鋳放しとは?初心者向けに簡単に説明します

このQ&Aのポイント
  • 鋳放しは、機械加工において部品の形状や寸法をそのまま残すことを意味します。
  • 具体的には、図面に「鋳放しの座であること」と表記されることがあります。
  • これは、部品を加工せずにそのまま使用することを意味し、部品の形状に加工する必要がない場合に使われます。
回答を見る
  • 締切済み

鋳放しとは

鋳放しとはどういう意味でしょうか。 機械加工初心者で図面に「鋳放しの座であること」と表記されており、全く意味が分かりません。 簡単に説明頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

鋳放しの「座」 …「座」が何を指すのか不明です。 弁座の事かな? 何か説明有りますか? 素人なので大雑把な回答ですが…、 「鋳放し」は …鋳型から取り出したままのことです。 鋳鋼品として不要な部分を切除し、加工前の状態です。 鋳型に流し込む量を調節するのに弁座も必要です。

• nagata2017
回答No.3

鋳造で作って 鋳型から取り出した状態そのまま。 仕上げをしていない状態。

回答No.2

鋳=とかした金属を型に流しこんで器物を作る 放し=動詞の連用形に付いて、その動作をしたままで放置する意を表す 座=物を据える場所 全部足すと、「鋳物の肌をそのまま残すこと」かと

• okormazd
回答No.1

鋳型から取り出して、製品として不要な湯口や押湯などを除去し終わった状態の鋳物。機械加工ややすり仕上げなどをしていない鋳物。