭いてからさせています。 外出先でのトイレは私が除菌シート、除菌ジェル後にさせています。数回しか行かせていません。 家でほとんどトイレを済ませてきました。 娘が幼稚園に行くのでトイレが大変心配です。 幼稚園の入園手続き時に 娘が以前に注意欠陥多動性障害ではと電話で保健士さんに言われていて通園を迷っていたこと、 私が体調を崩しダウンしていたこと(今はおかげさまで良くなりました)、 新型インフルエンザが流行中で0歳児の第2子への感染が心配だったこと があり、私は幼稚園を見学しませんでした。 主人は娘が障害が大丈夫と信じていて、家から通える幼稚園を全部見学をして、自分が全面的に参加するからと決めてきました。 (私も以前から運動会の様子や、評判、家から歩いて通える、先生もやさしかったのでいけたらここがいいと思っていました。) 電話で保健士さんに障害のことを言われていて、娘と会って相談したいと言われていたのですが、娘を会わせることに家族全員から反対されていました。 入園許可は頂いていたものの、 私は、事故に遭いやすい障害がある娘なら、入園時期が来ても通わせるものか思っていました。 やっと主人と話し合い、障害があるのかどうか、保健士さんに自宅に来てもらえることになり、 「たぶん大丈夫です。幼稚園側に知らせなくてもいいです。」と言ってもらえたのが4日前のことでしたので 無責任な話ですが、私が園内に入ったのは入園式の昨日が初めてでした。娘に可哀そうなことをしたと思っています。 なので幼稚園のトイレを見て一緒に入ってみました。一番に入った事もあってか、古かったですが手入れがされていました。 でも男の子の立ってするトイレがなく、男女一緒でしかも洋式しかありませんでした。 80人で6つの便器を使うようです。みんなが使い始める時間帯には汚れると思います。 1・幼稚園のトイレの割合はこんなものでしょうか、幼稚園によって違うなら幼稚園を変えた方がいいですか? 2・(私立です)お掃除の人は普通いますか? 3・4歳の娘に除菌グッズを持たせて拭かせたほうがいいですか? トイレの便器を4歳の娘に拭かせると、便器についている他人の尿、便などが手に付いて、その手で自分のおしっこやウンチを拭くと、溶連菌など逆に感染する危険が高まりますか? 5・そもそも尿、大便にはどんな菌があり、膣や、肛門に付着するとどんな病気になりますか 6・男の子はどの位洋式便器にオシッコをかけますか、トイレの外側の根元までかけますか? その場合、娘がひざまでおろしたパンツで他人の尿を拭き掃除している状態になり、その他人の尿の付いたパンツを娘が履くことになりますが、下着から膣などについて感染しますか? 申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 職場のトイレで大をしたらダメですか?(下品ですみません)

    職場のトイレで大をしたらダメですか?(下品ですみません) 今、事務系の仕事をしています女です。 今日、どうしてもトイレで大きいほうをしたくなって トイレに行ったら3つ並んだ個室の真ん中しか 空いていませんでしたので、もちろん入りました。 やはり音が聞こえてはちょっと恥ずかしいかな、と 思ってしばらく待っていましたが両隣は どうやらサボっているのか、居眠りしているのか、 音も聞こえないし、動いている様子もありません。 音が聞こえる事自体は恥ずかしいと思いましたが、 私は便をすることが恥ずかしいこととは思いません。 臭いがするのも仕方の無い事ですが、 一応トイレ用の消臭スプレーも持っています。 だから、いつまでもここで隣が出て行くのを待つもの 面倒なので、遠慮なく便をしたら少し音が出てしまいました。 (下品な話で申し訳ありません) すると、それまで全く動かなかった隣の人が いきなりゴソゴソ動き出して何かのスプレーを シューーーー!!!!と噴射したかと思うと こちらにいい香りですが、物凄く強烈に香りが 漂ってきました。 隣同士を隔ててる壁の下に隙間があるので、 そこからこちらに噴射したのかと思います。 それくらいこちらに強烈に香りが充満したんです。 普通に自分が入っていた個室にスプレーしたくらいなら 隣の個室に充満するほどではないと思います。 なんだかトイレで大便をしたらいけないのかと、 とても不愉快な気持ちになりました。 そして、スプレーした後はものすごく乱暴に 外に出て行ったんです。 ここで質問ですが、トイレで大便をするのはいけないことなんでしょうか? 生理現象なので、我慢する方が良くないと思いますが・・・。

  • タンク式トイレをお使いの方へ…

    皆さんにお聞きしたい事があります。 今現在タンク式トイレをお使いの方が多いと思うんですが、そのトイレについての不満・怒り・悩み・問題点等がありましたらお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに私はこんな感じです。↓ ・小便でもついつい大で流してしまうから水道代が気になる ・タンクが邪魔で奥の床が掃除しにくい! ・便器のふち裏が掃除しにくい… ・掃除しても臭いが取れない… などです。 これ以外にこんな事が嫌だ!これが気になる!もっとこうなればいいのに!などがあればお聞かせ下さい。 特に女性の方のご意見が嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 潔癖症 アドバイスをお願いします

    僕は軽い潔癖症です。数ヶ月前お店でトイレを借りました。狭い個室のトイレで入るとき背中が個室の壁にあたりました。背中があたった壁面を見るとタイルの目地に幅1ミリ、長さ1、2センチ程の黒い筋状の汚れがありました(身長170センチの僕の肩甲骨あたりの高さにです)。その時は目地に生えたカビと思いました。僕は軽い潔癖症なのでトイレの壁に背中をぶつけた事が少し気になりましたが、努力して気にしないようにしました。しかし先日友人から公衆トイレの壁に大便がついていたという話を聞き(床から150センチ位の高さについていたそうです)、あの時の汚れは大便だったのではと不安になってきました。思い返すと汚れは一ヵ所だけで、一ヵ所しかカビが生えていなかったというのも不自然な気がします。壁についた大便を清掃の方が掃除したものの、目地部分が凹んでいるため拭き残してしまったものではと思えてきました。その日着ていたジャケットでその後色々出かけましたし、ジャケットを触った手で色々な物を触りました。自分の家が汚れたように感じますし、出先を汚してしまい他の人達にも迷惑をかけてしまったと悩んでいます。またそのジャケットは年末にクリーニングに出していました(友人から話を聞く前です)。クリーニング店の方にも迷惑をかけてしまったと悩んでいます。情けない話ですが悩みで視野が狭くなり自分がどうすべきか見失っています。アドバイスを頂けないでしょうか。