• ベストアンサー

バイクのライトをPH8バルブからH4バルブに交換したいため教えてください。

H4ハロゲンバルブは端子が3個ありますが、裏から見た時に、ローのときとハイのときには、それぞれどの線に電流が流れるのでしょうか? また、プラススコントロールとかマイナスコントロールとかあるみたいですが、通常のH4バルブで2箇所同時に流れることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

配線図は、 「ライトON OFFキット F650」 こんなんで検索すると関連ページが出てくるかも。 同時点灯させるだけなら、ロービームのバルブからくる配線をリレーの接点側(スイッチされる側)につなぎ、接点側のもう片方を バッテリーのプラスにつなぎます。 リレーのコイル側(リレーを動作させる配線)は、片方をキーONのときにONになる配線(テールランプなど)につなぎ、もう片方をマイナスにつなぎます。 これで、キーONにしたら常にロービーム点灯しますので、同時点灯になります。 あくまで自己責任で。 (配線の接続とかは十分に気をつけて、確実に接続してくださいね)

その他の回答 (1)

回答No.1

H4バルブを端子側から見て、左、右、上に端子がある向きで見て、 左がアース、上がロー、右がハイです。 通常、H4バルブは片側ずつ使用しますが、パッシングなどのときに 同時点灯させることもあります。 私はリレーを作ってHi-Lo同時点灯できるように改造していますが。

dr-z444sm
質問者

お礼

端子について分かりました、御回答有難う御座いました。 リレーを作ってHi-Lo同時点灯の方法の参考となる、サイトを教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • H4バルブの構造

    H4バルブを入手したのですが、取扱説明書(?)がなくて困っています。 H4バルブって、  ̄ | | ↑こんな感じに端子が生えているじゃないですか? 一体どれかHI、LO、アースなのかがわかりません。 これって規格とかで決まっているのでしょうか?? それとH4バルブってHI、LO同時点灯という技を行っても耐える事ができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バルブについて

    当方はアコードワゴンCE-1で、適合を見ると通常ビームがH4・ハイビームがH1・フォグがH3Cという種類になってました。夜間など光が弱く見にくいため、HIDでは高くて無理な分レーシングクリアというレイブリックのハロゲンバルブを使用しようと思ってます。通常状態が見やすければいいので(ハイビームは対向車いたら無理なので機会が少ないと思いますので)とりあえずH4バルブのみ購入考えてます。でもこれだけで十分明るくなるか分からないので一応他のバルブも変える事も検討してるのですが、バルブの種類(ここではH1やH3C)とW数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?この1つのホワイトサンダーやレーシングクリアみたいな商品でもそれぞれのバルブの種類のものは売ってて、ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • H4のリレーハーネスについて

    Low:HID / Hi:ハロゲンの4灯式ヘッドライトの バッ直 H4リレーハーネスを探しています。 Hiはハロゲンなので「Low固定式」のハーネスを使用して 問題ないでしょうか? H4カプラーからHi用の配線がない場合は、追加すれば いいと思ってます。 尚、4灯同時点灯は考えておりません。 (Hiの時は、Lowは消灯する) 以上、詳しい方お願いします。

  • H4の後付HID(HI/LO)について教えてください!

    GD型(前の型)のフィットに乗ってます。 現在ヘッドライトはハロゲン式なのですが、 社外製のHIDに交換しようと思っています。 そこで教えてほしいのですが、 社外製のH4型HID(HI/LO)は何種類かタイプがあるのおもうのですが たとえば(1)ハイロー共にスライド式のHIDのタイプ、 (2)ガラス管の中にハイとローが両方が別々になっているタイプ、 (3)HIDのローの横に別にハイ用のハロゲンバルブがあるタイプ、 主に上記3つの種類があると思います。 今回私が望んでいることは ハロゲンバルブのH4だとハイビームをつけるとロービームが消えてしまい、暗いと感じます。 なので、ハイをつけてもローもつきっぱなしになるタイプが欲しいと思ってます。(1)はスライド式なのでハイにするとローの部分は照射されなくなると思います。(2)と(3)はどういったタイプになるのでしょうか?? できればハイをつけてもローが残るタイプが欲しいと思ってます。 また、前のGD型のフィットにお勧めの社外製HIDがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ハロゲンバルブは後方に3つの端子が出ているが2つは

    ハロゲンバルブは後方に3つの端子が出ているが2つはプラス、マイナスだとしてもう1つの3番目の端子は何ですか?アースですか? でもハロゲンランプにアース線って必要なのですか?

  • 16アリストのバルブ交換。

    みなさんこんばんわ。 私の友人が16アリスト前期に乗っているのですが、 16アリストのヘッドライトバルブのハイとロー の電球を交換する再、どのバルブを使用すれば いいのでしょうか? 大体はH4等だと思うのですが、カー用品ショップ などでいくつかのメーカーの適合表を見ても「特殊」 としか書いていないのでわかりません・・ どなたか詳しい方教えていただけませんか? 16アリストについて詳しくはわからないのですが、 ベルテックスではない、普通のバルブを使用している 種類です。 よろしくお願いします。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか? カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか? またカナグがあるようなのですが、 こちらの注意点など御座いますでしょうか? 今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。 バルブのローとポジションを分かっているのですが、 バルブのHiは H1で間違いないでしょうか? マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、 よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトのバルブのことで

    所有している車は、 片側2灯で、Hi&LowともH1のバルブを使用します。 両ライトで4個使用します。 先日、片方のLowが切れたので交換を考えているのですが、 こんな組み合わせは車検不可でしょうか? Hiが5000ケルビン(青白色)で、Lowが4000ケルビン(白色) バルブメーカーも違います。 宜しくお願いします。