異動と共に体調不良が続く

このQ&Aのポイント
  • 女アラフォーの会社員が異動後に体調不良が続いています。
  • 仕事の忙しさや新しい仕事の負担、ストレスが原因で疲れが溜まり、微熱やだるさが続いています。
  • アドバイスを求めていることを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動と共に体調不良が続く

女アラフォーの会社員です。 今年1月から仕事が忙しくなり残業が続いてました。クタクタでしたが、なんとか乗り切ったと思いきや、4月に人事異動で、新しい仕事をすることになりました。覚えることがいっぱいで、理解できないことに焦っています。 そのせいなのか、疲れが溜まったせいかわかりませんが、微熱、だるさが続き、とくに、土日になると、立つことも疲れ、ふらつき、横になってしまいます。もともと体力はあるほうではなく、血圧も上が80代、下が4、50代ということもありますが、それにくわえて、異動のストレスが知らず知らずあるということでしょうか? 確かに、早く覚えなきゃという焦りは半端なく夢も仕事の夢ばかりです。 なにか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.5

私も41の時に昇進・配転になりしんどい思いをしました(現在45歳) 仕事覚えるのって本当に大変ですよね。一所懸命覚えてしまえば楽になる!だから一日も早く完璧に覚えてしまおう!今はしんどくてもじきに楽になる! ・・・という発想自体がいかんのだ、私はそう気づきました。 ”いちいち覚えていなくっても何とかなるわい。そもそも仕事を完璧に覚えて楽々こなせる日々など永遠に来ぬわ。今までだってそれでやってきたやないか。同僚から反感を買わない程度に休憩を取ろう。”と腹を決めて、都度全力を出す、普段は余裕綽綽!これこそが中堅所の本分!!!今はそう思うことにしています。ちょっと楽になれました。 そんな感じでいかがでしょうか? 全力疾走も結構ですが、無理な全開運転で心身を壊して業務に穴を開けることこそ、ベテランが最もやってはいけない事だと思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

半年もお礼が遅くなりすみませんでした。半年たったものの、新しい仕事を覚えなければならないプレッシャーに潰されそうです。 「早く覚えて完璧に出来れば楽になる」という気持ちが、良くないのですね。確かに、苦しいです。今も正に。夢でもうなされます。もう辞めたいです。 なんとかなるさ、そうなんですよね。なんとかなる、と思うんですけどね。焦ってしまい…。もっと力を緩めてみます。

その他の回答 (4)

noname#247707
noname#247707
回答No.4

専門家でもないような者の個人的な意見ですが、やはり疲れが溜まっているように感じます。食事を気をつけるとおっしゃっていたので、疲労回復としてはアリナミンAと鳥の胸肉をお勧めします。  アリナミンA はそこいらの薬局で60錠 1500円以下で売っています。1日一回寝る前に飲むだけで随分、違うと思います。  私がアリナミンAをお勧めするのはカフェインが入っていないので栄養ドリンクのように疲れを誤魔化すものではないこと、フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)はどんな体質でも吸収しやすいこと、そして、1日1錠なら一ヶ月800円以下とリーズナブルなことです。  次に、鳥の胸肉はイミダゾールペプチドという疲労回復物質が入っています。これは大学の研究の結果、いろいろな食品の中で、最も疲労回復の効果が高いことが確認されています。また、摂取により疲労回復の効果が顕著な数字で記録されています。カツオなどにも含まれているのでカツオのタタキなどでも良いですが、胸肉の方が安価です。  あとはストレッチやヨガ、散歩などの軽い運動も疲労回復に良いですので、元気が出たらやってみると良いかもしれません(今はそれも億劫でしょうので、あくまで元気が出たらで)  それではあなたの体調が快復することを願っています。 

YUKIMI0403
質問者

お礼

半年もお礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。半年過ぎ、少しは慣れたものの、新しい仕事を日々覚えるのに、また、疲れ果ててます。 アリナミンA効くのですね。胸肉もそんなに効果があるとは驚きです。心がけて食べるようにします。

• nagata2017
回答No.3

仕事のできる人と期待されているのでしょう。 もとの慣れた仕事場に戻してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか。 ところで 高血圧には塩分は良くないと言われますが 逆に低血圧には塩分はプラスに働くのかなと思います。 https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E8%81%9E%E3%81%8F%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%A9%E2%80%A6-%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F/ar-AAynxpN#page=2 『高血圧の場合は減塩が奨励されていますが、低血圧では塩分が不足している可能性があります。 一般的に低血圧の人は疲れやすいので、塩分とクエン酸がしっかり含まれる、たとえば梅干しなどを食事の時に食べるのも効果的です。』 という記載があります。 やっぱり塩分を摂るほうがいいみたいです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく酢や味噌汁などを飲み、塩分とクエン酸を摂取するよう心掛けてみます。梅干し!しっかり食べようと思います。慣れた部署への異動は難しいので、とりあえず食事など気をつけようと思います。

• KappNets
回答No.2

ずいぶん低血圧なのですね。会社に相談して病院に行くとか年休を取るとかして体を休めたらいかがでしょうか。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずGWまで頑張ってみようと思います。睡眠をとって休養します。

• pipipi911
回答No.1

頑張るのは、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは 何事も頑張らずに怡しみながら 進めるようにしませんか。 新しいお仕事は、 アナタ様の能力を評価されてのことですので、 先ずは、自信を持って行い得るように イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねてみることでしょうな。そうすることで、 心身に余裕 (=ゆとり)が生じてきます。 私生活を充実させることも大事ですよ。 新たな趣味を採り入れるなどして 5分でも10分でも、怡しみながら リフレッシュしてください。 そうすることで、職場での 創意工夫力が生じてきて、アナタ様を 多忙から救います。 垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみることも、アナタ様の トータルでの暮らしを豊饒&豊穣にする でしょう。 CiaoCiao.

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ゆとりがなく、リフレッシュすることもできませんでした。気持ちを切り替えないと悪循環な気がしてきました。なるべく水平思考を取り入れて、余裕を持って臨みたいと思います。