• 締切済み

アメリカ人ってそんなに背高くない?

アメリカ人って背が高いイメージありますけど実際に会ったりアメリカ行ったりすると別にそんなでもなくないですか? どっからアメリカ人って背が高いイメージができたんでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.7

イメージは作られているのです。その場に行かないとわからないので離れている人ほど信じやすいです。 東京のイメージというのがあります。東京に住んでいる人にはすでにそれは表面だとわかってますが、地方からみると憧れの大都会に見えて、住人はリッチでセクシーに見えます。実際来てみると地方出身者の多いことに驚かされます。 アメリカ、フランス、イタリア、どれも作られたイメージです。パリに行きましたが建物は綺麗ですが街自体が薄汚いのに驚きました。違うじゃん、です。 アメリカ人のイメージは映画からきていませんか。シンガーとか俳優という職業は選ばれた人たちですのでスリムで端正です。世界で一番肥満の国なのにそれだけの肥満体は映画で見られません。 また背が高いというのは連合国軍占領下、なだれ込んできた西洋人が当時の日本人よりもかなり背が高かったことから確定的になったと思われます。その前は江戸時代と明治時代から渡欧した政治家などの文献と写真で日本人は低身長という証拠が見られます。 しかし戦後の栄養改良で突然背が伸びたので欧米人との差は縮みました。平均が上がったのでイタリア人やギリシャ人の白人の低身長の人よりも高い日本人は多数います。 白人も黒人も高い人と低い人の差が大きいです。日本人は高低の差が少なく、中間層が多いので、平均値が採用されても違和感ありませんが、欧米人はもっとばらつきが激しいのです。

noname#236231
noname#236231
回答No.6

アメリカ人というのはアメリカ国籍を持つ人間の事であって、人種ではないです。 背の高いアメリカ人もいれば、低いアメリカ人もいる。 なので、アメリカ人の背の高さは様々となります。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

アメリカはデブのイメージで長身イメージはドイツとか北欧じゃないですか?

• seble
回答No.4

そもそも、厳密に言えばアメリカ人という人種はありません。 インディアンを除けば、全てよそ者で各人種が混ざり合っています。 ヨーロッパの各人種に黒人系、ラテン系、ごく少数ですが中国系や日系も。 ネイティブの合衆国人は単なる混血と言ってもいいです。 何千年も経てばアメリカ人と分類できるようになるかもしれませんが。 なのでピンキリですが、平均身長は日本に比べればずっと高いです。 トム・クルーズはチビと言われていますが、それでも170近いですもんね。 ラテン系は概ね大きくはありませんが、中心は欧州系なので平均すれば高くなります。 ヨーロッパの特定人種に限れば、もっと高い所もあります。 ただ、日本も栄養改善と洋食中心のため、近年、平均身長が上がっています。JISでさえ改定されてしまいました。

回答No.3

アメリカ人成人男性の平均身長は178cmくらい。 日本人成人男性の平均身長は170cmくらい。 ま、平均だし差は10cmもないし「そんなでもない」と感じられるかどうかは人それぞれだろうね。 ちなみに、アメリカ人に初めて出会った昔の日本人は成人男性でも身長が160cmくらいしかなかったし、日本に駐留している米軍人は米の一般人よりは体がでかいから大きいイメージができちゃったんじゃないかなと。。 (^^;)

• tzd78886
回答No.2

アメリカ人には様々な人がいます。「背が高い」という印象は、アイルランドやイギリスなど北欧系の人が初期の移民として多かったので、その印象が残ったのだと思われます。今増えつつあるラテン系やアジア系は日本人と大して変わらない背丈の人が多いです。

• OKWavexx
回答No.1

日本人って背が低いイメージありますけど実際に会ったり日本行ったりすると別にそんなでもなくないのとおなじです