解決済み

3.5インチHDDの六角穴付きネジ

  • 困ってます
  • 質問No.9609152
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (1132/1236)

3.5インチHDDの六角穴付きネジの内径はいくらですか。1.3,1.5,2.0を試して見ましたがいずれも合いませんでした。もしかして六角穴ではない?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3047/7898)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDD本体の蓋を外したいのであれば、六角では無くトルクスネジだと思います。
トルクスの8番手がよく使われています。
補足コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

近くのドイトで390円のトルクスのT8を見つけました。これを使ったら簡単にHDDを分解出来ました。感謝!
投稿日時 - 2019-04-22 15:27:27
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

有り難うございます。
トルクスの8番ですね。探してみます。
投稿日時 - 2019-04-21 19:19:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (60/117)

トルクス(ヘックスローブ、ヘキサロビュラ)ですね。
数年前はダイソー150円シリーズにあったけど、今は全く見かけ無いですね。

多分、上海問屋などの中華工具が割安でしょう。https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=7&br=228&sbr=1108&ic=439771&lf=0&retqty=1
補足コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

近くのドイトで390円のトルクスのT8を見つけました。これを使ったら簡単にHDDを分解出来ました。感謝!
投稿日時 - 2019-04-22 15:28:17
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

有り難うございます。
ダイソーに「精密ドライバー6本組」と言うのがあったのでためしに買ってみましたが、単なる+-ドライバで役に立ちませんでした。探してみます。+ドライバーではなく、星形でなくては駄目なんですよね。
投稿日時 - 2019-04-22 11:45:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1696/4903)

3.5インチHDD用のネジはインチネジです。
アタマが6角と丸がありますが
ネジは普通のインチネジです。なので3ミリネジ、4ミリなどミリネジは合いませんよ

https://www.pc-master.jp/jisaku/inch-milli.html
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-21 19:17:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (113/650)

星型の特殊なネジです。
ヘックスローブレンチセットや、精密ドライバーやトルクスドライバーと
いう名前で売られています。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1132/1236)

有り難うございます。
六角でなく星形なんですね。小さくて分かりませんでした。
ダイソーで売られているといいのですが。
投稿日時 - 2019-04-21 19:16:19