• ベストアンサー

ハロゲンバルブは後方に3つの端子が出ているが2つは

ハロゲンバルブは後方に3つの端子が出ているが2つはプラス、マイナスだとしてもう1つの3番目の端子は何ですか?アースですか? でもハロゲンランプにアース線って必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナスとアースは同じものです。 一本はマイナス(アース) 2本のうちの1本はハイビームもう一本はロービームのプラスです。 ダブルフィラメントのブレーキ、スモール兼用ランプとおなじです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう なるほど

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

H4などのダブルフィラメント球ならば端子は3つになります。内部にはハイビーム用とすれ違い用の二つのフィラメントがありますが、互いのフィラメントの片側はCOM(共通)端子に接続されています。残りのフィラメントの端部が残り二つ端子につながっていますので端子数は3個となります。 参考URL http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/head/proj/p043.jpg

• Kaneyan-R
回答No.2

普通は2本です。 ヘッドライトに使うH4型のバルブなどは、Hi/Lo一体なので(フィラメントが2個ある)、Hi/Lo/GND(アース)の3本の端子があります。 またテール兼ストップバルブはダブルバルブなので、アース共通なら3本、単独なら4本の端子があります。