モバイルホットスポットが使用できません

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK SH75/Wを使用しているが、モバイルホットスポットがオンにできない。
  • 過去の質問では、「デバイスマネージャー」から「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」を無効にして戻す方法などを試したがうまくいかなかった。
  • 富士通FMVのモバイルホットスポットに関する詳しい回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルホットスポットが使用できません

先日も同じ内容で質問しています。 より詳しく質問内容を書き込むため新しくしました。 先日の質問は以下です LIFEBOOK SH75/Wを使用しています。 モバイルホットスポットを使いたいと思っていますが、設定でオンにすることができません。オンにしようをクリックすると黄色の文字で「モバイルスポットを設定できません」と出てきます。このパソコンはモバイルスポットをもともと使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。 投稿日時 - 2019-04-14 01:47:49 御回答の通り方法を試しましたがうまくいきません。 =「デバイスマネージャー」から「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」を無効にして戻す方法(無効にする選択肢がありませんでした。エラーコードは45で、同じデバイスが2つありました。) =再起動する方法 =ファイアウォールを規定値に戻す方法(規定値に戻すところをクリックできませんでした。) 何か方法を知っているかたがいたら御回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

補足ありがとうございます。 削除=アンインストールです。必ずシャットダウンではなく再起動を選択してください。 この場合、再起動中の表示がかなり長く続くので不安になるかもしれませんが首を長くして待ってみてください。 これにより当方のNECパソコンは『Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter』がデバイスマネージャーに表示されホットスポットがONにできました。 なお以下のマイクロソフトのサイトも参考にしてください。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/microsoft-wi-fi-direct-virtual-adapter/9cef52e4-e611-4ce2-88c8-81481ae04deb?auth=1 Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapterは仮想のアダプターです。 intle Dual Band Wireless-AC8260はもちろん現実に存在する無線アダプターですからアンインストールしてもなくなってしまうわけではありません。再起動すれば復活します(物理的に取り外さない限り) 方法を知っているならintle Dual Band Wireless-AC8260のドライバーを更新か入れ直すことでもOKかもしれません。 それでは健闘を祈ります。

bas_iw
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり試したところ接続できました。 本当にありがとうございます。感謝です。 結局のところ何が原因なのかわからないですが、、、 最後までありがとうございます。

その他の回答 (4)

• potanx
回答No.4

No.2です。 補足ありがとうございます。 何か根本的な問題が発生しているようです。 質問者様の画像を見る限り Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapterは無印も含めて薄く表示されていているので無効も削除もできないと思います(デバイス的には無接続な状態)。 これもダメ元ですが デバイスマネージャーに表示されている intle Dual Band Wireless-AC8260を 一度削除→再起動 (再起動で自動的に適切なドライバーが適用されると思います・・・が) 念のためドライバーの更新も試行してみてください。 なおシャットダウン→電源ONではなく『再起動』でないとダメです。 intle Dual Band Wireless-AC8260のプロパティからこのデバイスが正常に使用できているかも確認してみてください。 >ファイアウォールを規定値に戻す方法(規定値に戻すところをクリックできませんでした。) もしかしたらですがお使いのパソコンは企業内のものか業務用のPCを中古で手に入れたものではありませんか? その場合、グループポリシーなどで制限され一部の機能が使用できない場合があります(一部の設定は組織によって制限されています=などと表示される)

bas_iw
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 削除というのは、アンインストールするといいのでしょうか? 他のかたの解答のとおり違うドライバーを削除したところ元に戻らなくなってしまいました。 このパソコンは3年前ほどに購入した自分用のパソコンです。設定も見よう見まねでしたのでそこに問題があるのかもしれません。。。

• tmys10
回答No.3

モバイルホットスポットを無効にして、デバイスマネージャーからMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adapterを数字付き無印含め全て「デバイスのアンインストール」し、それからモバイルホットスポットを有効にします。 # アンインストールしても必要に応じて自動的にインストールされます。

bas_iw
質問者

補足

アンインストールしたものの有効になりません。また、自動的にインストールも始まりませんでした。

• potanx
回答No.2

ダメもとで以下をお試しください。 設定→システム→このPCへのプロジェクション→常にオフ になっていたら『どこでも使える』に変更してみてください。

bas_iw
質問者

補足

このPCへのプロジェクションの画面にいったんですけど、常にオフのところを選択できませんでした。(クリックできません)

• 121CCagent
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9606507.html 前回の質問はこちらですね。 貼られている画像のように「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」で「コード45」の状態を当方のテスト用PCでも再現は出来ましたが貼られている画像の状況とは一致しない結果でした。 搭載している無線LAN、有線LAN共に無効にすれば再現が出来ましたが貼られている画像では搭載している無線・有線LANは有効な状態なので状況は一致しませんね。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 恐らく意味はないとは思いますが念の為上記のURLにあるようなコマンドで修復を試みるとか。 あとは試せるようならテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じようにモバイルスポットの設定を行った場合にどうなるか?確認してみるって手もあります。 Windows10でノートパソコンを無線LANアクセスポイントにする https://vogel.at.webry.info/201607/article_3.html モバイルホットスポットの代用としてVirtual Routerって言うフリーソフトを使ってみるって手もあります。

bas_iw
質問者

補足

>SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する 試してみました。コマンドは実行完了したのですが、やはりうんともしません。 ユーザーアカウント作成は後ほどやります。 ソフトがほかにあるのですね。ありがとうございます。