• 締切済み

有名人が、海外の大学出身ですと名乗るのは

どうなんですかね? きちんと卒業単位を満たして卒業できている人はそれは凄いと思います。が多くの有名人が「アメリカの○○へ留学してました(実際は短期留学程度、英語も全く話せない)」みたいな感じで、ふざけているように感じます バレていないから叩かれてないだけでショーンKみたいな有名人多いですよね?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

詐称はよろしくないですが、卒業をしていないのを「出身」とやるようなグレーゾーンなやつは仕方がないんじゃないですかね。ウソをついているわけではないですからね。 むしろ問題は、そういう肩書で人を判断する日本人の気質のほうなんじゃないかなと思いますね。やたらとよく分からない資格をとって履歴書を装飾する人は多いですし、それで「ほう、こんなに資格をとっているからきっと優秀な人なんだな」と判断するほも判断するほうだと思います。 芸人さんでさえ、最近はネタがそんなに面白くないのに「東大卒芸人」とかになるとそれだけでテレビに出てきたりしますからね。結構何人もいるんですよね、東大卒芸人。面白い人は1人もいないけど・笑。

• SPS700
回答No.2

バレていないから叩かれてないだけでショーンKみたいな有名人多いですよね?  ハーバードの写真を撮っても、「ハーバードに行った」わけですから、嘘ではありません。昔は語学留学のことをアメション(下記)と言いました。  http://zokugo-dict.com/01a/amesyon.htm

• tzd78886
回答No.1

「出身」と自称するのは、野村沙知代のコロンビア大学留学自称に相当するくらいの「偽称」といえるでしょうね。一応テレビ番組内では卒業した場合は「卒業」、そうでない場合は「出身」と紹介していることが多いようですが。多くの国では日本とは学校制度が違うため、どういう学校を「大学」と見做すかは判断が分かれるところでもあります。日本で言う「専門学校」「職業訓練校」のような学校に在籍していたことを「高等教育機関」として大卒のように称している場合もあるようです。

mikka32832
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その言い方で言うと、極端な話、入学の申し込みをしただけで実際は1日2日しか通っていなくても〇〇大学出身ですなんて言い方をしている場合もあるってことですよねす(そもそも一般人は本当に卒業したかなんて確かめる方法なんてないですし)