異動と共に体調不良が続く

このQ&Aのポイント
  • 女アラフォーの会社員が異動後に体調不良が続いています。
  • 仕事の忙しさや新しい仕事の負担、ストレスが原因で疲れが溜まり、微熱やだるさが続いています。
  • アドバイスを求めていることを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動と共に体調不良が続く

女アラフォーの会社員です。 今年1月から仕事が忙しくなり残業が続いてました。クタクタでしたが、なんとか乗り切ったと思いきや、4月に人事異動で、新しい仕事をすることになりました。覚えることがいっぱいで、理解できないことに焦っています。 そのせいなのか、疲れが溜まったせいかわかりませんが、微熱、だるさが続き、とくに、土日になると、立つことも疲れ、ふらつき、横になってしまいます。もともと体力はあるほうではなく、血圧も上が80代、下が4、50代ということもありますが、それにくわえて、異動のストレスが知らず知らずあるということでしょうか? 確かに、早く覚えなきゃという焦りは半端なく夢も仕事の夢ばかりです。 なにか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

私も41の時に昇進・配転になりしんどい思いをしました(現在45歳) 仕事覚えるのって本当に大変ですよね。一所懸命覚えてしまえば楽になる!だから一日も早く完璧に覚えてしまおう!今はしんどくてもじきに楽になる! ・・・という発想自体がいかんのだ、私はそう気づきました。 ”いちいち覚えていなくっても何とかなるわい。そもそも仕事を完璧に覚えて楽々こなせる日々など永遠に来ぬわ。今までだってそれでやってきたやないか。同僚から反感を買わない程度に休憩を取ろう。”と腹を決めて、都度全力を出す、普段は余裕綽綽!これこそが中堅所の本分!!!今はそう思うことにしています。ちょっと楽になれました。 そんな感じでいかがでしょうか? 全力疾走も結構ですが、無理な全開運転で心身を壊して業務に穴を開けることこそ、ベテランが最もやってはいけない事だと思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

半年もお礼が遅くなりすみませんでした。半年たったものの、新しい仕事を覚えなければならないプレッシャーに潰されそうです。 「早く覚えて完璧に出来れば楽になる」という気持ちが、良くないのですね。確かに、苦しいです。今も正に。夢でもうなされます。もう辞めたいです。 なんとかなるさ、そうなんですよね。なんとかなる、と思うんですけどね。焦ってしまい…。もっと力を緩めてみます。

その他の回答 (4)

noname#247707
noname#247707
回答No.4

 専門家でもないような者の個人的な意見ですが、やはり疲れが溜まっているように感じます。食事を気をつけるとおっしゃっていたので、疲労回復としてはアリナミンAと鳥の胸肉をお勧めします。  アリナミンA はそこいらの薬局で60錠 1500円以下で売っています。1日一回寝る前に飲むだけで随分、違うと思います。  私がアリナミンAをお勧めするのはカフェインが入っていないので栄養ドリンクのように疲れを誤魔化すものではないこと、フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)はどんな体質でも吸収しやすいこと、そして、1日1錠なら一ヶ月800円以下とリーズナブルなことです。  次に、鳥の胸肉はイミダゾールペプチドという疲労回復物質が入っています。これは大学の研究の結果、いろいろな食品の中で、最も疲労回復の効果が高いことが確認されています。また、摂取により疲労回復の効果が顕著な数字で記録されています。カツオなどにも含まれているのでカツオのタタキなどでも良いですが、胸肉の方が安価です。  あとはストレッチやヨガ、散歩などの軽い運動も疲労回復に良いですので、元気が出たらやってみると良いかもしれません(今はそれも億劫でしょうので、あくまで元気が出たらで)  それではあなたの体調が快復することを願っています。 

YUKIMI0403
質問者

お礼

半年もお礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。半年過ぎ、少しは慣れたものの、新しい仕事を日々覚えるのに、また、疲れ果ててます。 アリナミンA効くのですね。胸肉もそんなに効果があるとは驚きです。心がけて食べるようにします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.3

仕事のできる人と期待されているのでしょう。 もとの慣れた仕事場に戻してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか。 ところで 高血圧には塩分は良くないと言われますが 逆に低血圧には塩分はプラスに働くのかなと思います。 https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E8%81%9E%E3%81%8F%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%A9%E2%80%A6-%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F/ar-AAynxpN#page=2 『高血圧の場合は減塩が奨励されていますが、低血圧では塩分が不足している可能性があります。 一般的に低血圧の人は疲れやすいので、塩分とクエン酸がしっかり含まれる、たとえば梅干しなどを食事の時に食べるのも効果的です。』 という記載があります。 やっぱり塩分を摂るほうがいいみたいです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく酢や味噌汁などを飲み、塩分とクエン酸を摂取するよう心掛けてみます。梅干し!しっかり食べようと思います。慣れた部署への異動は難しいので、とりあえず食事など気をつけようと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

ずいぶん低血圧なのですね。会社に相談して病院に行くとか年休を取るとかして体を休めたらいかがでしょうか。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずGWまで頑張ってみようと思います。睡眠をとって休養します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

頑張るのは、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは 何事も頑張らずに怡しみながら 進めるようにしませんか。 新しいお仕事は、 アナタ様の能力を評価されてのことですので、 先ずは、自信を持って行い得るように イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねてみることでしょうな。そうすることで、 心身に余裕 (=ゆとり)が生じてきます。 私生活を充実させることも大事ですよ。 新たな趣味を採り入れるなどして 5分でも10分でも、怡しみながら リフレッシュしてください。 そうすることで、職場での 創意工夫力が生じてきて、アナタ様を 多忙から救います。 垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみることも、アナタ様の トータルでの暮らしを豊饒&豊穣にする でしょう。 CiaoCiao.

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ゆとりがなく、リフレッシュすることもできませんでした。気持ちを切り替えないと悪循環な気がしてきました。なるべく水平思考を取り入れて、余裕を持って臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 人事異動を断ることはできますか?(新入社員ですでに一年間で3回移動)

    ■人事異動を断ることはできますか?(新入社員で一年間で3回) ■2009年4月に入社し、2度目は休みも月に3回しかなく、残業が月180時間を超え、体を壊し、ようやく昨年の8月からおちついて仕事ができる環境にいました。が、まだはっきり決まってはいないのですが、春からまた移動になるかもしれないようで。。。 ■自分としては今のところで一日も早く、仕事を覚え、一人前になり、会社に貢献できることを願っているのですが、このままですと、移動が多すぎて、仕事も覚えるのが中途半端になり、身につきにくい状態です。 ■移動せず、現在の配属先に痛い意思を上司に伝えてもよいものでそうか。また、人事異動を断ることは可能ですか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社員です。職場の異動後から体調があまり優れません

    今年の7月1日から会社からの命により、今まで仕事の発注をしている職場から、下請けの会社へと異動となりました。 今まで6年間程地元の職場で仕事をしていたのですが、異動後は地元を離れ、仕事内容も当然ながら変わってしまいました。 ここからが本題です。 異動後2週間くらい経過したときから、身体の疲れが取れなくなってきました。また、睡眠は6時間程度取っているのですが、日中も睡魔がたびたび襲ってきて、先日は遂に運転中にうとうとしてしまい事故を起こしてしまいました。 身体の疲れも日中の睡魔も、睡眠に起因するものかと思うのですが…。 ・朝家を出るのが7:00、家に帰ってくるのが22:00を過ぎる程度で、睡眠時間は0:00~6:00の約6時間 ・床に入ればすぐに就寝できるが、たびたび朝4:00くらいに目が覚めてしまう ・起床したとき、頭が重く、からだがだるい ・睡眠時間や寝具は異動前と変わらない 根本的な解決でなくとも、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • ストレスからの体調不良

    先日、急な職場内異動で、急ピッチで新しい仕事を覚えています。 前に担当していた人は、ベテランの方で仕事もミスが少なく、早く、 その後に入る私としてはかなりの重圧とプレッシャーを感じています。 今までの仕事とは全く内容が違うので、必死になって覚えようとしているのですが、 焦るばかり空回りで自信喪失気味で会社に行く足が重いです。 スピードと正確さを要する仕事なのに、全然ついていきません。 気持ち的にも疲れてしまい、仕事に行く足が重いです。 肩がパンパンに張って、頭痛に悩まされ、鎮痛剤を服用していましたが、 お腹の方にもきてしまい、胃痛と下痢にも悩んでいます。 何の薬を飲んだらいいのか・・・?。 うまく気持ちの切り替えが出来れば楽になるのだろうけど、 思い詰めて責任を感じてしまう性格なので、なかなか難しいです。 何か、よい気持ちの切り替え方ってあるのでしょうか? 夢にまで仕事が出てきて、あまり眠れず、余計に疲れが取れません。 疲れが溜まる一方で体調的にも、精神的にも辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 人事異動願いを無視された

    30代会社員の男です。 職場環境の悪さ、業務過多により、うつ病を再発(2回目)し、5月初めから7月下旬までの3ヶ月間自宅療養し、8月に復職しました。 復職するにあたり、通院している主治医から以下のような診断書を産業医経由で会社側に提出しました。 「残業、出張の禁止」 「早い時期の職場変更」 「仕事量の軽減」 今の時期、ちょうど会社では人事異動の時期なのですが、私は異動する対象者にはならなかったようです。異動を期待していたため落胆しています。 このような場合、会社に対して「何故、異動できないのか?」「いつ頃、異動できるのか?」と聞いてみてもいいものでしょうか。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教え

    異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教えてください、 建設と不動産の会社員の男アラフォーです。 初めて異動願いを出し、長年働いた建築技術の営業職から、不動産仲介の営業職(町の不動産屋さんです)へ異動する事になりましたが、後悔しています。元々ものづくりが好きで、ものづくりに関われる今までの技術営業の仕事は天職でした。 異動願いを出したのには、前向きと後向きの理由があります。 前向き: 不動産仲介に興味があった。 今までの知識、技術を活かせると考えた。 後向き : 多忙とマンネリでモチベーションが低下した。 上司のやり方に不満がありストレスだった。 人事の方には前向き理由しか伝えていません。尽力頂き異動させていただく事になりましたので、異動先で頑張ります。しかし、好きな仕事を手放し、若手ならまだしも、アラフォーにしてなぜ興味だけで異動したいと言ったのか、とても後悔しています。異動願いを出してますので、なかなか元の部署にすぐに戻る事も考えにくく、日々鬱々としています。

  • 人事異動の日付について

     明けましておめでとうございます。  仕事初めで出社すると、1月1日付と1月4日付の人事異動発令がありました。  昔から疑問に思っていたのですが、企業の人事異動や組織改正に、1日付と月の営業初日付があるのはなぜでしょう。

  • 役所の異動願いについて・・・深刻です・・・

    役所の異動願いについて・・・深刻です・・・ 私は4月から役場で働いているのですが、私が配属された課(市民課)が非常に忙しいところで毎日残業があります。1時間くらいの残業もあれば、夜10時を過ぎる残業もあります。 私の親は介護が必要で、家庭の事情で私しか面倒が見れない状況なのです。上司には事情を説明したんですが、残業はいっこうに減りません。というか、上司は時間になるとすぐ帰ってしまい、私の残業の状況を見てはいないようです。 そこで質問なのですが、役場は基本的に4月にしか人事異動がないと思うのですが、それ以外の時期に申し出によって残業のない、もしくは少ない部署に異動をお願いすることは可能なんでしょうか?もしすぐの異動が無理なのであればこの一年はなんとか我慢して、来年度必ず異動をかけてもらうなんて事は出来るのでしょうか?ちなみに比較的勤務時間の拘束がない支所や公民館などの出先機関を異動先に考えています。 どなたか事情に詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ちなみに、介護休暇を使うという手もあるのですが、入社してそうそうは周りに迷惑をかけるだろうし、なにより親の介護は一生にわたるもので、2ヶ月や3ヶ月休んでも根本的な問題の解決にはならないんです。なのでやはり残業が少しでも少ない部署の異動が今の私にはどうしても欠かせません。この問題の解決にみなさんの知恵を貸して下さい。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 続く体調不良について

    20代社会人1年目(4月から2年目)の、女です。 仕事は、たびたび休日出勤を繰り返し、今年1月からは特に、まるっと一日休みだった日がほとんどありませんでした。 直属の上司は全くアテにならず、何をするにも日々手探り状態の中で、その上司のさらに上の人からの叱咤や、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…という不安に怯えながら仕事をしている状態です。 そのせいか、ここ数週間体調を崩しており、今回はそのことで質問させていただきます。 ・微熱(朝夜は36.5℃程度、昼ごろになると37℃前後になっていました。健康状態での平熱は35℃台) ・軽い風邪の症状(鼻水、喉の痛み、倦怠感) ・吐き気、お腹はすいているのに食べられない(胸のところで受け付けない感じ) ・腹痛を伴わない下痢 ・空腹時にみぞおちのあたりが痛む 上記の症状が2週間程度続いていました。 前回の土日でだいぶ良くなって来て、微熱はほとんどなくなったのですが、 昨日になって、今度は、就寝直前に突然の吐き気に見舞われ少しだけ嘔吐してしまいました。 (その日の夕飯は雑炊です) 今日も少し気持ち悪い、空腹感はあるが食事をとりたいと思わない状態です。 内科には2回(別々の病院)行ったのですが、どちらでも「軽い胃腸風邪だねー」で済まされてしまいました。血液検査に異常はありませんでした。 昨年12月にも似たような症状がありましたが、今回とは別の医者、これも2回違うところにいったのですが同じような診断でした。 原因はおそらくストレスだとは思うのですが…それとも本当にただの胃腸風邪なんでしょうか? 自分の姉が1年前にガンにかかっており、そのあたりも少し不安です。 似たような経験がある方、どのような病気だったか、どう治したか、など教えてください。 よろしくお願いします。