• ベストアンサー

H4ハロゲンランプで、バルブの上をカバーする傘

H4ハロゲンランプで、バルブの上をカバーする傘があるタイプがあります。 マルチリフレクターではない、一般的なライトです。 この傘、あるのと無いのがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

光軸より上方へのモレア防止のためと思います、私が30数年前にラリーカーに使っていたマーシャルのヘッドランプがハロゲンバルブの上半分をカバーするような傘上のシェード(遮光板)が付いていました。 当時のリフレクターはパラボラタイプのためレンズカットで光の拡散、集光を行っていました、このため上方への光の漏れを防止するためシェードをつけたのでしょう。 標準装備のシールドビームに比べ交換したマーシャルのハロゲンライトはロービームが見事に水平カットされ下面だけ照らしたのが印象的でした。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グレア防止なのですね。 HIDにする際、光が漏れないようにしたいですね。

その他の回答 (2)

• kota1234
回答No.2

H4UやH4バルブはガラス球の中に傘があります。(Loのみ) この傘が光の進行方向を制御しているらしいです。 ハロゲン球を素手で触らないようにしましょうね。

mas-george
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あの~、バルブ内の傘じゃなくて、リフレクターにある傘なんです。 ライトをまん前から見て、バルブの前にカバーがあるタイプって見たことありません?

• rgm79quel
回答No.1

簡単にはずれるようになっていますが どの様なケースで外すか、 どの様なケースで付けておくかが説明書に記載されているはずですので ご参照ください。