• ベストアンサー

アメリカでは男性は背が高いのが美徳なのでしょうか

アメリカでは男性は背が高いのが美徳なのでしょうか。 背の低い男性は見下されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

統計では、白人の背の高い男性は、高収入のようです。 アングロサクソンの理想形だからなのでは。 でも、これだけ異民族が多い社会では、フレンドリーなのが、一番。 もともと裏では差別の多い国ですから、なんだかんだいっても、なにかしら見下されてます。そんなもの、気にしない。 それと、信用できる友達を回りに作っていくしかないです、日本といっしょです。表立って見下す人からは、離れましょう、なめてますから自分のことを差し置いて。気分悪いから無視しましょう。相手にしないことです。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >白人の背の高い男性は、高収入 やはり背が高いと有利なわけですね。

その他の回答 (6)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.7

見下されているということはないと思いますが。家の主人は白人ですが、背が低いです。(165から170くらいだと思います。)本人は気にしてます。背丈の話は家では禁句です。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり背の低いのは気になさるのですね。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.6

まず、アメリカ人男性の平均身長は、約175.5センチ。それから、アメリカ人女性の平均身長は、約163センチです。それで、ハリウッドの男性で、この位の身長だったらいいといわれているのが、182センチ以上です。というのは、要するに、理想的な男性像というのが182センチ以上ということになるからだと思います。 けど、もちろん、背が低くても有名な俳優さんはもちろんいます。トム・クルーズやアントニオ・バンデラスなんかがそのいい例です。二人とも、セクシーで、また、体もしまりのいい体をしています。ですので、身長もある程度は、まあ、影響はしますけど、でも、体が男らしい体をしていることが、一番見下されない条件だと思います。 アメリカにもう14年住んでいるので、気づいたことですけど、アメリカでは、特に、アジア人男性は、もてない部類に入ります。というのは、アジア人男性は、アメリカ人女性よりも低い場合が多く、また、男らしいというよりかは、まじめすぎてつまらない印象、それから、スポーツが出来ない印象、それから、体がやせすぎていて、とにかく男らしくないという強い印象からきているようです。けど、アジア人男性で、背が低くても、体がむきむきしている男性や、タトゥーがある男性なんかは、こうどこか男らしい印象が強く出ているようで、そういう男性は、やはりアメリカ人女性からはもてます。私の知っている日本人男性も、背が170センチあるかないかの男性でしたけど、でも、体はむきむきで、空手は黒帯でしたので、アメリカ人女性から結婚をせがまれていました。 ですので、まあ、背が低くても、男らしさを象徴すれば、見下される傾向は少ないと思います。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男らしさが重要というわけですか。大変参考になりました。

回答No.5

背が高いほうが良い、というのは日本でも一時期、3高という言葉が流行ったように、どこの国でも、ある種の真理かもしれませんが、アメリカに暮らしていて感じるのは、第一意印象は、見た目かもしれませんが、どちらかというと、一芸に秀でているということの方が、評価されるように思います。男性であれば、第一は、スポーツが得意であることでしょうか。 ハリウッドのように見た目重視の世界では、黒人やアジア人のスターは皆無に等しいです。居たとしても、コメディアンなどマイナーな役回りです。でも、野球やゴルフ、テニス、アイススケート、といったスポーツの世界では、人種の壁は乗り越えやすいです。 有名なのは、西部劇のヒーロー、ジョン ウェインはかなりおちびさんでしたが、セットのサイズを小さくして、彼が大柄に見えるように撮影していました。なので、背が低いから見下される、ということでは無いように思います。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ジョン ウェインはかなりおちびさんでしたが、セットのサイズを小さくして、彼が大柄に見えるように撮影していました。 ということは、やはり大柄なのが良いと思われているわけですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

見た目を気にする人が多い国みたいなので長身は美徳だと思いますが 実際には白人でもさほど背の高くない男性も少なくありませんから、身長だけを理由に極端に見下されることはないんじゃないでしょうか?? (アジア人だから不利ということはあるんでしょう、No.3の方がおっしゃるように) 大企業のCEOは背の高い白人男性が多いらしい(参考URL)。 意識してCEOにそういう人を選んでいるわけではないのでしょうが、結果的にそうなるのなら、白人で長身の男性が、社会的に有利ではあるんでしょう。 しかし社会全体としては、旅行してそこら辺を見ている限りですが、どうみてもそんな人(長身で引き締まった体型)ばかりじゃないです。 バラエティに富んでいます。特にいろいろな人種の集まる大都会は。 体型については人種というか体質(たとえば、日本人はそんなに大柄になれない)の他に、社会的・経済的格差もあると言われてますが・・・・。

参考URL:
http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/sixfoot2.htm
kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>背の低い男性は見下されるのでしょうか 日本と同じです。 「ちび」と言われますが、才能がある人は別格です。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に才能の無い背の低い人は「ちび」と見下されるのですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

そんな事ないのではないですか? トムクルーズだってマイケルJフォックスだってチャーリーシーンだって背は低いけど人気俳優ですよ。 まぁ顔がいいからというのはあるかもしれませんが。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか?

    働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか? 日本以外でも働くことは美徳と考えられている国はありますか? (アメリカやヨーロッパは違うような^^;) よろしくお願いします。

  • アメリカ人ってそんなに背高くない?

    アメリカ人って背が高いイメージありますけど実際に会ったりアメリカ行ったりすると別にそんなでもなくないですか? どっからアメリカ人って背が高いイメージができたんでしょうか?

  • 「包容力」「懐が深い」という美徳は男性的?女性的?

    「包容力」や「懐が深い」という美徳を、大人の男性の美徳と思われますか? それとも大人の女性の美徳と思われますか? 私はつい最近までそれらを男性的な美徳だと捉えており、私自身(女性)が包容力や懐の深さを求められることなど考えもしませんでした。でも最近になり、「女性の包容力」という言葉を聞いたり目にしたりすることが多く、好きな歌手の歌の中に「守って欲しい、僕のこと...」という歌詞があって、違和感を感じながらも気になってしまうようになりました。 そこでみなさんが上記の美徳をどのように捉えていらっしゃるのか教えていただきたいのです。できれば、年代と結婚の有無、理由やエピソードなども教えていただけると大変参考になるのではないかと期待しております。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 美徳

    美しい徳。道にかなった行い。 あなたにとって美徳とは? 自分がへりくだって相手を持ち上げる。それは美徳ですか? 私が先にオーダーしました。もう一人の客もショートケーキが欲しい ケーキ屋さんでショートケーキが残り1つしかなかったときに 相手に譲れば美徳ですか?

  • 美徳?

    『美徳』の意味ってなんだと思いますか? 「ガマンは美徳じゃない」と言い切る方がいましたが どのような意味と捉えますか? ブッチャケ・マジ回答お願いしますv

  • アメリカでは日本の背の高い女はかえってモテナイんですか?

    最近、アメリカに興味があって留学したいと思ってるんですが、身長171センチもあって、日本でも高くて、中学のころ男子から、「デカイ」とかも(中学から170あったので)言われたりすることもあったんで、 英語がすきなのもあり、アメリカに留学したいなと思ってるんですが、 ある英会話教室の生徒の人から「北米の男はロリコンが多くて、背の高い女はかえってもてないよ。それにあっちは今流行ってるのは、背が低くてちょっと気が強いワガママそうな子」と言われ、愕然としました。 背の低い日本男性から、拒絶されるのはまだ「ま、男性は自分より背の高い女性は嫌だからしょうがない」と思えますが、背の高いアメリカ男性までも、「女は背の低い子供みたいなのがいい」(←注、背の低い女性を馬鹿にして言ってるんじゃあありません、念のため その人がそのようなことを言ってたのを引用したんです) といわれたら、いったい・・・ ビヨンセがアメリカ男性の理想の人第一位ってなってましたが、(日本ではこういうタイプはまず選ばれませんよね)大柄な女性にも希望があるんだなと思ってましたが、このようなことを言われると、なんか英会話に投資したのがばかばかしくなってきたというか、アメリカ人が日本人より嫌いになりました。 どこに行っても背の高い170ぐらいの女って恋愛面ではハンデなんでしょうか? (なお、韓国は違うみたいですが、韓国は差別する気はないですが、なんか留学したい国とは思えません。) 欧米人もやはり背の高い170cm女は嫌いなんでしょうか? 念のため、ブログとかでよく書かれてる「肉便所」になりたい、というのではありません、アメリカだと身長を気にしないでいられるかなと思ったんですが、あっちでも小柄な方が有利なんですかね?

  • 男性の背の高さに関してどう思われますか

    女の人は背の高い男性が好きだと一般的に言われていますが、 男性の背の高さに関してどう思われますか? 1.自分の年齢 (20代という書き方でも可) 2.自分の身長 (およそでいいです) 3.男性の理想の身長 (例、175~185など) 4.中身、財力、身長の中での優先順位 (例、1中身.2財力.3身長) 5.自分より背の低い男性は生きる価値があると思うかどうか。(例、なしなど) 5.自分より背の低い男性とつきあえるか。(例、死んでも無理など) 6.パートナーの実際の身長(例、175など) というふうに答えて欲しいです。

  • 背の低い男性 あるある

    友人が言っていたのですが、 背の低い男性は大きい車にのる確率が高いのだそうです。 みなさんのまわりのプチ男子達はどうですか? 何か背の低い男性のあるあるネタがあれば教えて下さい。

  • 男性は「背が高い」っていうだけでモテるんですか?

    男性は「背が高い」っていうだけでモテるんですか? 最近よく「男の人は背が高いっていうだけでモテるよね」って聞きます。 170センチ前後の人が多いから180センチくらいある人はモテると思うよとかも聞きますが 本当に背が高いだけでモテるんですか?

  • 背の高い男性好きですか?

    昔は3高の一つとして、もてはやされていたようですが 背の高い男性好きですか?