解決済み

乾燥肌で小じわが多い、体内から改善するには?

  • 困ってます
  • 質問No.9607393
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (7/473)

体内から改善する方法はありますか?
食事が大切だと思いますが、なにか実体験はありますか

スキンケアでは洗顔は1回で、日焼け止めを使用しています

ちなみに男性です
若い頃はニキビだらけの脂性肌だったのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。乾燥肌で小じわが多いとのことですが、食事面でいうとたんぱく質を摂るのがいいです。たんぱく質は肌のハリをつくるコラーゲンの材料となるアミノ酸が含まれています。カロリーも気になる場合は、ささみや白身魚がおすすめです。
スキンケア関係でいうと、多くの男性が勘違いされることとして、脂性肌=乾燥していないということです。実際、脂性肌というのは乾燥が大きく原因となっていることが多く、肌の乾燥(水分が少ない)していると、その水分を補うために油脂を過剰に分泌してしまいます。また、洗顔などで皮脂を取るというのも多少は必要と思いますが、大事なのは汚れを取ることで、皮脂は取りすぎるとそれを補うためさらなる皮脂を出します。
加えて、皮脂が多く出ている場合、潤っていると勘違いし、しっかりと保湿ケアをしていないと肌の乾燥を加速させ、バリア機能の低下によるシワなどの肌トラブルが発生します。
紫外線はシワを作る原因になるので、対策として日焼け止めを使っている点は素晴らしいと思います。しかし、日焼け止めで使われている成分は肌に汚れとなって残るので、しっかりと洗顔などで落としてあげてください。また、その際は皮脂も結構落とすことになるので、そのあとの保湿ケアを行いましょう。
つまり、あくまで質問文だけを見ての回答ですが、日焼け止めを落とすために洗顔を行い、その後に化粧水・乳液などで保湿ケアをしてあげることがシワ改善につながると思います。もし化粧水や乳液を使うのが面倒とかであれば、1本でOKなオールインワンタイプが、いいかもしれませんね。
長々とすみません(しかもメインの食事関係が短文)が、少しでもお役に立てればと思い、書かせてもらいました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8789/14887)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは


日焼け止めをつけることによって
乾燥してしまうことがあります。

日焼け止めも乾燥しにくいものを
選ばれるといいと思います。


洗顔は、石鹸で十分ですが(フォームは落ちにくい)
日焼け止めはきちんと落とすようにした方が
いいと思います。

食生活では、鶏肉の皮です。
カロリーは高いですが、効果が見られるものです。

他に、レバーなども肌にはいいものです。

肝臓など弱っていませんか?
肝臓などが弱っていると肌にてき面に出ます。

ニキビは肌体質もありますので
必ずしも脂性肌だからニキビになったわけではなく
ニキビになって脂性肌と感じることもあります。

乾燥しているので油分でその乾燥を補おうと油分が出たりすることも
あります。

もし、小じわが多い場合は

長年の日焼けの積み重ねということもあり得ます。

職業等判りませんが
長く外出する場合は目からも日焼けしますので
UVカットされている眼鏡かサングラスを
お勧めします。
白内障防止にもなりますよ。

後、今丁度乾燥している時期なので
梅雨時まで、少し保湿した方がいいかもしれません。

夜だけでも。

エアコンのそばにはできるだけいないようにして
加湿器は部屋に置いた方がいいです。
(寝ている時も)

お水は小まめに飲んでください。

https://duol.jp/668/

https://matome.naver.jp/odai/2150228055342212301

http://karapaia.com/archives/52102439.html
  • 回答No.1

そんな事はバランスのとれた食事を摂り、適度な運動をし、規則正しい生活をすれば大抵改善される。
治らないなら病院。