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車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角
kiha181-tubasaの回答
- kiha181-tubasa
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>垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです かつてのスバル1000は,前輪ブレーキがフォーミュラーと同じような「インボードブレーキ」でしたので,キングピンをホイールの中に入れている事ができたためにキングピンの傾斜角もキャンバー角も0°だったと記憶しています。コーナリングにおけるタイヤの変形を見越してポジティブスクラブにはなっていましたが……。 ※インボードブレーキ:ブレーキ装置が,デフからでたシャフトとドライブシャフトへのジョイント(DOJ)との間にある。ばね上にあるので,ブレーキ装置は前輪と共には上下しない。つまりバネ下重量が軽くなり操縦性や路面への追従性が良くなるなどの操縦性能への大きな効果がある。 生産コストだけでなく整備の難しさから,後継車のレオーネは他社と同じ「アウトボード」ブレーキになりました。それに伴い,前輪も逆ハの字のポジティブキャンバーになりましたね。マニアックなスバル1000から大衆化したレオーネへの変化で,ガッカリしたスバリスト諸氏も多かったとか……。 コストを優先には考える必要のないフォーミュラーカーなどはこのアラインメントではないでしょうかね。
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