ノートパソコンのバッテリー診断とリフレッシュの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリー診断とリフレッシュの必要性についてお聞きします。
  • バッテリーを定期的に診断したり、リフレッシュする必要はあるのでしょうか?
  • 私は一度実施してみましたが、時間がかかりすぎて途中で中止しました。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンのバッテリーについて

皆様方にお聞きします、ノートパソコンのバッテリーを定期的に 診断したり、リフレッシュを実施されていますか、私は一度実施 しましたが、余りにも長時間を要したので途中で中止しました、 また、この様な作業は必要ですか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

BTリフレッシュって 良さそうに聞こえますがBTを酷使するだけの様ですので 良い事の様に見えますが 仰るように 使い切った方が良いと思います

7pasoxfb0
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます、大変連絡が遅くなりすいませんでした。

• aki43
回答No.8

ノートパソコンのバッテリーを定期的に診断したり、 >>>>>>リフレッシュは不要で寿命を短くしてしまうだけです 点検はほぼ意味無いと思います 使えるまま使いましょう その方が良いと思います

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、診断を実施せず使い切ります。

回答No.7

私のPCはメーカー製です。メーカーからBATTELYの  診断ソフトが送信されてきました。  それによると、問題ないとのこと、  信頼しています。

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.6

私の持っているノートPCは診断もリフレッシュもソフトが付いていないので実施経験無しなので効果のほどは不明です https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150 どんな状態でも26時間で完了を信じるか信じないか 携帯やスマホでも実施されていますか? 容量が違うだけの同じバッテリー 大きくなれば価格差はどうしようもないですけど AC電源メインですがメンテ無しで5年目に買い換えました 消耗品 https://moov.ooo/article/5bbee2a60652692dbcbd8eef 寿命を延ばす努力に対する効果は使う人それぞれの感覚じゃないかと思います 新品の状態に戻る訳ではない どれくらいを妥当と考えるか

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.5

今のリチュウム延命しようが寿命があるので やっても無駄 今年固体電池が製品化されるのでそれが出るまで我慢 固体電池は理論上半永久的に使えます 日本独自の製品です 海外に製造ノウハウを流出させず今度こそ儲けましょう

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、

• tmys10
回答No.4

キャリブレーションでしたら2年前にしたきりです。 バッテリーのキャリブレーションを行うと、どのくらい充電できるのか計測するので、残量表示が正確になります。それはいったん完全放電してから充電するので、ACアダプタを外して動画を連続再生するなどして放電した状態から実行すれば時間の節約になるかもですね。 最近バッテリのもちが悪くなったと感じたときに実行すれば十分かと。

7pasoxfb0
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、一度試してみます

• nenosuke
回答No.3

使わなくても大丈夫です。気を使わないで使って、ダメになったら交換のほうが費やす時間を考えると、交換のほうがいいと思います。

7pasoxfb0
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

昨今の価格競争による省力化によって、ノートパソコンのバッテリーは取り外し式から内蔵型へ変更されている機種があり、診断やリフレッシュしても交換そのものが出来ない機種もあるようです。  ノートパソコンのバッテリーは使用しない事も出来るので、劣化して使えなくなったら、バッテリーを使わないに設定変更すれば良いだけで、バッテリー性能を気にする必要はありません。バッテリーが壊れてもノートパソコンは使えるように設計されています。  最近のノートパソコンは外付け周辺機器を使えば、SSD、HDD、BDドライブ、大画面ディスプレイなど、デスクトップ並みの性能に引き上げられるように設計されていて、外付け周辺機器を付けるのを想定して設計されている機種が多いようです。  私が使っているノートパソコンはSSD:256GBですが、3TBの外付けHDD、BDドライブ、大画面液晶ディスプレイを外付けすれば、デスクトップパソコンと同じぐらいの性能に出来るようです。  バッテリーの節約など無意味ですから、やめて置いた方が良いでしょうね。

7pasoxfb0
質問者

お礼

• seble
回答No.1

最近は中古ノートしか買いませんので、たいてい、バッテリーはほぼ使い物にならないので外したまま放置してます。

7pasoxfb0
質問者

お礼